2021年8月4日水曜日

フランスのアンチワクチン・アンチヘルスパス論者の言い分

    


 バスに乗ると、時々、運転手さんの横に立って、延々と立ち話をしている人を時々、見かけますが、「運転手さん、迷惑じゃないのかな? まあ、いつも同じルートを単調に運転しているから、退屈しのぎなのかな? それにしても、気が散って危なくないのかな?」などと思うことがあるのですが、まあ、何を話しているのか、聞き耳を立てることもなく、何気に見過ごしています。

 ところが、今日、見かけたのは、アンチワクチン論者の運転手と乗客で、運転手はさすがにマスクはしていたものの、乗客は、マスクなし・・で、二人はともに、アンチワクチン派で意気投合していたようです。

 現在、パリ市内のバスは(パリだけではないと思うけど・・)、運転手席付近は、プラスチックのバリアで仕切られているのですが、運転手がマスクなしの乗客を容認しているためか、そのバリアの運転手エリアにその乗客が入り込んで、かなり熱心に話が弾んでいました。

 どうやら、二人ともアンチワクチン・アンチヘルスパス・アンチマクロン論者のようで、「ワクチンは、絶対しない!」と熱く語り続けていました。

 現在、フランスでは、公共交通機関は、マスク着用は義務付けられていて、ずいぶん前にマスクをせずにバスに乗り込もうとしていたところを運転手に注意された乗客が運転手をバスから引きずり下ろして殴る蹴るの暴行を働いて、殺してしまったという陰惨な事件も起こったことがありましたが、今回は、アンチワクチン論者の運転手がマスクなしの乗客を運転手席に招き入れて、アンチワクチン論を語り合い、盛り上がるという、真逆?の光景でした。

 現在、フランスでは、ヘルスパス(ワクチン2回接種証明書、48時間以内のPCR検査陰性証明書、6ヶ月以内にコロナウィルスに感染した証明書)がないと、長距離の移動ができなくなり、50人以上集客可能な場所には立ち入れなくなり、レストラン・カフェ等も利用できなくなる措置が8月9日から施行されることになっていて、そのためにヘルスパスに反対する人々がデモが3週連続して続いていて、先週は20万人以上の人がデモに参加しています。

 私の周囲には、アンチワクチン論者はいないので、いったい、どこから、こんなに人が沸いてくるんだろう?と思っていたくらいなので、思わぬバスの車中で、やれやれ、ここにいた・・と思って彼らの話をそれとなく聞いていました。

 ヘルスパスの施行に伴い、ヘルスパスの提示が求められる場所で働く職員に関しては、事実上、ワクチン接種が求められるようになるわけで、9月以降は、それらの人々に対しては、ヘルスパスがないと解雇・・というわけではないのですが、無給となるそうで、事実上の解雇と同じことです。

 8月9日の段階では、バスやメトロには、ヘルスパスなしに利用できなくなるわけではありませんが、その運転手さんは、その後の更なるヘルスパスの拡大を恐れてか、「ワクチンをしなければ、仕事を続けられないなら、仕事を辞める!」と息巻いていました。

 運転手さんと、その乗客ともに、中年の男性でしたが、頑としてワクチンをしないという意見が合致して、二人で、「あの強引なやり方は、本来あるべきフランスのやり方ではない!だいたい、マクロンは、富裕層の味方ばかりして、ファイザーから賄賂でも受け取ってるのではないか?」とめちゃくちゃな議論に口泡を飛ばして話していました。

 言わせてもらえば、アンチワクチン・アンチヘルスパスを唱える人は、ワクチンどころか、この乗客のようにマスクさえもしたがらず、さらには、このような人に限って、人の多く集まる場所に行きたがる傾向があるようで、ヘルスパス反対のデモなどの様子を見ていると、屋外とはいえ、あれだけたくさんの人が集まっているにもかかわらず、マスクをしていない人がほとんどで、「ワクチンをしたくないなら、せめて、マスクぐらいしろよ!」と言いたくなります。

 誰だって、リスクがあるかないか、現時点では、よくわからないワクチンは、本当は、したくはないと思いますが、現在のパンデミックの状況をなんとか抑えるためには、ワクチンをするしか方法がないから、ワクチン接種を受け入れているのです。

 ワクチンは嫌!マスクも嫌!でも、ロックダウンも嫌!では、どうしようもありません。

バカンス中ゆえポロシャツ姿のマクロン大統領・・若い・・


 現在、バカンス中のマクロン大統領は、バカンス中にもかかわらず、インスタグラムやツイッターを使って、ワクチン・ヘルスパスの必要性を訴え続けています。

 「今、ワクチンを、ヘルスパスを施行していかなければ、再びロックダウンしなければならなくなる! 感染が悪化しつつある中、ロックダウンしなくて済んでいるのは、ヘルスパスのおかげだ!」と。

 彼は、脅しで言っているわけではありません。実際に感染が悪化しているマルティニークなどでは、真夏の今でさえ、ロックダウンがすでに再開されているのです。

 ワクチン接種・ヘルスパスに反対する人には、「だったら、重症化しても病院に行かないんだな・・」と大人気ないことを思ったりもしますが、彼らの言い分には、何の解決策も含まれていません。


アンチワクチン アンチヘルスパス

 

<関連記事>

「3回目のヘルスパス反対のデモ 参加者20万人超え」

「フランス領マルティニーク島・レユニオン島 再ロックダウン」

「フランスは、ヘルスパスがないと身動きが取れなくなる! 義務化という言葉を使わない事実上の義務化」

「フランス第4波突入宣言 ボルドーのナイトクラブでクラスター ヘルスパスが機能していない現実」 

「WHOが警告するより危険な新しい変異種の出現の可能性」




0 コメント: