2023年8月1日火曜日

夏のバカンス期間にプールを閉めないでください・・

 


 最近、健康のため、できるだけ歩き、少なくとも週に1度は泳ぐようにしており、夏の暑い間は、外を歩くのもキツいので、その分、週1と言わずに、もう少し泳ぐつもりでいました。

 幸か不幸か、今のところ、今年のパリは異常気象か、夏とは思えないほどに、少々、寒いかなと思うくらい涼しくて、その代わりに天気の悪い日が多く、例年よりは湿度が高い気がします。

 私が普段、通っている近所の市営プールは以前は、夏のバカンス時にはバカンスでお休みという信じられないプールで、しかも、長い間、工事のために5年くらい閉まっていて、もう無期限に工事が続くのかと半ばあきらめていました。

 パンデミックを挟んで、もうプールのことなど忘れていた頃に、ようやくリニューアルされてオープンしたのが昨年の夏のことで、夏の間も営業していました。私は、ヤレヤレ・・どうやら、これだけの期間を経て、ようやく再スタートをきったので、さすがに、今どき、バカンス期間中だからといって、夏休みをとるプールという非常識なことはやめたんだなと思っていました。

 夏のバカンス期間中は、パリ市内は、バカンスに出る人が多く、なんとなく街中も空いてくるため、この期間は休業するお店やレストランなども少なくないのですが、さすがにプールは別です。本来は、プールは夏まっさかりの時に行くものです。

 しかも政府は格差による不公平を是正するとかいっているので、バカンスには行けない子供たちだってたくさんいるというのに、せめて、プールくらいは夏の間も閉めないという方向がふつうだと思うのですが・・。

 ところが、昨年、夏休まなくなったのは、オープンした直後だったためで、昨日、プールに行ってみるとなんとクローズ・・しかも、1ヶ月間。一応、工事のため・・と書いてはありましたが、まだリニューアルオープンして1年ほどのピカピカ状態ゆえ、1ヶ月間の工事が必要な状態だとは、全く信じられない話で、絶対ウソ!しかも、先週に行ったときには、全く一ヶ月間休業のアナウンスも張り紙も告知もなく、今もサイト上はオープンしていることになっています。

 おそらく、抗議の声があがることを避けるために、あまり前もってはアナウンスしなかったと思われます。きたないぞ!

 今年の夏は、頑張って泳いで、痩せるぞ~!と張り切って、50回分もチャージしていた私は、ガックリ・・。

 どうにもここのプールの運営体制は、古いフランスのしきたり?から抜け出せない人が関わっているようで、夏にバカンスをとるだけでなく、通常でも昼休みの時間は閉めて休んでしまうという何時代?というような体質。

 屋内プールゆえ、冬もやっているとはいえ、夏の暑いときに泳ぎたいと思う人は多いはず。(今年は今のところ、暑くないけど・・)

 昨年の夏は、猛暑の中、ストライキをするプールが続出したのにも、驚きましたが、ストライキどころか、工事ということにして、やっぱり夏休みをとってしまうプールには、もっとウンザリです。

 市営ゆえ、儲けようとしていないことはわかりますが、少しでも使いやすいようにとか、よりよいサービスを・・とか考えないのは、いかにもお役所仕事。昼休みだって、夏のバカンスだって、スタッフ全員が同じ時間や時期に休まなくても、少しずつずらしてとれば解決する問題。

 そういうところは、フランスも少しは変わってきたと思っていたのに、やっぱり相変わらずのところは、全くウンザリします。

 この1ヶ月間、私が太ったら、プールのせいです。


市営プール夏休業


<関連記事>

「暑い日はプールへ フランスのプール事情」

「夏にバカンスで閉めるフランスのプールとラーメンを出さないラーメン屋」

「夏の間だけアルバイトしている若い子は素直で可愛い」

「久しぶりの市営プールは夏のバカンス期間でも休まなくなったらしい・・」

「この猛暑の中、パリ市内のプールがストライキ」

0 コメント: