フランスの大手スーパーマーケットチェーンは、顧客獲得のための制度を模索し始めています。
現在、フランスのスーパーマーケットの顧客獲得のための会員制特別割引の先駆けは、大手スーパーマーケットチェーン・カジノ(Casino)グループで、カジノは、2019年に月額10ユーロ(約1,300円)を支払うことで、同店での買い物の際に10%の割引を受けることができるというシステムを開始しており、これにより、カジノグループはすでに20万人の常連固定客を獲得するという大成功を収めています。
これに次いで、モノプリ(Monoprix・カジノグループ)も、月額 9.9ユーロ、6ヶ月で 54.9ユーロ(約7,000円)、1年間で 99.9ユーロ(13,000円)の会費を支払うことで、食品、衛生関連用品、メンテナンス製品の10%割引が提供されるシステムを開始しました。
このシステムは、オンラインショッピングに関しても、店舗での買い物同様に適用されています。これにより、グループに定期的に資金(月額会費)が流入するようになり、また、消費モードに関係ない、特に日曜必需品等のベーシックな買い物に関する固定客を同業他社に流さずに、惹きつけ続けることを目的としています。
このシステムは、スポーツジムや携帯電話契約や有料配信サービスなどの方式に似ていますが、このスーパーマーケットのシステムの違うことろは、最低契約期間なしで、ある月から次の月に簡単にキャンセルできることです。
何なら、1ヶ月だけ加入して、一年分の備蓄を買いだめして、その後、すぐに解約することも可能なわけです。
しかし、そうそう備蓄できるものばかりでもなく、その度に契約・解約を繰り返すのも現実的ではなく、このシステムに関しては、顧客側からすれば、特に家族の多い、頻繁に大量に買い物をする人にとっては、確実なメリットが期待できるものではありますが、少人数の家庭などには、どれほどのメリットがあるのかは疑問です。
買い物の量に関係なしに買い物をするために、前金で会費を支払って、買い物をした段階で割引を受けるというシステム・・なかなか微妙ですが、それでも、大口消費者の客層を競合他社に取られないためには、有効なのかもしれません。
そして、先駆者であるカジノグループの成功により、9月20日からフランスの最大手スーパーマーケットチェーン・カーフールもこのシステムの試験的な試みをルーアン地域の約20店舗で月額 5.99ユーロ(約780円)の会費でカーフールグループの多数の割引へのアクセスを提供するシステムの検証を開始しました。
カーフールでは、規模も大きいだけに、多くの衛生関連用品や食品、7,000点もの製品、特に自社ブランドの製品に関して、15%割引を行う予定としています。また、カーフールでは、他の割引と組み合わせることができる利点を強調しています。
日本のスーパーマーケットでは、詳しいことはわかりませんが、私の知る限りでも、ポイント制度、キャッシュバックなど、顧客獲得のための様々な試みがなされていることを私は、ずっと羨ましいと思ってきました。
ようやく、フランスもこの顧客獲得のためのシステムがスタートしたものの、会費制というハードルがあります。
フランスのスーパーマーケットでは、これまでも、自社製品に対してのポイント制度などはありましたが、それも、不明瞭なポイントの付き方で、同じものを購入しても、ポイントが付いたり、付かなかったりで、いちいちクレームをつけるのも面倒で、付いていればラッキーという程度のもので、あまり、その適当なポイント制度のために顧客が惹きつけられていたとも考え難い程度のものでした。
しかし、すでに先行していたカジノグループの月額会費よりも低価格の会費で、それ以上の割引を提供する同業他社が現れたことで、この動き、トレンドは、加速していくことが期待できます。
いずれにしても、とかく事がスムーズに運ばないことが多いフランスで、加入は簡単でも解約がなかなかできなかったり、解約しても、なかなか返金がされなかったりすることの多いことを考えれば、月額を定期的に支払って割引を受けるというシステムに、私は飛びつくことはできない感じです。
「お客様は神様」「消費者のためのサービスを常に考える」「次々に顧客を惹きつける工夫」に長けた日本で育ってきた私にとって、フランスの一般消費者向けの商業戦略は、隙だらけで、「なんで、何もやらない???」と疑問に思いながらも、諦めていた私ですが、会費制というセコい(着実ともいうかもしれないが・・)やり方ながらも、一歩、前進したことは、今後のフランスの消費者向けのサービスに明るい光がさしたとも言えるかもしれません。
カーフール 会員制割引システム
<関連記事>
「フランスで生活していく術 トラブル満載の日常を生き抜くために・・」
「コロナウィルス・ロックダウン下で驚かせられるフランスの変化」