2019年8月31日土曜日

パリの日本人コミュニティ




私の元同僚の日本人の女性に、パリ近郊に住みながら、日本にどっぷりと使ったような生活を送っている人がいました。彼女は、アラブ系の男性との国際結婚でフランスにやってきたのですが、在仏歴30年以上になります。

 もうすでに、リタイアしていていますが、今でも付き合う人は、ほぼ、日本人で、彼女は、パリの日本人コミュニティーの中で暮しています。

 そんな彼女は、パリの日本人コミュニティの中では、顔も広く、日本人エリアと言われているオペラ界隈を歩けば、数メートルごとに知り合いの日本人に出くわします。

 彼女のバイブルは、日本の週刊誌。日本を行き来する知り合いから手に入れては、大事そうにいつも週刊誌を何冊も抱えています。

 人当たりもよく、とても、親切でいい人なのですが、口を開けば、人の噂話なので、私は、あまり、親しくなることは、ありませんでした。

 私の数少ないパリでの日本人の友人が亡くなった時、私は、その当日に彼女の訃報を聞いて、病院に駆けつけて、霊安室で長いこと、二人きりでお別れをさせて頂き、精神的にもかなり、参ってしまったので、その日の夜のお通夜には、遠慮させていただくことにしていました。

 ところが、日本から駆けつけていた彼女のご家族が、彼女のお通夜がわりにフランスで、彼女の知り合いだった日本人の人とお食事をしたいと仰っているから、ぜひ、来て!と、彼女と共通の友人から連絡があり、重い腰をあげて、出かけて行きました。

 亡くなってしまった友人は、あまり好んで日本人と付き合うタイプでもなく、友達を混ぜるタイプの人ではなかったので、集まった人たち同士は、それほどお互いを知る訳でもなく、ワインが好きだった彼女のさし飲み友達数名だったようです。

 それでも、世間は、狭いもので、そこに来ていた初対面の女性が、たまたま、私の仕事で関係のある方と知り合いだったりして、その方の生活ぶりなども話題に上がりました。

 その方も、もうリタイアして、長い、在仏歴も長い女性だったのですが、日常、ほぼ、毎日を日本人の友人だけで集まって食事をしているといい、それが、この上なく、楽しいのだとか・・。

 まあ、彼女たちは、長い間、フランスで働いてきて、年金もフランスから支給されていますから、老後をパリで日本人の気のおけない友人と楽しく暮らすのもまた、一つの生き方かもしれません。

 フランスに住む日本人の数は、約3万人と言われています。
その過半数は、パリ、パリ近郊に住んでいるのです。

 フランスの美しい街並みやイメージに憧れて来た人から、日本が息苦しくなって、飛び出てきてしまった人、芸術を志してきたけれど、現実には、それが生業にはならずに他の仕事についている人、志を持って、仕事をしにきている人、留学生、研修生、ワーキングホリデー、国際結婚など、フランスに住む日本人は、多種多様です。

 私自身は、フランス人との国際結婚でフランスにおり、子育てと仕事でいっぱいいっぱいで、ほぼほぼ、仕事場と娘の学校と家の往復。休みの日も家族と過ごすことがほとんどで、もともと、人とつるむこともあまり好きではないので、日本人とのお付き合いはほとんどありません。

 ですから、そんな風に日本人コミュニティーにどっぷり浸かっている人が結構いて、そんな生活をしている人の話を聞く機会もほとんどありませんでしたので、こういう生活をしている人もけっこう、パリにはいるものなのだなあと思ったものです。

 パリは、美しい街で、華麗なイメージの国ですが、反面、不便なことも多く、フランス語、フランス人の中に溶け込んで暮らすのは、かなりハードルの高い国でもあります。

 そんな中で、暮らす日本人の暮し方も様々で、日本人との繋がりで生きている人もけっこういるのです。


 








0 コメント: