2019年7月24日水曜日

オランウータンと友達になったフランス人




 まだ、娘が小さい頃、一度、ヴァンセンヌの動物園に行って、象の前で、娘に、
” Il est plus gros que toi !! " (パパより、デブだ!!)と大声で叫ばれて以来、夫は、動物園に行くのを避けていました。

 しかし、たまたま、行った、オーステルリッツにある、JARDIN DES PLANTS (植物園)に行った時に、偶然、動物園が併設されているのを見つけ、ひょんなことから、動物園をのぞいてみることになったのです。

 植物園の中の動物園ですから、大したことはないとタカをくくっていたのですが、意外にも、結構、ちゃんとしたもので、私たちは、楽しく動物を見物して回っていました。

 その一つに、オランウータンの檻がありました。

 ちょうど、お昼どきに近かったので、バカな私たち親子3人は、一生懸命にオランウータンに、” お昼、食べた? " とか、” お腹すいてないの? " とか、つぼめた手を口にあてて、”ご・は・ん・・・ご・は・ん・・食べたの?” と必死になって、三人三様、バラバラに話しかけていました。

 考えてみれば、オランウータンからしてみても、実に、マヌケな親子に映ったことでしょう。「こんな、人間、見たことない・・へんな奴らがやって来た・・」と。

 すると、その中のWATANA(ワタナ)という名前のメスのオランウータンが、夫に興味を持ったのか? もしくは、つぼめた手を口にあてたりしているので、私たちの方がお腹がすいているとでも思われたのか? 小さな木のかけらを檻の向こう側から夫に向けて、ポーンと投げて寄越したのです。

 感激した主人は、" Merci ! Merci ! " (ありがとう)と、オランウータンに何度も感謝の気持ちを伝えていました。すると、びっくりしている私と娘をよそに、オランウータンは、夫に次のモーションをかけてきたのです。

 自分が普段、持っていると思われる、長いボロ切れのような布を柵の上から、夫の前に垂らし、夫と二人(!?)で、布を引っ張ったり、離したりして、遊び始めたのです。

 これには、周りにいた、動物園を訪れている人もビックリで、中には、ビデオを撮り始める人までいました。

 残念ながら、私たちは、カメラも何も持っていなかったので、ワタナと夫との記念写真を撮ることはできませんでしたが、意外なハプニングに、十二分に楽しめた日曜日の午後のひとときでした。

 しかし、それにしても、ワタナがなぜ、夫を気に入ったのか? 
大きさが同じくらいだから、仲間だと思ったのか? 

 それとも、動物的な感で、この人は、自分と遊んでくれる人だと思って気に入ったのか?

 はたまた、彼がオスとしての魅力を放っていたのか?(笑) 

 だとしたら、もしかして、私は、ワタナと趣味が一緒ってことなのかしら?

 






















0 コメント: