2021年3月2日火曜日

ゴミの捨て方に見るフランス人のモラル フランス人には、箱を潰して捨てようとか、そういう観念はない

  


   フランス人には、箱を潰して捨てようとか、そういう観念はありません。滅多に箱を潰して、ゴミを出している場面は見かけることはありません。

 商店などで、大量の段ボールを捨てる場合は、箱を潰している場面を見かけることもありますが、これは、上の写真のようなゴミ収集の箱一つあたりで、ゴミ収集の料金が設定されている場合があるためです。

 私の住んでいるアパートでは、地下にゴミの収集場所があり、ゴミは、ビン類、資源ごみ、燃えるゴミの3種類に分けられていますが、それぞれに違う大きなごみ収集箱が置かれているだけで、特にゴミの捨て方に対する指導はなく、住民は、その箱の中に一応、それなりにゴミを分別して捨てています。

 しかし、資源ごみに関しては、細かく分類されることもなく、ダンボールなどの箱も潰されることなく、そのままガッサリと捨てられています。ダンボールもアルミ缶もプラスチックボトルも一緒です。とてもざっくりとした分別です。

 「箱は崩して捨てましょう」という呼びかけや張り紙なども見たことはありません。

 それでも、資源ごみと燃えるゴミを分別しているだけ、また、ゴミをゴミ箱に捨てるだけ、まだマシなのかもしれませんが、地球環境についての厳しい対応を始め、「スーパーマーケットでは、プラスチックの袋を使わない」などの試みを始めた国が、このゴミ問題を放置しているのは、よくわかりません。

 多分、このゴミ処理については、あまり問題だとも思っておらず、疑問さえ抱かない人が多いのだと思います。

 以前、娘がシェアハウスに住んでいた時に、同じシェアハウス内の共有スペース(キッチンなど)での、周りの住民がゴミを分別しない!箱を崩して捨てない!など、ゴミの捨て方がなっていないと、彼女より年上の他の住民にゴミの分別や捨て方などを指導しなければならなかった・・とこぼしていて、あっという間に彼女はシェアハウスの寮長のようになっていて、苦笑してしまったことがありましたが、たしかに同じ生活空間で生活する場合は、結構、煩わしい話かもしれません。

 だいたい、箱を潰してゴミ箱がすぐにいっぱいにならないようにしようとか、他の人の迷惑にならないようにしようとか、そういう観念がフランス人には、ないのです。

 むしろ、ゴミ処理の仕事、分別の仕事をしている人がいるのだから、その人たちの仕事を奪ってはいけないなどと言い出しかねないのがフランス人です。

 一方、最近、私が日本へ行くと、まずチェックするのがゴミ出しの曜日の確認です。日本のゴミ出しは、非常に厳しく、複雑?で、燃えるゴミ、資源ごみ、ビン、缶、ペットボトル、ダンボール、新聞紙など、細かくて、日頃、フランスで大雑把なゴミ捨てに慣れている私にとっては、大変な注意が必要です。ダンボールや新聞紙など、きっちり縛られていなければ、持って行ってくれません。

 また、前の日にゴミを出しておくということもできないし、ゴミの種類によっては、やけに朝早く収集にやってくる場合もあるので、大変、気を使います。スーパーマーケットに行けば、きちんと洗われ、ラベルを外し、キャップをとったペットボトルや、食料品などに使われたトレイまでもがきれいに洗われて捨てられています。考えてみれば、こんなにきれいにゴミを捨てられる国もそうそうないと思います。

 ゴミ一つをとっても、こんなにレベルが違うのです。人の迷惑にならないように・・とか、周りの人が快適に過ごせるように・・とか、一人一人が少しずつ努力を積み重ねることで、環境問題に取り組もうとか、日頃から、そういう心くばりをしながら生活している日本は、コロナ対策に関しても同じく、人の迷惑をかけないように、周囲の人も感染が避けられるように対応できていて、それは、感染の被害の拡大の仕方にも現れているのだと思います。

 死亡者だけを比べても、フランスは日本の11倍、フランスの人口は日本の約半分なので、人口との比率を考えれば、22倍です。もはや、むしろ、2倍3倍、という方がピンとくるぐらい、10倍以上だと逆に響かないような非現実的な差です。

 フランスでの生活も長くなって、もはや、当たり前のように見過ごしていた山積みになっているゴミ箱を、「さすがに、これって、やっぱり酷いよな〜・・」と思って眺めながら、同時に「日本ってやっぱり、スゴイよな〜・・」とも思うのです。



<関連>

「フランスのシェアハウスでいつの間にか寮長のようになっていた娘」

https://rikakaigaiseikatsu.blogspot.com/2019/08/blog-post_64.html


「フランスのシェアハウスで二年目を迎えた娘は、今年も寮長を続けているのか?」

https://rikakaigaiseikatsu.blogspot.com/2019/11/blog-post_8.html


「フランスのゴミの収集 フランス人の衛生観念」

https://rikakaigaiseikatsu.blogspot.com/2020/02/blog-post_6.html


「枯れ葉舞うパリのゴミ」

https://rikakaigaiseikatsu.blogspot.com/2019/10/blog-post_12.html

 



0 コメント: