2023年8月2日水曜日

ルー・ド・ラぺのピアジェに白昼堂々、華麗なる強盗

  


 夏のバカンス真っ盛りのパリですが、なんとなく、人が減って、バカンス期間中の独特な雰囲気の今。しかし、観光地と言われるような場所は、けっこう賑わっています。

 パリの観光地といえば、シャンゼリゼやエッフェル塔、ノートルダム寺院やルーブル美術館など、数々の観光スポットがありますが、観光客が訪れる場所には、ショッピングの場、有名ブランドのお店が含まれています。

 パンデミックで海外からの観光客がほぼストップした時、飲食店だけは、最後までなかなか営業許可がおりませんでしたが、その他のお店は、営業を始めた頃、パリの中心部にクリスマスのイルミネーションを見に行ったことがありました。

 シャンゼリゼのイルミネーションはもちろんきれいなのですが、私は、すっきりと上品に飾られるヴァンドーム広場のイルミネーションが好きで、ヴァンドーム広場に行ったときのこと、ヴァンドーム広場はもちろんのこと、そのあたりは、高級宝飾品店が多く、ヴァンドーム広場に行き付くまでの道は歩道が結構、細い道もあったりして、普段ならば、けっこうな人で、人にぶつからずに歩くのが大変なくらいの人出でもあるのです。

 それが、その年は、スイスイ歩けて、余裕にショーウィンドーを眺められる感じで、ヴァンドーム広場の高級宝飾店などは、営業は始めたものの、お客さんはほとんどいなくて、手持無沙汰な感じの店員さんが、ただ、ウィンドー越しに見えているのが、気の毒な感じで、その時に、あらためて、「こういうお店のお客さんって、ほとんどが観光客だったんだ!」と気が付いたくらいでした。

 現在は、パリはパンデミック前の日常の状態にすっかり戻っており、ということは、この、夏のバカンス時期は、パリの住民はバカンスにでかけて減り、観光地は観光客で賑わっており、観光客狙いの犯罪が絶えない・・ということです。

 今回は、観光客狙いというよりは、バカンス時期で空いているパリでも観光客が比較的訪れるあたりにある、高級宝飾品店の一つであるPIAGET(ピアジェ)で起こりました。

 ピアジェの店舗はパリ市内に6店舗あり、ヴァンドーム広場にも1店舗ありますが、今回の事件が起こったのは、そこからも、さほど離れていないルー・ド・ラぺの店舗で起こりました。

 ヴァンドーム広場は、言わずと知れた高級品店が集まっているところですが、ルー・ド・ラぺもまた、高級宝飾品店が並ぶ通りでもあります。ここに白昼堂々、午後1時頃に3人組みの強盗が入りました。

 彼らはいかにも強盗といういで立ちではなく、2人の男性はスーツ姿、女性一人はドレスを着ていたとのことで、逆に、入店時にお店の人が不審に思わない服装とも言えます。彼らはカップルを装った二人組ともう一人が別々に入店し、その後、強盗に及んだと言われています。

 なんとなく、普段着で、気軽に入るのは、なんとなく、ちょっと気おくれしてしまいそうな感じのお店でもあるし、私など、用事も興味もあまりないので、入ったこともないのですが、このようなお店に強盗に入るとしたら、女性も使って、正装したカップルを装うなど、かなり用意周到な感じでもあります。

 ふつうの店舗とは違い、超高級品を扱う、そのあたりの店舗ですから、セキュリティもかなり厳重だし、店員は、強盗などが入った際には、一切、抵抗はしないように教育されています。

 犯人の一人が、武器を所持しており、店員を含めた店内にいた全員が、店の裏に地面に伏せるように命令され、あっという間に、約1,500万ユーロの商品を強奪して逃走したということです。

 今年の4月には、ヴァンドーム広場のブルガリに強盗が入っていますが、この時は、怪我人も出た模様でしたが、今回は、怪我人はなく、全員が無事だったそうです。

 むしろ、立地的にヴァンドーム広場は視界が広すぎて、逃走するのに目立ちそうですが、ルー・ド・ラぺならば、近辺の小路に入ってしまえば、逆に目立たずに逃走することができるのかもしれません。逃げていく様子が通りかかった人によって撮影されていますが、犯人は、走ったりせず、むしろ悠々と立ち去っていくという感じなところが、余計に怖い気もします。

 ここまでの高級品になると略奪したところで、一般の人には、品物をさばくのは容易なことではなく、組織的なギャングの犯行であると見られています。

 不謹慎ではありますが、スーツ姿にドレス姿の女性を同伴して登場し、誰も傷つけずに、あっという間に消えるように去っていくなど、なんだか映画のワンシーンのような気がしてしまいます。


パリ ピアジェに強盗


<関連記事>

「パリで犯罪から身を守る方法は、まず、犯罪の手口を知ること」

「パリ16区での日本人が首を絞められる強盗事件発生」

「パリの治安の悪化再び エッフェル塔近辺で暴力を伴った強盗事件で一晩で12人逮捕」

「今度はパリ日本大使館近くで銃撃事件 31歳の男性死亡」

「パリは観光地だったんだ・・ お店は開いてもお客はいない」

0 コメント: