2023年11月11日土曜日

フランス人と犬

 


 「ハチ公生誕100周年」という記事が出ていて、正直、「こんなこと、フランスでニュースとしてとりあげられることなんだ!」と、ちょっと驚きました。

 ハチ公は意外にも海外でも有名で、今や海外から東京のイメージ画像として当然のように流されるようになったのは、渋谷のスクランブル交差点だし、ハチ公の銅像もそのすぐ近くにあるのですから、まあ、日本(東京)を訪れる外国人からしたら、渋谷を訪れたら、スクランブル交差点とともに、せっかくなら・・とハチ公の銅像を見てみたいと思うのかもしれません。

 かつて、映画にもなったハチ公は、その忠犬ハチ公と言われる忠犬ぶり(毎日のように渋谷駅で主人を出迎えていたハチは、主人が亡くなった後も10年近くも主人を待ち続けた)の逸話が人々の心に突き刺さっているのかもしれません。

 フランスでニュースになっていたことから、私は初めて、ハチ公が1923年11月10日生まれの白い秋田犬であったことを知ったのです。銅像でしかハチ公を知らなかった私は、ハチ公が白かったということがとても新鮮でした。ソフトバンクのお父さん犬みたいな感じ?とか想像してしまいました。

 そもそも、フランス人には犬好きの人が多く、日本にいた時よりも、ずっと多くの犬を見かけるような気がします。犬だけの数ではありませんが、2023年現在、フランスでは、170万匹以上のペットが飼われているそうです。

 あまり勤勉とも思えないフランス人が、「よく犬の世話をして、散歩させているなぁ・・」と感心すると同時に、かつては、街を歩けば、犬を見かけるだけでなく、下手をすると犬のフンを踏んでしまいそうになることを心配したものです。

 しかし、犬のフンの放置に罰金が課せられるようになったり、街中に犬のフンを始末するための袋がところどころに取り付けられるようになったせいか、めっきり、そのような心配も減りました。

 今は、あまりにふつうで慣れてしまったので、特に何も思わなくなってしまいましたが、そういえば、パリのメトロの中などでも、よく犬を連れている人をみかけます。今日も2匹のワンちゃんをみかけました。

 一匹はけっこう大きめな犬、もう一匹は、犬用のリュックサックに入っていて、飼い主の背中で、「あれ?ワンちゃん?」と思ってのぞくと、やたらとあくびをしていました。ラッシュアワーではないので、そんなに迷惑でもないのですが、こうして、街中や公共交通機関の中にも、あたりまえのように犬がいて、ことさら誰も気にしていないので、ごくごくふつうに人々の生活に溶け込んでいる感じです。

 フランス人は人と人との距離が近いような気がしていますが、動物との距離も近いのかもしれません。人に対しても動物に対しても、愛情をかけるということが好きで、DNAレベルで身についているようなところがあるような気もします。

 犬の方もあちこち主人と一緒にでかけることに慣れているのか、とても大人しく、お行儀もよく、犬が入れない場所などだと、外に繋がれたまま、ハチ公さながらに、じっとご主人様の入っていった建物の方を向いて、じっと、待っていたりする姿を見かけると、可愛いなぁ~と思います。

 私は、もっぱらネコ派で、散歩をしなくてもよく、自分の好きな時にだけ寄ってくる気ままに暮らしてくれる猫が気楽で好きなのですが、そんな犬を見かけると、犬も可愛いなぁと思って、犬と出かけるというのもやってみたい気がします。

 そうやって、外で見かける犬はたいてい、とてもお行儀がよいです。

 今日、たまたまメトロの中にいたら、停車駅で子供を抱いた背の高い男性が乗ってきて、なんと不注意にも、彼が車内に乗り込むときに、男性の身長が高いために、子どもの頭が扉に直撃し、子どもがギャン泣き、かなりの強さで頭を打ったかと思い、周囲の人々は心配そうにしていたのですが、当の男性は、大して気にせず、子どもをあやすでもなく、子どもが泣き続けていました。

 まあ、パパが気にしていないのなら、大丈夫なのかな?とちょっとホッとしたのもつかの間、少し離れたところで、けっこうな年配の男性と女性が激しい言い合いをはじめ、子どもは泣き続けるは、おじいさんとおばあさんがののしり合いを始めるは、ちょっとしたカオス状態になりました。

 そろそろ、年末が近づいてきて、なんだか、イラついている人も増えてきたのかな?と思っていると、そのすぐ近くには、なかなか大きめな犬が座って、その様子を見守っていて、もしかしたら、犬の方がお行儀よいのかも?と思ったりもしたのでした。


フランス人と犬


<関連記事>

「好奇心旺盛のフランス人の夫がアフリカで食べた動物がパリの動物園にいた!」

「妻に花束を贈り続けるフランス人の話」

「今は亡き夫の友達だったパリの動物園にいるオランウータンに会いに行った」

「オランウータンと友達になったフランス人」

「ポニョの家族感」

「お留守番していた猫は、とても寂しかったらしい」


0 コメント: