2021年3月21日日曜日

ロックダウンがロックダウンではなくなった 外出証明書もいらなくなったロックダウン

                                

           

Image


 とうとうロックダウンになってしまった・・と思っていました。

 木曜日の夜に発表されたロックダウンの知らせに、恐れおののき、パリを脱出する人でTGV(新幹線)は瞬く間に満席、道路は大渋滞になり、多くの人がロックダウンを逃れて行きました。

 しかし、実際にロックダウンの当日を迎えてみると、ロックダウンはちっともロックダウンではなく、外出許可証さえ携帯すれば、10㎞以内であれば、買い物でも散歩でも運動でもなんでも理由をつけて外出は可能なもので、天気が良かったことも手伝って、いつも問題になるセーヌ川沿いなども、なかなかな人出で、一体、この状態のどこがロックダウンだったのか?と思わざるを得ない状況でした。

 しかも、その外出許可証でさえ、「条件が複雑すぎて、わけがわからない!」という苦情が殺到し、第一日目にして、あっさり、10㎞以内の外出に関しては、外出許可証は必要ないことになり、身分証明書の提示のみで済まされることになりました。

 正直、わけがわかりません。なんだよそれ!

 営業が許可される店舗もさらに拡大され、食料品、薬局はもちろんのこと、通信機器、大型電気店、園芸用品、DIY用品、書籍、銀行、郵便局などから、美容院、花屋、靴屋、チョコレート店、不動産屋まで追加され、もはや営業禁止の店舗のみを上げた方が早そうです。

 これだけの店舗の営業許可が降りれば、当然、不公平感は高まり、これだけの店舗の営業が許可されながら、感染のリスクは同等だと思われるものの、なぜうちは営業できないのか?と訴える店舗が続出、そんな気持ちもわからないではありません。

 しかも、これまで施行されていた夜間外出禁止も18時から19時に引き伸ばされたため、外出はむしろ、しやすくなったわけで、7days/ 7 days のロックダウンとして発表されたものの、実際にはっきりと制限されたのは、30㎞以上の移動のみで、実際の外出範囲は拡大されたようなものです。

 その上、昨日は、土曜日、いつもと変わらずデモが行われ、パリのサン・ミッシェル、サンジェルマン大通りからバスティーユ広場まで、3000人〜6000人が街を練り歩くという信じられない光景が広がりました。

 イル・ド・フランスの病院はすでに満床状態で、急速に拡大するイギリス変異種の感染を抑えるためのロックダウンだったはず、ゆるゆるのロックダウンをさらにゆるゆるにしたことで、むしろ、「そんなに深刻に受け取ることでもなかったんじゃない!」というおかしな錯覚が起こりそうで、まさに国民を混乱させる逆効果。

 いくら、わかりにくいという苦情が殺到したとはいえ、その外出許可証を訂正するのでもなく、即日、撤廃してしまうという政府のぐらぐらの対応には、一体、どうしたいのかが、まるで理解できない迷走状態に陥ってしまいました。

 フランス国民の主張の強さには、つくづく閉口することも多いのですが、それにも増して、今回の政府のぐらつきは、国民の信頼を大きく失う可能性を孕んでいます。

 いみじくも、昨年のロックダウンとほぼ同じタイミングで迎えた3回目のロックダウンですが、昨年は、完全なロックダウン約2カ月間でようやく感染がおさまり始めたものの、今回の著しくゆるゆるなロックダウンと、強力な感染力を持つイギリス変異種の蔓延状態では、昨年よりもロックダウンが解除できる状態にまで達するのには、時間がかかる可能性もあります。

 しかも、望みの綱のワクチン接種もワクチンが思うように届かない上に、ワクチンの安全性をめぐって、急にワクチン接種を停止して、その3日後に再開するという不安を煽るようなことをして、ワクチン接種を躊躇う人も増えてしまいました。

 昨年末から年明けにかけて感染拡大が深刻だったイギリスやドイツなどは、ロックダウンの効果で、現在は、やっと感染状況も改善してきています。彼らのロックダウンは、こんなにゆるゆるではなかったにも関わらず、感染減少には2ヶ月近くかかっており、ドイツは、現在もロックダウン状態なのです。

 現在のフランスの感染悪化状況でこの甘々なロックダウンはあり得ません。

 何より、ワクチン問題に次いで、また二転三転するグラグラな対応の政府にこれまでにない危機感を感じているのです。


<関連>

「驚異的な数の警察・治安部隊を配置してでもデモをする権利を守るフランス」

https://rikakaigaiseikatsu.blogspot.com/2020/12/blog-post_13.html


「日本人は、黙って我慢すると思われている」

https://rikakaigaiseikatsu.blogspot.com/2020/02/blog-post_4.html 









0 コメント: