2019年8月7日水曜日

パリのねずみ




 パリの建物には、旧建と呼ばれる、古い建物が多く、また、地下も意外と昔のまま残されていたりするためか、パリには、ねずみがとても多いのです。

 以前、会社のゴミ収集に来たおじさんが大きなゴミ箱をゴミ収集車に運ぼうとしているところに遭遇し、そのゴミ箱の中から、ねずみがピューッと飛び出してきたのを見て、悲鳴をあげてしまった私に、おじさんは、笑いながら、” ここをどこだと思っているの? ここは、パリなんだよ!” と言われたのには、返す言葉もありませんでした。

 ですから、場所にもよるのでしょうが、パリには、ねずみ駆除という仕事が存在し、会社には、定期的に、ねずみ駆除用の薬を置きに来る業者が入っていました。

 何やら、要所要所にスプレーみたいなものを撒いたり、ねずみが現れそうなところに、ピンクの毒薬のようなものを定期的に置きに来るのです。

 ですから、それを夜中に食べてしまった死にかけたねずみに朝一で会社の鍵を開けて入る私は、瀕死のねずみに遭遇して、悲鳴をあげる私に、嘲るような顔をして、とても美人なロシア人の同僚が、あっさりとねずみのしっぽをつかんで、通りのゴミ箱に捨てに行ったのにもびっくりしました。

 ある、お店の倉庫で、キャラメルをねずみにかじられ、キャラメル屋さんに、交換を頼んだところ、” うちのお店のキャラメルは、ねずみもこぞって食べるくらい美味しいんだ!” と自慢げに言われたとか・・。

 どうも、フランス人のねずみに対する感覚は、私の感覚とは、遠くかけ離れたものであるようです。

 おまけに、私がアフリカにいた頃の話を一つ。

 あるマルシェに買い物に行ったところ、ちょうど、昼食時にあたっていて、数人の店員さんたちが、クスクスか何かのテイクアウトのお料理を店番をしながら、食べていました。
 
 カラフルなプラスチックのお皿に盛られたクスクスには、同僚の分なのか、一皿だけ、手をつけられていないお皿が置いてありました。見ると、その一皿には、一匹のねずみが堂々とクスクスを食べているではありませんか!

 私が仰天して、そばにいた、別の店員さんに、おののきながら言ったのです。” あれ!!見て!!あそこで、ねずみが!!食べてる!!” と。

 すると、彼女は、涼しい顔をして答えたのです。
” ねずみも生きてるんだから、食べなきゃね・・” と。

 アフリカとなると、フランス人のさらに上を行く、ねずみとの共存関係なのでした。

0 コメント: