2019年7月25日木曜日

フランス人はとうもろこしをブタのえさだと思っている




 フランスには、コーンスープというものがありません。

 そもそも、とうもろこしというものをフランス人は、あまり食べないのです。
コーンを食べるといったら、サラダに散らしてある缶詰のコーンくらいなものです。

 ですから、スーパーマーケットにも、とうもろこしは、たまに、しおれたようなものは置いてありますが、あまり、華々しい場所に置かれていることはありません。

  フランスにおけるとうもろこしの地位は、極端に低いのです。

 ですから、缶詰のコーンもホールコーンは売っていても、クリームコーンは売っていません。ですから、私は、時々、コーンスープが恋しくなって、ホールコーンの缶詰を買ってきて、自分でミキサーにかけて、コーンスープを作ります。

 玉ねぎのみじん切りとベーコンを細かく切って、ちょっと胡椒を振って、炒めて、ミキサーで潰したコーンを入れて、ミルクを入れて、ブイヨンキューブを入れて出来上がりです。

 これは、我が家の母から直伝の、私のご自慢のコーンスープです。
 クリームスープではありませんが、帰って、ザクザクした玉ねぎや潰しきれていないコーンが美味しいのです。
 よかったら、お試しください。とても、簡単で美味しいです。

 主人曰く、とうもろこしは、フランスでは、主に、豚のエサ用に栽培されているもので、あまり、人間は、食べないのだとか・・。

 かく言う主人は、珍しいことに、フランス人が食べない、コーンスープが大好きで、これは、日本に住んでいた時の名残りだと言います。

 アメリカのものは、嫌いなくせに、日本のものは大好きなのです。しかし、そもそも今、日本にあるコーンスープは、アメリカから来たものを改良して作られたものだと思うのですが、彼は、そこは、勝手にスルーしています。

 私たちが日本に行くときも、必ず、コーンスープを買ってきて!と頼まれます。

 フランス人もスープは、簡単だし、好きで、よく食べるので、スーパーなどのスープ売り場には、たくさんの種類の液体、粉末、冷凍のスープがたくさん売られています。
 シャンピニオン(マッシュルームやセップ茸など色々)、ポアロ、トマト、アスパラ、野菜のミックス、オニオン、かぼちゃ、などなど種類もなかなか、豊富です。

 しかし、コーンスープはないのです。

 日本人は、カップスープ、インスタントスープをよく飲まれると思いますが、おそらく、一番人気は、コーンスープでしょう。そのコーンスープがないのは、私には、なんとも解せないのです。

 何しろ、私は、大のとうもろこし好きで、3食、とうもろこしでもいいくらい、とうもろこしが好きなのです。

 ですから、夏の間は、わざわざ、アジア系の食材を置いているスーパーまで、とうもろこしを買いに行きます。

 実際に、コーンスープを食べてみれば、絶対、フランス人も好きになってくれると思うのですが、どこかの食品メーカーの方、フランスで、コーンスープを売り出してもらえないでしょうか?











1 コメント:

FW11B_Red5 さんのコメント...

初めまして、コーンスープのルーツについて面白い記事を見つけました。
ルーツはフレンチにあるそうです。
ルーツと言っても調理法ですが。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO54164630Y0A100C2000000