2025年8月26日火曜日

フランソワ・バイルー首相 首相辞任の危機 9月8日信任投票

  


 フランソワ・バイルー首相は、25日、「財政管理」という重要課題について、9月8日の国民議会の臨時会期前に憲法第49条第1項に基づき、その日に総合政策声明を発表し、政府の責任を問うと発表しました。

 年金改革問題の際に多くの国民から大反発をくらった憲法第49条第3項は、首相の権限において、採決なしに法案を突破させるものでしたが、今回の憲法第49条第1項は、(場合によっては、一般的な政策声明を発表したのち)政府の政策に関する責任を国民議会で決議するというものです。

 バイルー首相はこの方法を選択する目的について、国家の財政的危機がいかに深刻でいかに緊急を要する問題であるのかという核心的な問いを明確に提起することであると説明しており、過剰債務のリスクを指摘し、それが我々に重くのしかかる差し迫った危険であると考えており、「今年は660億ユーロ、来年は最大で750億ユーロに達する見込みであり、国家予算の中で最大のものになる」と予告しています。

 この採決は二者択一の極めてシンプルな決定で、一般的な政策声明の採決で、過半数を得れば政府は承認され、過半数を得られなければ政府は倒れる。つまり、政府が政権を維持するためには、絶対多数の賛成票を得る必要があり、国民議会が政府の政策表明を否決した場合、「首相は、辞表を共和国大統領に提出しなければならない」と憲法第50条に定められています。

 バイルー首相の説明していることは、もっとも急を要する問題に集中するという意味では、正攻法と思えないこともありませんが、実際には、彼は自らを政権崩壊の危機に晒すリスクを孕んでいます。

 実際に6月に発表された財政削減案については、国民からの多くの反発も呼んでおり、実際に9月10日には、それに抗議するカタチで大規模デモ・ストライキが各方面から発表されています。

 すでに政府内の各党、マリン・ルペン氏がRNは政府の信任投票に反対票を投じると表明しており、また、LFI(自由民主党)、PCF(共産党)、UDR(統一民主党)も同様の意を表明し、社会党も信任投票などあり得ない!と主張しています。

 もう現時点で、この9月8日の採決の結果は、ほぼ絶望的と見られますが、これから約2週間の間にバックヤードでどのような話し合いが行われるのか?また、それによって、結果がひっくり返されることがあるのか?

 この無謀とも思える首相の発表にフランスは騒然となっています。


憲法第49条第1項 9月8日


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2025年8月25日月曜日

RER C線の乗客が発見したセーヌ川に浮かぶ4体の遺体

  


 ショワジー・ル・ロワ近郊のセーヌ川で、付近を通過するRER C線の乗客からセーヌ川に浮かぶ遺体を目撃したという通報により、4体の遺体が発見されました。

 パリ及び、パリ近郊のメトロや電車の車窓からは、セーヌ川が見える路線もけっこうあり、そんな地点を通過する時は、なんとなく、セーヌ川を眺めて景色を楽しむことも多いのですが、まさか電車の中から遺体が浮いているのを目撃するなどということがあるのだろうか?あったとしたら、それは、もうとっても驚くだろうな・・と。

 セーヌ川には、色々なものが浮いていますが、まさか人間の遺体・・しかも4体も・・。

 通報により駆け付けた消防隊が遺体を確認し、殺人事件として捜査が開始されました。

 検死の結果、2体の遺体には、絞殺を思わせる激しい傷が確認され、残りの2体についても原因不明の疑わしい痕跡が確認されたそうです。

 被害者4人は男性で、クリテイユ在住の48歳のフランス人男性(遺体発見現場周辺を頻繁に訪れていた可能性あり)、ショワジー・ル・ロワ在住の21歳のアルジェリア人男性、そしてホームレスの男性2人(21歳のアルジェリア人男性と26歳のチュニジア人男性)でした。

 犠牲者のうち1人は下半身が裸の状態で、もう一人はズボンを足首まで下した状態で発見されています。

 容疑者は市場や建設業界で働いている24歳のアルジェリア生まれの男性で、遺体発見現場近くの不法占拠住宅に住んでいて、被害者の一人の文書を所持していたと言われ、被害者と容疑者を結び付ける物的証拠として押収されています。

 また、アルジェリア人の被害者が行方不明になった翌日から彼の携帯のSIMカードを使っており、またチュニジア人の被害者が行方不明になった翌日に容疑者は彼のクレジットカードを使用したと見られ、その映像が防犯カメラに残されていました。

 遺体の身元確認作業は指紋、生物学的証拠、DNA鑑定が行われ、比較的速やかに判明したそうです。

 遺体発見現場周辺は、同性愛者の出会いの場として知られている場所なのだそうで、この被害者たちの中の少なくとも1人は同性愛者であったことがわかっており、被害者たちは、ここを頻繁に訪れていた者たちであることが確認されています。

 容疑者は、これまでの経歴については簡単に述べたものの、現在のところ、事件に関するコメントは拒否しているようです。

 しかし、この容疑者は、すでに今年の1月に車両損壊を伴う窃盗罪で9月には裁判の予定だったそうで、また8月にも、盗品受領罪で刑事命令の召喚状を受け取っていた、云わば札付きの人物であったそうです。

 彼の身柄は現在、公判前拘留で確保されていますが、殺人事件に関しては、被害者4人が行方不明になった日がバラバラにずれていることから、一度に4人が殺害されたわけではないことがうかがえますが、それにしても同じ場所に遺体を遺棄したことが、全ての殺人を紐づけることになってしまいました。

 容疑者は口を閉ざしているため、動機は金銭目的であったのか?はたまた人間関係のトラブルによるものであったのかは不明です。

 しかし、パリプラージュだの、セーヌ川で泳ぐ遊泳場だのある同じ川(少し場所は離れているとはいえ・・)で人間の遺体が浮いているとは・・何と言ってよいのか、言葉がみつかりません。


セーヌ川に浮かぶ4体の遺体


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2025年8月24日日曜日

「9月10日 全てを封鎖せよ!」9月に大規模ストライキがやってくる!

  


 長い夏のバカンス期間の終わりがもうすぐそこにやってきたことを実感させられるのが、新年度の始まりとともに、呼び掛けられる9月からのストライキの呼びかけ・・というのは、いかにもフランスです。

 今年の新年度は、「9月10日!全てを封鎖せよ!」というスローガンが掲げられ、このストライキやデモの動きを各方面が同時に行い、集結させることで、インパクトを大きくしています。

 ストライキといえば、常にまず先頭に立つのは、鉄道関係で、現在のところは、SNCF(フランス国鉄)、そして、それに続いて、全国タクシー連盟、薬局、薬剤師業界、パリ公立病院協会(AP-HP)、鉱業・エネルギー連盟などがなまえを連ねています。

 それぞれに訴えは様々ではありますが、基本的には、7月に発表された政府の財政削減策に反対するものです。

 SNCF(フランス国鉄)に関しては、現在のところ、Sud-Rail(南レール)だけが、鉄道部門の全労働者に対し、「鉄道部門のあらゆる活動を阻止する!」と呼びかけ強力なストライキを構築することを呼び掛けています。

 また全国タクシー連盟(FNDT)については、患者輸送費改革に反対しており、9月5日から空港、駅、国境、燃料配給所、さらにはパリ・シャンゼリゼ通りまで封鎖する予定にしています。

 そして、薬局に関しては、ジェネリック医薬品に関して提供できる商業割引の削減に抗議するもので、8月中にもすでにストライキが行われていましたが、9月に入ったら、それを一層、動員を強化するという予告通り、この動きを強化する模様で、9月18日にも薬局の閉鎖が続き、その後、9月27日からは、毎週土曜日も閉鎖されると予想されています。

 エネルギー部門では、CGT鉱山エネルギー連盟が9月2日に結集を呼び掛けており、最近のエネルギーコストの上昇を強く批判しています。

 イル・ド・フランス地域では、AP-HP病院グループ(38の施設と約10万人の医療従事者を擁護する)のCGT、FO、CFTC、UNSAの各組合がパリ公立病院(AP-HP)全体の統一ストライキに供えるために、8月25日から総会を開催するよう呼び掛けています。彼らもまた、医療分野における経済対策に抗議する意向を示しています。

 こうなってくると、あと、思い当たるのは、学校などの教育部門ですが、現在のところは、学校関係についてのストライキの予定は、まだ発表されていません。

 このようなストライキは、いつものことではあるものの、また、大混乱を引き起こすことは明白ですが、ここがフランスのフランスたる所以で、国民の70%は、政府予算に抗議するデモに賛成していると言われています。さすがです。おフランス。


9月10日 フランス全土封鎖


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2025年8月23日土曜日

La Poste フランス郵便局 税関規制の厳格化を受け米国への小包配送を停止

 


 トランプ大統領によって発令された大統領令により、8月29日をもって米国への小包配送に対する免税が廃止されます。つまり、これまで免税措置が取られていた800ドル未満の郵便配達物に、欧州連合(EU)からの他の製品と同じ水準、つまり15%の税金を課されることになります。

 La Poste(ラ・ポスト フランス郵便局)は、米国の税関規則の厳格化を受け、個人間の100ユーロ未満の贈答品を除き、8月25日をもって米国への小包配送を停止すると発表しました。

 フランス郵便局は、プレスリリースで、「仕様や技術的手続きが未完成であり、準備期間が極めて短いため、やむを得ず、この結果を下した」と説明しています。

 この米国への小包配送停止を決定しているのはフランスだけではないようで、ベルギー、スペイン、スウェーデン、デンマーク、ドイツ、オーストリア等の他の欧州諸国もこの米国への小包配送の停止を発表しています。

 要は、急な発表により、準備ができていないため・・ということなのでしょうが、迷惑千万な話です。しかも、安くなる話ならともかく、余計にお金がかかるようになる話なので、余計に腹立たしく感じます。

 ラ・ポストは、年間平均約160万個の小包を米国に発送しており、そのうち80%は企業からのもので、20%は個人からのものです。しかし、ラ・ポストによると、クロノポストは、通常通りに営業しているために、この影響は受けないとのことです。

 個人的には、米国に小包を発送することはないので、あまり影響はないのですが、この配送料金のうえに、さらに税金・・というのは、なんだかモヤモヤするところです。

 数年前からフランスも例えば、日本から受け取る小包に対して税金がかかるようになりましたが、これも、いま一つ、その基準が曖昧で、何にどれだけ税金がかけられているのかもわからないまま、税金の金額だけ請求されて、それを支払わなければ、小包は送り返すことになります・・と脅されるので、仕方なく払いましたが、こんな些細な小包になんで?税金かけられるの? 発送の際にも恐らく高い配送料に加えて税金を払っているのに、またさらに受け取るときに税金とは・・腹立たしいばかりです。

 また、こちらから、海外に小包を送る場合(私の場合は日本へ送る場合)ですが、そもそも国際郵便そのものに慣れていない郵便局員というのもなかなか多いわけで、郵送料と税金を払ったにもかかわらず、届かないという危険性もあります。

 なので、なるべく国際郵便を受け付けなれている郵便局からの方がマシだと思い、一時は、職場の近くの郵便局を利用していました。

 かと思うと慣れているだけあって、郵便局内での盗難事件もけっこうあったりして、一度、同僚が日本の友人に宛てて送ったはずのマフラーを素知らぬ顔をして郵便局員が身に着けて窓口に出ていたのを彼女がみつけて、大騒ぎをしたことがありました。

 たまたま、そのマフラーが特別に作ってもらった一点ものの限定品だったために、発覚した模様です。

 なにしろ、米国の今回の関税だけでなく、小包の発送に関しては、トラブルなしには語れないくらい、常に問題が山積み。

 さらなる問題が起こるまえにサービス自体を停止してしまうというのも、一時的だろうとは思いますが、まあ、トラブルを避けるためには、賢明なのかもしれません。


米国への小包配送停止


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2025年8月22日金曜日

食品のカドミウム汚染 チョコレートの過剰摂取に警告

  


 フランスの消費者保護団体 UFC-Que Choisirは、食品に含まれているカドミウムが健康に及ぼす被害について警告を発し、中でも、とりわけチョコレートやココア製品には、健康に有害(特に子ども)な重金属であるカドミウムが相当量含まれているとし、過度な摂取を控えるように呼び掛けています。

 これは、フランス人にとっては悲報といってもよい話で、フランス人はチョコレートが大好きな国民で、日常のお菓子類にしても、実にチョコレートを使ったものが多く、また、なにかといえば、「ショコラ」・・スーパーマーケットなどの売り場の大きさだけでも、その人気のほどがうかがえます。

 また、季節が変わっても、チョコレートは、手を変え品を変えといった感じで、ちょっとした贈答品や、例えば、なにか人にプレゼントとか、手土産などを探そうとするとき、「困ったときのチョコレート・・とりあえず、チョコレートにしておけば間違いない・・」と思ってしまうほど、「まあ、チョコレートでよいか・・」と、ちょっと良さげなチョコレートを探したりします。

 実際に、チョコレートが嫌いという人は、あまり聞いたことがなく、万人受けする間違いないものとして存在しています。

 そのチョコレートが、健康に有害とは・・困った話です。

 体内に蓄積し、心血管疾患、腎臓疾患やガンのリスクを高めるというこの「カドミウム」は、すでにフランス食品環境労働安全庁(ANSES)によって、「体重1㎏あたり1日0.35マイクログラムのカドミウム」に設定されています。

 そして、それぞれの食品は、概ねこの基準値を遵守していますが、消費者側が偏った摂取や過剰摂取をしている場合には、自ずとこの基準値を超えてしまっている場合が少なくないと言います。

 2021年にフランス公衆衛生局が発表したデータによれば、フランス人の平均カドミウム汚染率が倍増していることが示されており、医療専門家によれば、フランスの子どものこの汚染率は、アメリカやドイツの子どもの4倍になっており、アメリカやドイツは政府に向けて、国民を守るために必要な措置を講じるように書簡を送っています。

 また、カドミウムは、穀物や野菜の生産に使用されるリン酸肥料にも含まれており、私たちが消費する穀物や野菜は多かれ少なかれ、汚染されています。これらの野菜のための肥料を生産するためにフランスは、リン鉱石の90%をモロッコとチュニジアから輸入しており、悪いことに、この地域のリン鉱石は、世界の他の地域のリン鉱石と比較して、特にカドミウム含有量が高いのです。これがフランスが他の国よりもカドミウム汚染の影響を受けている理由のひとつと言われています。つまり、劣化するにつれてカドミウムを放出する岩石と畑に散布されるリン酸肥料の両方が存在するということになります。このカドミウムは植物の根を通して吸収され、最終的に食品を汚染することになっています。

 チョコレートに話を戻せば、さらに質の悪いことには、チョコレート(チョコレートバー、チョコレート菓子、シリアル、チョコレートパウダー、チョコレートスプレッドなど)の中でも、とりわけ、オーガニック製品の場合は南米産のカカオを使用していることが多いため、非常に高濃度のカドミウムが含まれている可能性が高いというのですから、健康のために、わざわざ選んでいるオーガニック食品が実はより身体に有害だった・・という事実は、始末の悪いことです。

 そのため、保健当局は、全てのカカオ愛好家、一般の人々に対し、食生活の多様性を推奨しています。特に子どもと妊婦に対しては、注意を促しています。

 つまり、幅広く、色々なものを食べていれば、なにか一定の有害物質が蓄積される危険性が低いということです。

 しかし、生きにくい世の中になりました。


チョコレートに含まれるカドミウム問題


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2025年8月21日木曜日

EUの空港における機内持ち込み手荷物の100ml 液体制限がまもなく撤廃へ まもなくっていつ?

  


 飛行機に乗るときの機内持ち込み手荷物の液体制限については、毎度のことながら、面倒なことで、大変、嫌な思いもしてきました。

 飛行機に乗る前の手荷物チェックでは、手荷物から100㎖以内に詰め替えた化粧水や香水などをジップロックのような袋に入れたものを出したり、パソコンや携帯などの電子機器を取り出したり、ただでさえ混んでいる中、バタバタと荷物チェックをされるのは、不快です。

 一度、もう少しで使い終わりそうな化粧水を旅行先で使いきってしまおうと持って行ったところ、明らかに残りわずかで4分の1も入っていないのは一目瞭然なのに(透明のボトルだった)「容器には、120㎖って書いてあるからダメです!」と没収されてしまったこともありました。まあ、あまり入っていなかったので、大した被害ではないとはいえ、こんなの、いちゃもんそのものです。

 それ以来、もう容器にも気を付けて、必ず20㎝×20㎝の袋に入る範囲内に詰め替えていくようにしています。飲み物なども持ち込めないので、セコい私は荷物検査の直前でガブのみするハメになったりもします。

 日本の空港は、まだ、それでも良心的で飲み物などは、手荷物検査を通った後でも、市内と同じ価格のものを自動販売機で売っていますが、フランスの空港などは、手荷物検査後のエリアでの飲み物は、市内でふつうに買える価格とは違って価格が跳ね上がっていて、「ドリンクを取りあげて置いて、高いものを売りつけるってひどくない?」と毎回思います。

 ドリンクについては、ちょっとまた別なのかもしれませんが、100㎖ルールについては、撤廃の方向で動いているようです。

 すでにヨーロッパでも一部の空港では導入されている新型3Dスキャナーの導入により、最大2リットルの液体持ち込みが可能になる模様で、エジンバラ、バーミンガム、ブリュッセル・ザベンテム空港、イタリアの7つの空港、そして、パリ・シャルルドゴール空港やオルリー空港を含む一部の空港では、このスキャナーが導入されているそうです。

 ヨーロッパでは、2006年の計画的液体爆発攻撃を受けて導入された100㎖ルールが依然として適用されています。複数の空港でこの機械が導入されているにもかかわらず、制限値は、変更されていません。

 実は今年の初めに欧州委員会は、この100㎖ルールの段階的撤廃を発表したものの、一部の加盟国とアメリカとイギリスから、「一定量を超えると非常に稀ではあるものの、スキャナーが爆発性液体を検知できない可能性がある」というフィードバックがあったため、これにストップがかかったと言われています。

 欧州委員会は、新たな試験結果を待っている状態とのことですが、最終決定がいつ下されるかは、不明です。

 しかし、少なくとも、この3Dの高性能スキャナーの導入について、フランスは2030年までには、完了する予定にしています。

 本当にどうにかならない?と思う、この手荷物検査、特に経由便だったりする場合、乗り換えの際にまた、手荷物検査が必用な場合が多いので、前の便が遅れていたりした場合は、もう次の便にギリギリだったりして、もう大変、焦ります。

 それも、その時によって、荷物だけではなく、靴まで脱ぐように言われたりするのには、本当に辟易します。

 とはいえ、残念ながら、安全のためには必要になってしまったこの一連の作業。できるだけ、簡単になってほしいのは、言うまでもありません。


手荷物の100ml 液体制限


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2025年8月20日水曜日

いい加減、学べよ!と自分に言い聞かせた、さんざんな1日

   



 天気も良いし、明日は雨かもという予報に、今日のうちに用事を済ませておかなければ・・と思って、いくつかの場所をまわるつもりで家を出ました。

 まず、バスに乗って、一か所で買い物を済ませたのち、次の目的地へメトロで移動。メトロに乗って、ヤレヤレと思っていたら、メトロは途中までしか行かずにここまで・・と。

 現在、8号線は一部区間が工事のために閉鎖していたのです。あまり頻繁に利用する線でもないために油断していました。そのまま乗っていれば、目的地に行けたのに、仕方なく、別の線に乗り換え。

 ところが、どうしたことか、なんと、乗り換えを間違えるという失態。

 そして、さんざん遠回りした挙句に思っていた時間を大幅にオーバーして、ようやく目的地に到着。これで、そのお店が閉まっていたりしたら、ホント、笑っちゃうよね・・と心の中で思いながら、お店の前まで行くと、何やら、ちょっと笑えない事態に・・今週いっぱいお休みでした。

 なんだか、勝手にこのお店は、夏休みの間も絶対閉めないよね・・と思い込んでいたため、確認もしなかったのです。

 本当にこの時期、公共交通機関を始め、何をするにも効率が悪すぎで、出かける前にちゃんと交通機関やお店がやっているかどうか確認しなければいけないのは、重々、承知していたつもりだったのに、さんざん、時間を費やして、全く、無駄足そのものでした。

 そのあと、ちょっと、食事に行きたいと思っていた場所の候補がいくつかあったのですが、昼食の時間は、たいてい14時くらいまでで、急いで行っても、ゆっくり食事する時間はないため、それは、イヤだ・・と泣く泣くそれまで諦めることに・・。

 こんなんだったら、家を出て、直接、食事に行けばよかったものの、まったくもう何十年もパリにいるのに、夏のこの期間のパリの事情をいいかげん、学べよ!と自分に言い聞かせた次第です。

 しかし、ここのところ、以前に比べて、メトロ等の工事が確実に増えたな・・と。昨年までは、パリ・オリンピックのための準備かと思っていたのですが、オリンピックが終わった今でも絶賛工事は続いているのです。

 パリの場合、まあ、人が少ないこの時期に工事が集中するのはわからないでもありませんが、それにしても、夜間に工事を行うとか、できるだけ利用者に迷惑のかからないようにしようとか、何も、日中に運行をまったく止めてしまう・・しかも長期間にわたって(8号線の工事は8月末まで続くそうです)

 こうなってくると、人が少なくて嬉しい・・なんて言ってたのに、もういい加減、8月が終わってくれないかな?ふつうに効率的に動けない・・などとまで思ってしまいます。

 しかし、心配するまでもなく、8月ももう残すところ、あと1週間と少し。あっという間に人がたくさんのパリが戻ってきます。


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