2021年8月9日月曜日

東京オリンピックの閉会式 パリではみんなが大熱狂だった!

  


 

 東京オリンピックの開催が決定したのは、2013年のことで、「お・も・て・な・し・OMOTENASHI」が流行語のようになったのが、つい昨日のことのように思い出されます。

 翌年に日本に行った時に、滝川クリステルが行ったフランス語のスピーチを「ちょっと、この人のフランス語には、独特なアクセントがある・・」などとのたまった娘が(私には、わかりませんでしたが・・)日本で集まってくれた親戚のおばちゃんたちの前で「おもてなしスピーチ」を披露してくれたりしたこともありました。

 結果的に、周囲のおばちゃんたちには、フランス語が全く通じず、全くウケませんでしたが、日本に行って、わざわざそんなことをするほど、あの時は、東京で開催されるオリンピックを楽しみにしていました。

 すったもんだの挙句に、オリンピックが始まり、あれよあれよという間に閉会式を迎えた今は、「おもてなし」どころか、海外からどころか国内の観客もシャットアウトされ、選手でさえも、ほぼ選手村から出ることができない、一般の日本国民にとっては「おもてなし」のしようがないオリンピックでした。

 東京オリンピックの開催が決まった後に、その次のオリンピックがパリに決まった時には、私にとっては、私の人生の大部分を占める東京とパリが続いてオリンピック開催という状況に、特にオリンピックが大好きというわけではない私でさえも、なんだかすごくラッキーな感じがしたものです。

 しかし、正直、今回のオリンピックを私は、開会式の模様はライブ放送で見たものの、なんだか競技自体は見そびれ続け、競技の結果を見て、「あ〜今日は、これやっていたのか〜!」などと思うことが続いている間にあっという間に終わってしまいました。

 感染状況が日々悪化していく日本のニュースなども見ていたので、どこか、オリンピックを手放しで楽しめる気がしなかったということもあったと思います。

 閉会式の日時はわかっていたので、閉会式は見ましたが、競技内容をほとんど見ていないこともあったのか、セレモニーも開会式同様、なんとなく纏まりも見どころもなく、晴々しいはずのオリンピックの閉会式は、なんとも不完全燃焼のような感じが拭いきれず、「日本は、本当は、もっとちゃんとできるはずなのに・・」と涙ぐんでしまいました。

 オリンピックを通じて、再びコロナウィルスが、パンデミックが憎いと思いました。

 しかし、閉会式の最後にオリンピック旗が東京都知事からパリ市長の手に渡り、東京もパリもどちらのトップも女性なんだな・・などと眺めていたら、マルセイエーズ(フランス国歌)が流れ出し、2024年のパリオリンピックのプロモーションビデオに切り替わり、美しいパリの景色を見ながら、現金なことに、どこかこちらも私のホームであるような、ちょっと誇らしい気持ちになったことも、不思議な感じでした。

 この閉会式の模様をフランス人のオリンピックのメダリストを中心にトロカデロ広場に設置された巨大スクリーンに集まり熱狂しているフランス人の模様は、もはや東京オリンピックの閉会式というよりは、パリオリンピックの開会式のようでした。

  


 このトロカデロ広場での熱狂ぶりが中継されて、「めっちゃ密!」「同じ世界なのか?」「過去の映像かと思った・・」などの声が日本のネット上に上がっていたようですが、この広場に入場するには、「ヘルスパス」のコントロールがあり、これに参加できたのは、ワクチン接種者、PCR検査陰性の人だけで、コロナ禍でも日常を取り戻しつつあるフランスの象徴的な一場面でもありました。

 終いには、エッフェル塔に向けて、トリコロールカラーの噴煙をはきながら飛行機が飛んでくる様子に「まさか、これ、合成じゃなくて、本当に今、飛んでいるの?」と家の窓から、遠くに見えるエッフェル塔を見たら、本当に飛行機は、トリコロールの飛行機雲を放って飛んでいて、ちょっと感動しました。

 閉会式が終わらないうちに、フランスのTwitterのトレンドのトップは東京オリンピックではなく、#Paris2024になっていて、フランスは、早くも2024年のパリオリンピックに向けて大盛り上がりになっています。

 きっと、閉会式の行われている東京では、パリのように巨大スクリーンを設けて、皆で盛り上がることなどできない状態であろうに、パリでは、ヘルスパスのおかげで、こんな光景に誰も驚くことはありません。

 ヘルスパスに反対している人々は、なぜ、パリでこんなことが可能なのか?考えて欲しいです。そしてまた、日本もせっかくのオリンピックをもっと楽しめる方法があったのではなかったか?と考えてしまいます。

 4年毎に行われるオリンピックも東京オリンピックが一年延期されたことで、パリオリンピックは3年後です。いつまで続くパンデミックかわかりませんが、パリオリンピックの時は、普通に何のわだかまりも不安もなく楽しめるようになっていることを心の底から思います。


東京オリンピック閉会式

パリオリンピック


<関連記事>

「東京オリンピックの閉会式はパリオリンピックの開会式みたいだった」

「フランスで見ていた東京オリンピックの開会式」

「柔道は意外とフランスに浸透しているスポーツ フランス人 女子柔道家 クラリス・アグベニェヌ金メダル <フランスの柔道>」

「日本のワクチンパスポートの不思議」



0 コメント: