2023年11月18日土曜日

日本到着後の身体のメンテナンスは至福の時間

  


 ここのところ、日本行きのチケットを取るとすぐに、日本到着翌日に日本での美容院の予約を入れて、伸び放題になっていた髪を切り、カラーリングをしてもらったり、ヘッドスパのようなことをやってもらったりと、至れり尽くせりのお気に入りの美容院で、ゆったりした時間を過ごすのが大きな楽しみの一つになっています。

 今回は、たまたま翌日に美容院の予約が取れなかったので、その代わりといってはなんですが、中継ぎとして、整体・マッサージを予約していました。

 大昔に祖母のお供で、若い頃に整体に通っていたこともありましたが、今から考えてみれば、少々、胃が痛かったり、それにつれて脾臓が腫れているとのことで、治療を受けていたこともあったのですが、さすがに若かっただけあって、今よりも全然、元気だったわけで、そこから、大きな効果がみられた実感は、正直、ありませんでした。

 しかし、ここのところの長距離フライトの疲労感は半端なく、年齢のせいも、実際に飛行時間が長くなっていることもあるのでしょうが、日本到着後、身体はガタガタな状態で、おまけに時差ボケでよく眠れないままに忙しい日程を動き回るので、とても楽しい反面、パリに帰る頃には、もうボロボロで、正直、反面では、「やっと帰れる・・」という気持ちがないわけでもありません。

 長らく、そういった整体やマッサージというものを体験していなかったので、今回は、事前にネットで調べて、よさそうなところにあたりをつけて予約をしていたのです。

 そして、身体をほぐしてもらって、少々回復して、日本での日程をこなしていくのは、なんだかとても良いアイディアのような気がしたのです。

 実際にワクワクしながら、施術を受けてみると、足湯からはじまり、足ツボ、足、ふくらはぎ、指、腕、肩、首、背中、腰、頭と少しずつ、丁寧に進めてくれました。

 ついウトウトしてしまえるような、生やさしいものではなく、箇所によっては、悲鳴をあげそうになるほど痛い場所もあるのですが、ツボをほぐし、周囲の筋肉をほぐしていっていただくことによって、自分の血管がどのように身体にはりめぐらせられているのかを実感できるような感じで、身体の中の眠っていた場所、隅々にまで血液が循環して、ホワンと温かくなって、自然と大きく呼吸をしている自分に気付きます。

 私は、全身75分のコースでお願いしましたが、身体がほぐれて、イタ気持ちいいの連続で、これを定期的に続けていたら、きっと健康になりそうな実感がありました。

 まさに、長距離フライトの翌日には、もってこいのタイミング、その日の夜は(前日、バタバタしてほとんど眠れなかったこともありますが・・)ぐっすりと眠りにつけました。(朝、4時半に目覚めちゃったけど・・)

 施術をしてくださった方の大きなグローブのような手の温かさと、これだけツボをおしたり、筋肉をほぐしたりする中、足でもつりそうなところ、まったくそのようなことも起こらないのも不思議。そして、なによりも言葉控えめに質問には的確に応えてくださりながら、自然な細かい気配りや丁寧な仕事ぶりは、やはり日本人ならではのサービスを受けていることを実感します。「やっぱりこういうのは、日本人ならではのクォリティーなんだな・・」と大変、満足し、たまたま美容院の予約が翌日にとれなかったことから、急遽、入れた予定でしたが、なかなかよいチョイスであったと大変、満足しています。

 これで、今後、おそらく、日本到着後の日程は、これまで初日に行っていた美容院と入れ替わることになりそうな、そんな気がしています。

 長距離フライトがキツいと感じていらっしゃる方々には、この初日のマッサージ、大変、おすすめです。


整体・マッサージ


<関連記事>

「一時帰国の貴重な時間 日本の美容院」

「日本帰国時、帰仏時のダブル時差ボケの苦しみ 超長距離フライトの後遺症」

「日本で見たフランス人モード全開の娘」

「2年ぶりの日本 街を歩いていて気付くフランスとの違い」

「一時帰国の楽しみ 日本での食事 やっぱり日本は美味しい」

0 コメント: