2023年7月3日月曜日

暴動はもう別次元に発展 標的にされ始めた市長たち

  


 今回の暴動は、警察官による未成年射殺事件がきっかけで、当初はその事件に関する怒りが沸騰していましたが、もはやその怒りは、社会へのフラストレーションをぶつける行為に変化しつつあります。

 ここ数日は、毎晩のように警察官・憲兵隊が4万5千人動員され、普通は出動することのない RAID(Recherche Assistance Intervention Dissasion)や GIGN(Groupe d’Intervention de la Gendermerie Nationale)などの警察・憲兵隊の特殊部隊まで出動し、ヘリコプターまで飛ばしながら、監視、警戒を続けています。

 結果、暴力行為は若干、減少し始めたともいわれていますが、それとて一昨日の夜には逮捕者が719人に減ったというだけで、まったく安心できる状況ではありません。

 むしろ、この怒りが当初の原因を離れて、社会への不満の鬱憤晴らしになりつつあり、標的が一部の市町村の市役所や市長たちに向けられている地域も出はじめ、これはこれで、また、さらに、すぐに、簡単には根本的な解決の糸口がみつからない問題です。

 結局のところ、いつも行きつく先は、格差社会、分断された社会が問題になるのですが、今回ばかりは、この暴動を起こしている年齢層が低く、未成年も多いところが、さらに問題を厄介にしています。

 実際に、毎日のように1,000人近く逮捕されている若者たちの正確なプロフィールは分析されていませんが、未成年の場合は、逮捕されたところで、未成年ということで、一応、調書を取られる程度で、警察の要注意人物のリストにのるくらいで、早々に帰される人がほとんどでもあるし、そもそも彼らは警察を怖がるどころか、警察車両と見れば攻撃したりするわけで、また、できれば捕まりたくないとは思ってはいても、前科がつく(警察のリストに載る)ことなど、大して気にしておらず、「どうせ、失うものなど大してないんだ・・」と思っているとしか思えないきらいがあります。

 そもそも、この未成年の、本来は「人生はこれから・・」という将来が待っているはずの、この若い暴徒たちが、こんなに若い段階で「失うものなど何もない・・」と思ってしまう社会には、たしかに問題があるのだと思いますが、だからといって、彼らの行動を正当化するものは何もありません。

 これを移民問題と片付けるのは、また別の話で、暴動を起こしている若者たちは、かつて移民としてやってきていた人々の2世、3世で、フランスで生まれ、フランスで教育を受けて育ってきたフランス人が多数なのです。なので、その分だけ、もっと問題の根は深いのです。


 しかし、社会への不満が爆発している状況で、いくつかの市庁舎や市長に対する個人攻撃も始まっているのには、本当に言葉がありません。中でも、レ・レ・ローズ(ヴァル・ド・マルヌ県)(パリ近郊)の市長は、暴動が始まって以来、市庁舎に滞在していたために、彼自身は襲撃にあうことはありませんでしたが、(この市庁舎はすでに有刺鉄線でバリケードが張られています)、自宅が襲撃され、妻と幼い子供2人が眠っている家に放火され、家が全焼してしまいました。

 また、ポントワーズ市長(ヴァル=ドワーズ)も車で移動中に襲撃を受け、火傷を負い、その他、襲撃に遭っている市長のリストは長くなるばかりです。

 マクロン大統領は、ドイツ訪問の予定をキャンセルし、この暴動に対する対策会議を招集し、対応に追われています。

 今回の暴動のきっかけは、たしかに警察官の暴挙ではありましたが、この事件が、日頃から社会から虐げられていると感じている若者たち、フランスの底辺に潜む怒りを呼び起こしてしまいました。しかし、今から考えれば、これは、いつ爆発してもおかしくなかった問題でもあったような気もしています。

 ネットをあけても、テレビをつけても陰惨な光景ばかり・・しかし、気晴らしに日曜日の午後、パリの街を歩いて、シャンゼリゼまで足をのばしたら、あの悲惨な光景とは想像もつかない平和な光景で、まるで何事もなかったように、にぎやかに「トロピカル・カーニバル」をやっていて、それこそ、違う世界みたいで、ちょっとホッとしました。



 しかし、この落差こそがフランスなのだ、同時に複雑な気もするのでした。


フランス暴動 市長襲撃


<関連記事>

「手がつけられなくなっているフランスの暴動に巻き込まれて、しばし、お店に閉じ込められた・・」

「燃え上がる警察への怒り 燃える炎は全国に飛び火」

「大惨事となっているフランスの暴動とSNSの関係」

「服従拒否で警察官発砲 17歳の青年死亡の後、警察官のウソがばれた・・」

「ボルドーの静かな住宅街でのあり得ない暴力事件」

 

0 コメント: