2022年5月7日土曜日

ついにギャラリーラファイエットグルメにまで登場した日本のパン屋さんブーランジェリーAKIとおにぎり

   


 ギャラリーラファイエットから、コマーシャルメールが来て、大抵、いつもは、スルーしてしまうのですが、スルーしようとしたら、「GOURMET JAPONAIS グルメ・ジャポネ」という文字が目に入ってきて、ふと目を止めると、なんと「グルメで東京を感じよう!」「日本の美食を味わおう!」と銘打って、パリにある「日本のパン屋さん」こと、ブーランジェリーAkiや、おにぎり屋さんGili-Gili、WAKAZEの日本酒などが出店していることを知って、びっくり!

 パリ1区のサンタンヌ通りに「日本のパン屋さん」として、オープンしたブーランジェリーAKIは、今や同じ通り沿いにお餅のお店からカフェまで一体、何軒あるかわからないほど人気が拡大し、最初はオーソドックスないわゆる日本のパン屋さんにあるような食パンやカレーパン、あんぱん、クリームパンなどから始まって、いわゆる日本のショートケーキやロールケーキ、お弁当などにまで、商品の種類が増えて、最近は可愛く彩られたメロンパンが大人気なのは、知っていました。

 それが、パリのグルメ界の王道とも言えるラファイエットグルメにまで登場したのには、驚きです。ラファイエットグルメは、少々お値段は高いのですが、あちこちのお店を回ることなく、美味しいものが確実に手に入るので、便利といえば、便利なのです。

 美食を誇るパリの真ん中で、選りすぐりの名店が軒を連ねるラファイエットグルメに登場するのは、かなりパリの中でも評価を得ているということです。

 昨今の日本食ブームはSUSHI、ラーメンに止まらず、日本のパン、お餅、おにぎりにまで広がろうとしていることを思い知らされる感じです。



 さっそく行ってみると、Akiとおにぎり屋さん、お酒は同じブースにひとまとめになっており、Akiに関しては、高く積み上げられたケースから察するに、おそらく、目玉商品はメロンパン、その他はスイーツ系のお餅(桜もちやいちご大福、どら焼きなどなど)やどら焼きなどでした。

 

 こうして人気のメロンパンを見ると、もはやメロンパンというよりもシュークリームみたいです。

 おにぎりは比較的小さめで、具は、梅干し、昆布、明太子、梅おかか、鮭、ツナマヨなどの想像よりもオーソドックスなラインナップ(私が行った時には、かなり売り切れていました)でした。

 

 お昼すぎの時間だったために、棚はガランとしていましたが、それだけ売れているということです。ショーケースの写真を撮らせてもらっていたら、写真を撮っているとは知らずに私の後に行列ができてしまったほどです。

 気になるお値段ですが、メロンパンは1個5ユーロから5.8 ユーロ(680円〜800円)、おにぎりは、3ユーロから 4.5ユーロ(400円〜600円)となかなかなお値段です。

 おにぎりに関しては、もはや、別のコーナーにテイクアウトができるコンビニのような食料品がおいてあるスペースには、常駐のおにぎりもあり、こちらに関しては、かなり変化球バージョンの具で、サーモンクリームチーズ、チキン蜂蜜マスタード、ツナスパイス、牛肉照り焼き、とともになぜか、なす味噌というユニークな品揃い(こちらは 1個3.8ユーロ(500円程度))でした。


 このラファイエットグルメのAkiやおにぎり屋さんの出店は現在のところは、期間限定で、5月31日までのようですが、そのうち、もしかしたら、本格的に常設店になる・・なんてこともあり得ないではありません。

 しかし、先月、日本に一時帰国していた身としては、どう考えてもこのお値段は受け入れ難く、なんなら、自分でおにぎり作って売りたいくらい・・と思ってしまいますが、まあ、GLF(ギャラリーラファイエット(グルメ))価格ということもあり、他の店舗の商品と比べてみれば、相応な価格ではあります。

 何より、これで、けっこう売れています。

 考えてみれば、パリの外食、特に日本食店、ラーメン屋さんの値段などを考えれば、普通といえば、普通なのですが、パリで外食する場合、特に日本食の場合は、決して円換算をしていたら、とても食べる気がしなくなるので、「円換算はご法度」、これがパリで日本食を食べる時の心構えかもしれません。


*ちなみにこれは期間限定の出店であったため、現在は入っておりません。


ギャラリーラファイエットグルメ Aki


<関連記事>


「パンの国フランス・パリで大成功した日本のパン屋さん・ブーランジェリー AKI(アキ) Boulangerie AKI」

「パリの日本の食パンブームの波 Carré Pain de Mie カレ・パン・ドゥ・ミの日本の食パン」

「2021年バゲットコンクール優勝・グランプリ獲得のバゲット Le Grand Prix de la baguette de tradition française 2021 」

「フランスの弁当(BENTO)ブーム」

「フランスで日本の餃子(GYOZA)が浸透し始めた!」


 

0 コメント: