2021年8月24日火曜日

パリに日本の駄菓子屋さんみたいなお店ができた!MANGA CAFE KONBINI

   


 ここ2〜3年、ロックダウン等であまり出歩けなかったこともあって、久しぶりにパリの街を歩いていると、「あれ?ここに、こんなお店あったっけ?」と思って、ひょっこり物珍しい気持ちでお店に立ち寄ってみたりしています。

 パンデミックの影響はもちろんのこと、フランスでは、それ以前からテロだのデモだのがあまりに頻繁に起こっていたために、徐々に観光客の足も減少しつつあったところに、パンデミックの大打撃!ロックダウンによる営業停止に対しては、フランス政府の補償はあったものの、ロックダウンが解除になった今、政府からの援助は打ち切られ、かといって、以前のように観光客が戻ってきたわけでもなく、特に日頃は顧客の大半を観光客が占めるお店などは、衰退の一途を辿るのみで、閉店、倒産して、お店を畳まなければならなくなった店舗も少なくありません。

 きっと、パリのガイドブックなどは、大幅に書き換えをしなければならないのではないか?と思うほどです。

 そんなわけで、当然、閉店したお店の後には新しい違うお店がいつの間にかオープンしていて、久々にパリの街を歩いてみると、思いがけないお店を発見したりもするのです。「えっ?ここ前、何のお店だったっけ?と考えてみても思い出せない・・」という私に、「そういうお店だから潰れるんでしょ!」と娘の冷たい一言。

 しかし、みんなに愛されながらも泣く泣く閉店したお店もあるはずです。

 と同時に、消費者側としては、「えっ??こんなお店ができてたんだ!」という新しい喜びもあり、先日、パリを歩いていて偶然、「日本の駄菓子屋さんみたいなお店」を見つけたのでした。

 お店の看板には、「CONCEPT STORE JAPONAIS(コンセプトストア・ジャポネ)」と書いてあったので、日本のコンセプトストアって何だろう?と思って、あまり期待もせずに入ってみたのです。

 なるほど、狭い店内は日本製品に溢れていたのですが、その半分は日本の駄菓子というか、お菓子で、日本の駄菓子屋さんを思わせるような細かいお菓子が所狭しと陳列されていて、懐かしいというほど駄菓子屋さんというものに行った記憶がない私でさえ、思わず懐かしさを感じてしまうような・・それでいて、こんなお菓子あるんだ・・というような新しいものもあったりして、なかなか楽しい空間でした。


  


 日本のポッキー(フランスではMIKADOという名前で出ています)や日本ならではのフレーバーのキットカット、しゅわしゅわっとするラムネの飴やサクマ式ドロップス、ドラえもんやポケモン、スーパーマリオのガム、今フランスで流行っているおもち(mochi)のお菓子、カラムーチョなどのスナック菓子や、カップラーメンやカップ焼きそば、日本のドリンク類、ねるねるねるねやうまい棒まであります。





 半分以上はお菓子などの食品類で、残りの半分は、日本のお弁当箱(近年、フランスではBENTOブームが起こりました)、日本のお箸、靴下、招き猫などの小さなオブジェ、おにぎりを作るケースや保温マグ(魔法瓶)、日本語の教材までおいてあります。


 


 このお店のオーナーはフランス人だそうですが、もともとパリ市内に他に2件、マンガカフェをやっていて、この駄菓子屋さん(だと私は勝手に思った)は、日本のマンガ、アニメ、ゲーム等をコンセプトにしたお店だそうで、そう言われれば、同じお菓子でもマンガやアニメのパッケージのお菓子が多く、そこから商品構成が広がっている感じでした。

 日本の駄菓子屋さんみたいだ!と思った私は、勝手に現地に在住している日本人が多いのかと思いきや、意外にもお客さんはフランス人ばかりでびっくり!しかも、結構な盛況ぶりでした。

 先日、フランス政府がフランスの文化復興のためにフランスの若者向に発行した「カルチャーパス」の使い道のほとんどが「日本のマンガ(MANGA)」で、「カルチャーパスはマンガパスと呼ばれるようになった」という現実からも、このような、日本のマンガ・アニメ・ゲームなどのキャラクターを使ったお菓子にまで人気が及ぶようになっているのには、驚きです。

 日本に一時帰国した際には、いつ行ってもお菓子一つをとっても次々と新製品が新しいフレーバーが登場しているのが楽しみな日本の一部がパリで垣間見えることは、たとえお菓子といえども、なかなか在仏日本人としては、嬉しいお店の発見でした。

 パリにいらした際には、フランス人にウケている日本のものを覗いてみるのも楽しいかもしれません。

 



パリの日本の駄菓子屋さん<MANGA CAFE KONBINI>

営業時間 11:30~19:30(火〜土)、12:00~19:30(日)、月曜休み

61 Rue des Petits Champs 75001 Paris

メトロ 7・14番線 Pyramidesから徒歩3分




<関連記事>

「フランス政府が若者に発行したカルチャーパスがMANGAパスになった!」

「フランスの弁当(BENTO)ブーム」

「パリで今、大人気のラーメン屋さん KODAWARI RAMEN TSUKIJI こだわりラーメン築地」 

 







0 コメント: