2021年2月13日土曜日

パリ17区で日本人が塩酸を顔にかけられる傷害事件発生 

   

  

 「2月10日(水)夕刻、パリ17区の公共空間において、邦人被害者が友人と3人でいたところ、フードをかぶり、下を向いて歩いてきた3人組(男女不明)から、いきなり顔に向けて液体強酸をかけられるという傷害事件が発生しています」というメールが在仏日本大使館から届きました。

 この事件は、現在のところ、フランスの一般メディアでは一切報じられていないので、詳細やその後の捜査については、わかりませんが、つい先日もパリ15区のボーグルネル(特に危険だと見られていなかった地域)で14歳の少年が10人前後の暴漢から酷い暴行を受けて重症を負うという事件が起こったばかりだったため、パリの治安の悪化を再び思い知らされた気がしました。

 この被害者は、近くに見えた不審なグループに警戒をしていたものの、グループのうちの一人が液体の入ったボトル(工具店などで普通に購入できるもの)を取り出した瞬間に危険を察知し、手で顔をガード。幸にして顔には液体はかからなかったものの、掌に火傷を負ったため、すぐにその場を避難した後に医者の診断を受けたところ、火傷は塩酸によるものであることが判明。もしも、塩酸が目に入っていたら、失明などの取り返しのつかないことになっていました。

 怖い!怖すぎます!

 これが、無差別テロのようなものなのか、個人的な恨みによるものなのか、アジア人狩りとも言われるアジア人を狙っての襲撃なのかわかりませんが、いずれにしても同じ日本人の被害にとてもショッキングな事件です。

 いきなり見ず知らずの人に塩酸を顔にかけられるのですから、こんなに恐ろしいことは、ありません。なぜか、ちょっと危険な雰囲気を醸し出して歩いている人は、必ずヨットパーカーやトレーナーのフードをかぶって歩いているのです。

 この事件で、これから以前にもまして、フードを被っている人を警戒するようになります。ところが、こういう人、結構、多いのです。しかも、最近は、皆マスクまでしているので、怪しいと思えば、ますます怪しく見えてきます。

 コロナウィルスが発生し始めた昨年2月頃から、ウィルスが発生した震源地の中国を疎ましく思う気持ちからか、フランスでは、アジア人差別や「アジア人狩り」なる動きが起こっており、一時は、「全ての中国人を攻撃せよ!」などという呼びかけがSNSで出回り、中国人だけでなくアジア人全体が攻撃対象になり、街中でコロナウィルス扱いを受けて、暴言を吐かれたり、暴力を振われたりした事件が相次いだのです。

 この恐ろしい「アジア人狩り」の動きには、パリ検察庁なども捜査に乗り出し、沈静化したように思われていたのですが、決して根絶したわけではありません。

 もしかしたら、今回のこのパリ17区で起こった傷害事件もこの「アジア人狩り」の一端であった可能性もないわけではありません。

 2019年2月には、メトロ11号線で、2日後には、1号線内において、乗客が硫酸をかけられて重症を負うという事件が起こっていますが、この手の犯罪は、あまり多い事件ではありません。

 とはいえ、現在は、長引くパンデミックによるたくさんの制限の中で生活を続けなければならないストレスから、精神的に不安定になっている人も多いため、攻撃的な暴力を伴う犯罪は増加しています。

 しかし、なぜ、このような危険な事件をフランスのマスコミが取り上げないのか?公にならないのか?は疑問です。日々、犯罪が多発しているフランス、マスコミが事件を追い切れていないのかもしれません。

 もしも、被害に遭った場合、恐れずに声をあげることも必要です。ツイッターでもインスタでもいいから、SNSを使って、被害を受けたことを世間に訴えることが必要です。これにより、犯罪が公になり、警察・検察がようやく本格的に捜査を真剣に進めてくれることにも繋がります。

 犯罪が多発するフランスで、よほどの犯罪でなければ、徹底的に捜査されることはなく、多くの犯罪に埋もれていってしまうのです。そのことが犯罪をのさばらせる悪循環となっています。

 とはいえ、日本大使館がこのような事件を知らせてくれるのは、とても心強いことです。大使館は、このような事件に関することだけでなく、フランス国内での日々、更新される生活制限・渡航制限などに関するニュースなども、オンタイムですぐにメールで知らせてくれるので、とても助かっています。

 在留届を出して、登録すれば、このようなニュースが自動的に送られてくるので、海外で生活されている方は、登録されることをおススメします。

https://www.fr.emb-japan.go.jp/itpr_ja/zairyutodoke.html

 この場を借りて、日本大使館のメールを送ってくださる方、いつもありがとうございます。


パリ・日本人塩酸襲撃事件 

<関連>

「コロナウィルスによる中国人・アジア人種差別再燃 「アジア人狩り」」

https://rikakaigaiseikatsu.blogspot.com/2020/11/blog-post.html

「災害に免疫のないフランス人がパニックになり、アジア人全体を傷つけている」




0 コメント: