2021年7月14日水曜日

マクロン大統領の発表がフランス人に与えた衝撃 ヘルスパスのトリセツ

   


 前日にマクロン大統領が発表したヘルスパス(Pass Sanitaire)やワクチン接種についての新しいフランスの措置にフランス国民は、想像以上の反応を示しました。

 9月15日からの医療従事者のワクチン接種の義務化を始めとして、8月から、ヘルスパス(Pass Sanitaire)(ワクチン2回接種証明書、48時間以内のPCRの陰性結果証明書、6ヶ月以内にコロナウィルスに感染した証明書)がなければ、レストランにも行けない、文化施設、娯楽施設、コマーシャルセンターにも行けない、長距離移動の電車、バス、飛行機にも乗れない・・10月にはPCR検査も有料になる・・そんな衝撃的な発表に、フランス人は、デモや暴動を起こすんじゃないか?と、私は内心、思っていました。

 実際に、マクロン大統領のスピーチ直後には、フランスのツイッターでは、#ジレ・ジョンヌが堂々、トレンド入りしたりしていたので、もっともっと反対の声が上がり、もしかしたら、マクロン大統領が発表した内容が変更されるのではないか?と半信半疑でした。

 しかし、意外にもフランス人の反応は、マクロン大統領のスピーチを聞いた後、「ワクチン接種に行く」と答えた人が79%まで跳ね上がり、(「行かない」は16%、「まだわからない」が5%)大多数の人がワクチン接種を受け入れはじめたのです。

 実際にワクチン接種の予約サイトは、彼のスピーチ直後にパンク寸前の状態、翌日のワクチン接種は、1日で792,339人と記録的な数字を叩き出しました。

 何よりも今はまだ7月半ばで、まだ1ヶ月半のバカンス期間が残っているバカンスシーズンの真っ最中です。フランス人にとっては、デモもできず(人々がバカンスに散らばっているため、バカンス期間中はデモもお休み)、何よりも彼らにとって一年のメインイベントであるバカンスを思いきり楽しむためには、もう一刻も早くワクチンをするしかなく、彼らが最も大切にしているバカンスを人質に取られた感じになったのです。

 それでも、ヘルスパスの提示が求められる施設(レストランや文化施設、娯楽施設、コマーシャルセンターなど)で働く従業員に関しては、8月30日までの猶予期間が設けられ、ワクチン接種が一番遅く開始された12歳から17歳のティーンエイジャーに関しても同様の猶予期間が与えられることになりました。

 また、当初は、ヘルスパスの提示を求められる施設内ではマスク着用が義務化は、一先ず、8月30日までの期限がつけられ、また、2回目の接種後2週間の期間が必要とされていたものが1週間に変更されました。

 それでも、随時、取り締まりは行われ、違反が認められれば、(つまり必要な場所でのヘルスパスの不携帯)お客さんはもちろんのこと、店舗側に対しては45,000ユーロ、お客さん側には罰金135ユーロが発生します。

 前日のマクロン大統領の言う「ヘルスパス」は、ほとんど、イコール「ワクチン接種」に置き換わって受け取られているような感じです。

 事実上、10月には有料になるPCR検査を2日おきにし続けることは不可能なので、結局はそういう事なのですが、かなり強引で荒療治だと思ったフランス政府の政策は、私が心配したほど国民の反対に合うことにはなりませんでした。

 考えてみれば、またロックダウンになる方がいいのか?ワクチンをした方がいいのか?は、明白なのですが、厄介な理屈をこねくり回して、やたらと反抗するフランス人に対して、これほど説得力があった前日のマクロン大統領のスピーチの威力は圧巻でした。

 何よりも彼の思惑どおりにワクチン接種の拡大にこれだけアクセルがかかったのは、このバカンスシーズン前半という絶好のタイミングでした。

 ワクチン接種状況が見られるサイトでは、いつの間にか、目標数値が全国民の80%(少し前までは60%になっていた)に変更されていて、あと26.35%と表示されていました。

 8月30日までの猶予期間がティーンエイジャーに対しても設定されたのは、明らかにバカンスが終わった後、学校に戻った子供たちの学校での感染爆発を懸念して設定された期日だと思われます。

 マクロン大統領のスピーチの威力、恐るべし!

 次の彼のスピーチは、お得意の「俺たちは、よくやった!」という勝利宣言になるといいのですが・・。


<関連記事>

「フランスは、ヘルスパスがないと身動きが取れなくなる! 義務化という言葉を使わない事実上の義務化」

「フランスが秋には第4波を迎えるリスク 政府から送られてきたSMSのメッセージ」

「ネット上で広まる偽のワクチン接種証明書・QRコード販売に、パリの病院の看護師が加担していた!」

「フランスのニュース番組を見ていて思うこと フランスの政治家の話すチカラ」

「マクロン大統領の勝利宣言 ロックダウン解除第3ステージ突入・「俺たちは、よくやった」

0 コメント: