2023年11月14日火曜日

一時帰国のためのダイエットの思わぬ誤算

  


 日本の一時帰国には、一応、色々な用事はあるものの、やっぱり何よりも楽しみなことは、美味しいものをたくさん食べることで、この時ばかりは、ダイエットには、目をつぶり、胃薬片手に食べる気満々で臨みます。

 よって、フランスに戻った時には、体重が増加していることは、必須なのですが、それはあとで取り戻すとしも、少しでも、そのギャップを埋めるために、出発前から、準備段階として、少し食事を控え目にして、少しでも痩せてから日本へ行こうと、気持ち、控え目な食事を続けていました。

 とはいっても、お土産を買い集めている間、そのほとんどが食料品のために、行く先々で、試食したり、また

、日本には持って行けなさそうなものにもかかわらず、(つまり、本当ならば、試食する必要はない)「えっ?なに?これ?美味しそう!」、「こんなの初めて見た!」とかいうものにも次々と遭遇し、「やっぱり食べてみたい・・うん・・食べよう!」と、お土産とは関係のないものまで買う始末なので、そんなに厳しくダイエットしていたわけではありませんでした。

 でも、少し食事を控え目にするとか、夜中には食べないようにしようとか・・気持ち、気を付けるだけで、自分では、少しお腹のあたりがすっきりしてきたような気がしていました。

 そもそも少し痩せるとか言いながら、私は自分の体重というものを測ることはなく、大変、いい加減なものです。だいたい数字が見えるとその数字にしばられて、気になって仕方がなくなるので、図らないという、わけのわからない理屈なのですが、我ながら、本当に大雑把です。

 昨日、日本に持っていく買い物に友人が付き合ってくれるというので、じゃあ、そのまえに、ちょっとランチでもしようか?ということになり、「私、日本で思う存分食べるために、ダイエット中」といったら、まあ、じゃあさっぱりした軽いものにしようか・・ということになったのですが、結局のところ、食べたのはファラフェルのサラダでした。

 久しぶりのファラフェルに「外はカリッとして、中はふんわりしていて、やっぱりここのファラフェル、美味しい!」などと、ごきげんに食べ始めたのですが、友人と楽しくおしゃべりしながら、食べ進むにつれて、しばらくすると、なんだかお腹がいっぱいに・・。いつもなら、これぐらい、軽く食べて、えっとデザートどうする?なんて感じなのに・・。

 なんと、大して痩せたとも思えないにもかかわらず、少し食事を控えていたために、胃が小さくなってしまったみたいで、食事半ばでもうお腹がいっぱいになってしまったのです。ガ~~~ン!!!

 これは、なんたる誤算!これでは、日本で思いっきり食べられないではないか?と自分でも唖然となりました。

 これからは、日本行きの前は、胃の大きさを保ちつつ、痩せるようにしなければ・・と思ったのですが、今回は時、すでに遅しで間に合いません。

 これでは、日本で少しずつ大きくなるであろう胃の大きさがMaxの状態で、フランスに戻るという最悪の状況です。

 ほんとうにくだらないことに真剣に取り組んでいる挙句がこれですから、自分で自分が情けなくなりました。

 おまけに荷物の重さを測ろうと体重計に乗ったところ、なんと体重計は電池切れで、家では荷物の計量もできずに、でかけることになります。まったく我ながら、この無計画で土壇場に来て焦る(というほど焦ってもいない)感じ。私ってダメだな~とつくづく思います。


日本一時帰国


<関連記事>

「娘とのイタリア珍道中 最初からトラブル続きでも、美味しいものお腹いっぱいで超ご機嫌の二人」

「日本はとにかく美味しい」

「一時帰国の楽しみ 日本での食事 やっぱり日本は美味しい」

「帰仏間近の切迫スケジュール 食事の回数がどう考えても足りない!」

「日本に帰ると猛然と食べまくる!帰国時の海外在住日本人の姿」


0 コメント: