2021年3月7日日曜日

フランスで生活していく術 トラブル満載の日常を生き抜くために・・

  


 ひとくちに文化の違いと言ってしまえば、それまでですが、フランスで生活していくには、忍耐と粘り強さと押しの強さが必要です。旅行ならばともかく、生活していくとなれば、生活に関わる色々なトラブルに遭遇します。

 生活していくために必要最低限のビザので続きや、銀行、保険、税金等の手続きから、ネット、電気・ガス料金、家賃、交通機関、日常の買い物や配送など生活のあらゆる場面において、あらゆる場面で、トラブルがつきまといます。

 この上、フランスで仕事をしていくとなれば、さらなるトラブルは、計り知れません。

 これまで、私が20年以上フランスで生活してきた中で、とりあえず、漏れなく、ひととおりの場面でのトラブルに、遭遇してきました。

 ビザの手続きがなかなか進まなかったり、電気料金が桁を間違えて引き落とされたり、その返金がなかなかなされなかったり、買い物をして値段が違っていたり、荷物が届かなかったり、届いた荷物が破損していたり、例をあげれば、キリがありません。

 そのトラブルの原因は、彼らがきっちりと働かないことから起こるミスが原因にもかかわらず、彼らは、決して謝らない、言い訳をする、責任転嫁する、終いには、これは私の仕事ではないなどと言い出します。その上、態度は、横柄で感じが悪く、常に上から目線です。

 フランスに来たばかりの頃は、それらの一つ一つに目くじらをたて、腹を立ててばかりいましたが、怒ってばかりでは解決するわけでもなく、これらの人々に余計な腹を立てないように、なんとか上手く説明したり、教えたり、忍耐強く事を進めていくしかないことを学びました。いちいち、これが日本だったらあり得ない・・などと比べて考えるのは、厳禁です。

 ましてや、一緒に仕事をしていく同僚ともなれば、この人はダメだな・・と思ったら、余計なこと、難しいことは頼まない・・その度に聞かされるスゴい圧での言い訳や責任逃れを聞くのもストレスになるからです。

 何より、全て、期待をしないこと、スムーズに行かないことを前提にして、こんなもんだ・・と思っていることで、かなり腹も立たなくなりました。つまり、トラブルをトラブルとして、とらえない=トラブルがあっても、これが普通だ・・と思うような、一種、諦めの境地です。

 しかし、同時に「言うべきことは、はっきり言わなければならない」と言うのも鉄則です。なんでも黙って我慢すると思われたらば、何も解決せず、生活していけません。

 「言わずとも察する」とか、「人の気持ちを慮る」とかいう、いわゆる日本人の美徳は通用しません。

 「謙遜する」より、「自画自賛」。よく言えば、おおらかですが、良いことも悪いことも、黙ってはいません。自分のミスを自己弁護するための言い訳や責任転嫁はもちろん、逆に、喜んだり、人を褒めるのも大げさとも見えるほどに表現します。

 彼らがはっきりと口に出して言わないことと言えば、「差別感情」かもしれません。

 しかし、なんといっても、私がフランスで生活するようになって以来の最大のトラブルは、今回のパンデミックです。日頃から、衛生的とはとても言い難いフランスで、この期に及んでも、彼らの衛生観念には、閉口することが多いし、また罰金のない規則はないも同然のモラルの低さでフランスの感染拡大はおさまることがありません。

 これまでのフランス政府の対応で、いくつもの場面で間違っていた場面はありましたが、政府も決して謝ることはなく、少しでも感染が減少すれば、たちまち「俺たちはよくやった!」と自画自賛。

 これに対して、感染回避対策を尊重せずとも、感染拡大は、政府のせいだと言う国民。

 そのどちらにも、また、トラブルにまつわる周囲の雑音も、いちいち全て真っ向から、受け止めていては、まったくやっていられないのも現実です。

 トラブルにあっても、忍耐強く、粘り強く立ち向かう常に戦闘態勢とともに、適当に流すことも必要なのです。

 しかし、この日頃、フランスでの生活モードから、たまに日本に帰った時に日本モードに切り替えるのも、なかなか厄介なことで、昔、「帰国子女は性格がキツいな・・」と感じた状態に自分もなっているのではないか?と、思ったりもするのです。


<関連>

「基本、信用しないことで成り立つフランスでの生活」

https://rikakaigaiseikatsu.blogspot.com/2019/12/blog-post_3.html

「海外生活も長くなると性格がキツくなる!?」

https://rikakaigaiseikatsu.blogspot.com/2019/06/blog-post_21.html

「「さすがフランス!」の意味が逆転する日 日本人は、なぜフランスを美化するのか?」

https://rikakaigaiseikatsu.blogspot.com/2020/01/blog-post_25.html

「表示価格があてにならないフランスのスーパーマーケット」

https://rikakaigaiseikatsu.blogspot.com/2019/12/blog-post_19.html

「銀行乗り換えで久々に遭遇した典型的な嫌なフランス人」

https://rikakaigaiseikatsu.blogspot.com/2021/03/blog-post.html

「滞在許可証更新手続きのトラブル アクセス不能なフランスのお役所」

https://rikakaigaiseikatsu.blogspot.com/2021/01/blog-post_22.html

  





0 コメント: