2019年7月23日火曜日

日本語で言いたい放題、言ってしまう悪い癖


  

 パリにいると、私は、娘と二人で外を歩いていても、日本語で話していると、周りの人には、通じないために、言いたい放題、言ってしまう悪い癖がついてしまっています。

 普通なら、心の中で、こっそりとつぶやくようなことを・・。

 買い物などに出かけても、” なにこれ〜!?あり得ないでしょ!!" とか、” これ、もう、腐ってるじゃない!? これもう、売り物じゃないし・・” とか・・。
(その暴言を吐かせるネタがパリにはあちこちに転がっています)

 私たちの暴言は、もはや、自分たちが公共の場にいる自覚がない、本来なら、人目を憚るようなことを平気で言ってしまっているのです。

 だから、日本に行くときは、正確には、日本行きの飛行機の中から、注意するように心がけています。飛行機の中には、すでに、日本人もいるし、外人でも、日本語がわかる人が多く乗っているからです。

 いつもの癖で、つい、口をついて出てしまいそうになるたびに、お互いに、”ほらほら!!ダメダメ!もう、ここからは、日本語がわかる人がいっぱいいるんだから、気をつけないと・・!” と、戒めあうことになります。

 しかし、先日、パリのメトロの中で、箱型の四人がけの席に座ると、すぐ、近くには、音楽を大音量で、演奏して、お金を集めて回る一団がいたのです。あまりの大音量に、” うるさいなあ・・頭がガンガンする!!”と言って、思わず耳をふさいだのです。

 すると、前に座っていた、アジア系の女性が私の耳を塞ぐしぐさからか、同調してくれるが如く、顔をしかめて、私に目配せをしてくれたのです。私も半分、困ったような顔をして、その女性に頷きました。
 心の中で、” ほんと、うるさすぎますよね〜” と言いながら・・。

 そして、何駅かが過ぎて、その楽隊の一団は降りていきましたが、その後も私と娘は、まだ、夢中になって、おしゃべりを続けていました。何を話していたかは、あまり、覚えていないのですが、例によって、パリの中ですから、自覚なしに言いたい放題だったに違いありません。

 すると、また、何駅か過ぎて、向かいに座っていたアジア系の女性が、” じゃ、お先に・・” といって、立ち上がったのです。私が、驚いて、” 日本人の方だったんですか?” と言うと、その方は、なぜか、ニッコリ笑って、” はい、3区に住んでます。” といって、降りていきました。(なぜ?3区に住んでいると言ったのかは、不明ですが・・)

 ・・・と言うことは、これまでの会話は、全部、彼女に聞かれていたと言うことです。特別なことを話していたわけではないと思うのですが、何ともバツの悪い思いをしました。まあ、その女性にしたって、何も、” 私も日本人です。"といちいち申告する必要もないし、それもまた、不自然です。

 しかし、これからは、パリの中でも、気を引き締めて、おしゃべりには、気をつけなくては・・と改めて、思わされた次第です。




















0 コメント: