2023年8月12日土曜日

病気休暇の正当性を認めなかった80歳の現役医師が暴行を受け、顔面7針縫う大ケガ

  


 まず、この事件の狂暴性以前に80歳で現役で医者を続けている人がいることに驚きました。昨年から今年前半にかけて、フランス中が揉めに揉めた年金問題は、職種によるとはいえ、一般的には、62歳から64歳に延長されるというものだったので、80歳現役、しかも医者というのですから、ビックリさせられたのです。

 フランスは、医者不足問題も抱えていて、これから数年の間に医者の25%は60歳以上になり、10年以内にはこれらの人々は引退してしまうため、さらに医者不足が加速することにあなります。

 政府は、それらを少しでも緩和させるために彼ら(医者)に定年後も働いてもらうために、定年の年齢を迎えた後は、彼らの年金保険料を免除し、年金をもらいながら、仕事を続け、働いた分だけ給料を得られるシステムを検討することを発表していました。

 現在のところ、その法案が可決された話は聞いていないので、定年を過ぎても仕事を続けている医師は、よほどの使命感を持って働いていらっしゃる方であると思います。

 この医師は、通常、午前中は、自分の診療所で診察を受けつけ、午後は、在宅治療中の患者、病気休業中の患者さんの自宅を往診してまわり、その後の時間帯は、社会保障と連携する企業の病気休暇中の患者さんをチェックし、その状況について意見を提出する仕事を同時に行っている忙しい毎日を送る、まさに自分の職業に対して情熱を持って取り組んでいる人のようです。

 今回の事件は、おそらく、彼の仕事のうちの最後の病気休暇中の患者さんのチェックとそれに対する意見書の作成にまつわる彼の見解に納得しなかった患者が彼を暴行するに至ったということだと思います。

 フランスでは、病気休暇が認められれば、基本的には日給の50%~66.66%は、国民健康保険から支払いを受けられることになっており、この病気休暇のための費用は増加傾向にあり、必ずしもそれが正当なものではなく、ずる休みになっているケースも少なくないため、昨今は、医師による病気休暇の正当性のチェックを厳しく行うようにすると言われてはいます。

 今回の暴行者は、この病気休暇がこの医者により、正当性がないと判断されたために、激怒し、この医者が作成した意見書にサインを求められた際にその用紙を奪い取るとともに顔に殴りかかり、恐怖を感じて、逃げ出した医者を執拗に追いかけて、その後も暴行を加え、顔を7針も縫う大けがを負いました。


 幸いにも、途中で、通りかかった二人の男性が介入して、彼の暴力を止めてくれたそうですが、一瞬、彼は、もうこのまま助からないであろうと頭をよぎったと証言しています。

 彼の証言によると、この暴行者の問題は、明らかに彼の職場の上司とのトラブルで、病気休暇を取り続けることは問題の解決にはならないと判断したそうですが、彼は医者が家に訪問してくること自体からして受け入れきれずに、訪問時には、すでにかなりの興奮状態であったと話しています。

 この暴行者は逮捕、拘留されましたが、彼の身元は明らかにされていません。

 この医師がメディアに証言者として登場した際には、当然のことながら、すでに悲惨な暴行を負った後のことで、彼の負った傷のせいもあるのでしょうが、立派?な老人で、この人にそんな忙しい仕事が務まっているのか?と思ってしまいそうになりましたが、話し始めてみると、さすがに現役で忙しい仕事を続けているだけあって、話し方は、若々しく、声だけ聞いていたら、とてもこんな年齢とは、思えないような理路整然と、きびきびした話し方で、なるほど、使命感をもって、ここまで仕事を続けている人は違うな・・と妙な感心をしてしまったほどです。

 私にも、幸いなことにとても信頼しているかかりつけのお医者さんがいますが、やはり、どこか、他の職業の人に対してとは、違う尊敬と信頼の念があり、そういう相手に向かって暴力をふるうなどとは、考えられない(他の人に対しても暴力はふるいませんが・・)ことで、こういう患者さんがいては、お医者さんも大変だ・・と思ってしまいました。

 しかし、これは、極端な例ではありましたが、実は医者に対する暴力というのは、少なくないようで、フランスでは2022年に医師に対する1,200件以上の暴力行為が報告されているようで、この数字は過去 20 年間増加し続けていると言われています。

 治安が悪くなり、暴力的な事件が増えているとは思っていましたが、お医者さんに対してもこんなに暴力事件がおきているとは、これでは医者になりたい人が減るわけです。


80歳の現役医師に対する暴力事件


<関連記事>

「フランスの医者不足 医者に定年後も働いてもらうためのシステム」

「ドクターストップの制度にメスが入る リモート診療でズル休みが増えた」

「パリの救急外来とアクシダン・ド・トラバイユ」

「医療介護者・看護士不足のための病床閉鎖の増加」

「国民健康保険カードCarte Vitalを利用した詐欺と日本のオレオレ詐欺」



0 コメント: