2021年9月18日土曜日

パリの日本の食パンブームの波 Carré Pain de Mie カレ・パン・ドゥ・ミの日本の食パン


左がもちもちしっとり、右がトーストサクサク


 お寿司の全国的な広まりで一気に加速したフランスでの日本食ブームは、ラーメンやうどん、カレーや丼ものから駄菓子に至るまで、とどまることを知りません。

 そして、ここ数年、とうとう本家本元であるはずのパンにまで、日本の食品は、その領域を広げ、ここのところ日本の食パンを扱うお店が急増しています。

 もともとフランス人が最も一般的に食べるのは、日本でフランスパンと呼ばれるバゲットがなんといっても主流ではありますが、どちらかといえば、日本の食パンに近いものとして、パン・ドゥ・ミ(Pain de Mie)と呼ばれる日本の食パンよりは小ぶりの長方形の形のパンをスライスして食べるものがあり、概ね日本の食パンと同じように食べるものではありますが、なぜか、似通っていながら、およそ違うもので、中にはブリオッシュの生地を使ったものなどもあって、生地もどちらかというと粗く、日本の食パンのようなつもりで食べると肩透かしを食う感じになります。

 パンというのはフランス語でもPain(パン)で、それぞれにバゲットとか、パン・ド・カンパーニュとか、クロワッサン、パン・オ・ショコラ、ショッソン・オ・ポム、パン・オ・レザン(正確にいえば、クロワッサンやパン・オ・ショコラなどはパンではなくヴィエノワズィリーと別に分類されます)など、それぞれ別の名前で呼ばれますが、おおよそパンは、その総称のような感じです。

 なので、これまでのフランスのパン文化には、日本人がおそらく一番食べているであろういわゆる日本の食パンなるものはフランスには存在していませんでした。あれは、日本が生み出した日本人が好む形に日本独自に改良されて広まっているものです。

 しかし、その日本の食パンが最近は、逆輸入のような形でフランス人にも受け入れられるようになり、日本の食パンを扱うお店がちらほら登場するようになりました。

 以前、「日本のパン屋さん」と銘打ったAki (Boulangerie Aki )ブーランジェリーアキが大成功を収めたという話をご紹介しましたが、Akiは、日本の食パンからカレーパン、メロンパン、アンパン、サンドイッチからお弁当まで売っている今やパリ市内に姉妹店を何店舗も抱えるお店に成長しましたが、今度は、また別の地域で「日本の食パン」に特化した別のお店が大人気になっています。

 このお店「Carré Pain de Mie (カレ・パン・ドゥ・ミ)」は、パリの中心地・4区のパリ市庁舎から遠くない場所にあり、日本の食パンをメインに販売しています。一見、パン屋さんなの?と見過ごしてしまいそうな目立たない店構えではありますが、結構、繁盛しています。

  

ちょっとパン屋さんらしくなく目立たないけどパン屋さん

 このお店の食パンには、「Carré Mochi Mochi Shittori(もちもちしっとり)」と「Toast Sakkuri(トースト さっくり)」の2種類の食パンがあり、食パンとして、そのまま店頭販売もしていますが、卵サンドやツナ、ハム、ポテトサラダ、カツなどが挟んである日本のサンドイッチやBLT、フルーツサンドやトースト(エシレバターとジャム付き)などが店内で食べられるようにもなっています。

 このお店のメニューには、全てこの食パンが使用されており、お値段は、店内で食べるとトースト1枚7ユーロ(約900円)、サンドイッチ類は、8ユーロ(約千円)から20ユーロ(約2,600円)となかなかなお値段です。

  

店内メニューの一部

 サンドイッチの一部は、テイクアウトも可能です。

 私個人としては、サンドイッチにこれだけのお値段を払う気はなかなかしないのですが、普通に店頭で販売している食パンは一斤、3.5ユーロ(約450円・トーストさっくり)と4ユーロ(約500円)で許容範囲内です。

 このお店では、この食パンを一つ下さいと言うと丸々一本のことになるので、半分(Demiドゥミ)が一斤分の大きさになります。また、スライスしますか?と聞かれて、そのまま頼むと、サンドイッチにするには、少し厚く、トーストにするには少し薄い感じの厚さになるので、トーストにしたい場合は、少し厚めに、サンドイッチにしたい場合は、少し薄めに切ってくださいとお願いしたほうが良いかもしれません。(あくまでも私の好みですが・・)

 このお店は10時オープンとパン屋さんにしては、開店が遅いのですが、10時開店と同時に食パンは購入可能ですが、スライスを希望する場合は、焼きたてはスライスできないため、11時以降においで下さいとのことでした。

 食いしん坊の私は、両方食べてみたい!と両方を食べてみましたが、私のおススメは断然、「もちもちしっとり」の方です。

 特にトーストする前のふわふわで滑らかで、それでいて、しっとりもちもちした食感と癖のなさは、ちょっと感動もので、真ん中の白い部分は、大切に扱ってあげないと、崩れてしまいそうな滑らかさと優しさで、パンを赤ちゃんを触るみたいに愛おしく扱ってあげたくなります。

 またパンの耳の部分もしっとりとしていて食べやすく、おそらくパンの耳が苦手という方でも美味しく頂けるような、こんなパンの耳、食べたことない!およそパンの耳とは違う食感で、パンの耳を切り落とすことがもったいないと感じさせるようなパンの耳です。(パンを紹介するのにパンの耳を絶賛するのも変ですが・・)

 トーストにする場合は、このしっとり加減を損なわないように、比較的高音で、サッと焼くのがおすすめです。

  

トーストにエシレバターを塗って・・お店で食べたら、1枚7ユーロ

 生(トーストにせずにということ)で食べても、トーストにしてもどちらも絶品ですが、まず、買ってきたら、生で食べてみると、2度感動を味わうことができます。

 日本でも食パンブームとかでやたらと高級な食パンが売れているようですが、フランスでもまた、日本の美味しい食パンを楽しむことができるようになりました。

 Aki の食パンも美味しいのですが、このCarré Pain de Mie カレ・パン・ドゥ・ミの「しっとりもちもち」の食パンもなかなかの感動ものです。

  

店内に置かれている食パンについての説明がき

 そもそもパンが主食のフランスは、おそらく原料の小麦粉も厳選されたものであれば、かなりの品質のものが期待でき、それに加えて研究、改良を重ねて作り上げられたフランスでの日本の食パンは、さらに他の店舗で作られているものにもなかなか期待できるものではないかと、これからもフランスでの日本の食パン探しは楽しいものになる気がしています。

Carré Pain de Mie カレ・パン・ドゥ・ミ 店舗のサイト


日本の食パンブーム パリ


<関連記事>

「パンの国フランス・パリで大成功した日本のパン屋さん・ブーランジェリー AKI(アキ) Boulangerie AKI」

「パリに日本の駄菓子屋さんみたいなお店ができた!MANGA CAFE KONBINI」

「フランス人は、意外とエシレバターを知らない」

「フランス人と日本食」

「パリで今、大人気のラーメン屋さん KODAWARI RAMEN TSUKIJI こだわりラーメン築地」

「フランスで日本の餃子(GYOZA)が浸透し始めた!」

「フランスの弁当(BENTO)ブーム」


0 コメント: