2023年6月15日木曜日

3ヶ月待たされた医者の予約から、またさらに2ヶ月待ちの検査

  


 そもそも、今回の私の一連の医者・検査通いは、主治医に「あなた、しばらく心臓専門医にかかっていないから、そろそろ、またチェックしてもらった方がいいわよ・・」と言われて、そのために、まず血液検査をしたことから始まりました。

 私には、特にどこか体調が悪いといった自覚症状などはなく、まあ、ざっくりした定期健診のような気持ちでした。

 ところが、血液検査をしてから、心臓専門医に予約を入れようとしたところ、3ヶ月待ちということがわかり、血液検査の結果を持って、とりあえずは主治医のところに行ったのです。すると、肝臓の数値が悪いということで、心臓専門医にかかる前に別の検査をすることになり、今回の予約は、待たされることを覚悟してすぐに予約。

 しかし、こちらのエコーの検査も結局、1ヶ月ほど待たされましたが、検査の結果、多少、問題はあるものの、取り立てて深刻な状態ではなく、次の心臓専門医の診察を待っていました。

 そして、先日、ようやく心臓専門医の診察の日を迎え、予約の時間どおりに行くと、けっこう待たされたのちに、ようやく診察室へ。待合室は、心臓専門ということもあるのか、極度の肥満体型の人や、鼻から酸素の管を通していて、機械を引きずりながらやってきている人などもいて、ちょっとなかなか、普通のお医者さんの待合室とは違う感じでした。

 実は、これまでかかっていた(といっても2~3回かかっただけなのですが、)お医者さんが、あんまり好きではなくて、医者とも相性というものがあるかな?と、今回は、別の医者を紹介してもらったために、彼女とは初めての診察でした。

 血液検査の結果を見せながら、最初は問診から始まりましたが、彼女は、音声入力をしているらしく、どうにも要領がいいんだか悪いんだか・・と思っていたところ、「上半身だけ脱いで、そこに横になってください」と、言ってから、「ちょっと息子の学校のレターを見なくちゃいけないから、ちょっと待ってくれる?」とまた、この医者もまたハズレの気配・・。

 「それ、診察中にどうしてもやらなきゃいけないこと?」とちょっとムッとしつつ、こちらには、選択の余地がありません。数分後に診察が始まったのですが、結局は、まあ、今、飲んでいる薬の処方は変える必要はないけど、ちょっと別の検査もした方がいいでしょう・・?と。

 内心、「え~~?また、検査?」と思いつつ、検査をした方がいいと言われて、それを無視するほどの度胸もなく、結局、また別の検査の予約を取ることに。

 しかも、先生のご提示になられた検査はどこでもやっている検査ではないらしく、パリ市内のいくつかの検査機関を紹介してもらいました。さっそく、予約の電話を入れると、その検査は、ちょっと複雑だから、予約には、ここに来てもらわないと・・と言われて、もう一気に済ませてしまいたい私は、電話を切るとすぐに直行。

 そして、予約がとれたのは、またさらに2ヶ月後の8月のこと。しかも、その前にまた、「血液検査をして、薬局で検査に必要な薬剤?を調達して、持ってきてください・・」と。

 こういうのは、フランスではめずらしくないことで、コロナウィルスの時などは、ちょっと例外的でしたが、必要なものは自分で調達して医者に持参するというのは、よくあることで、特に、あまり一般的ではない検査やワクチン接種などの場合は、医者が在庫をかかえることもなく、合理的といえば、合理的でもあります。

 しかし、日本のようなシステムの中で生活してきた者としては、なにからなにまで自分で用意して、しかも、あちこち違う場所に検査に行って、その結果を持って、また別の医者に行くというのも医者の側からしたら、合理的ではあっても、個人的にはけっこうな時間と労力がかかります。

 そのうえ、予約がいちいち数ヶ月待ちともなれば、なんのためにやっているのか?だんだん、検査といっても緊張感がなくなってきました。

 どこでもやっている検査ではないと聞いた時から、覚悟はしていて、驚きはしなかったものの、またさらに2ヶ月待ちとは・・。一体、いつになったら、スッキリできるんだろうか?と、もうゲンナリ・・。

 私一人でさえも、一度、足を突っ込んだばかりに、こんなに、あちこち行くハメになるのだから、どこの検査機関に行っても、医者に行っても、長い長い予約待ちと大勢の人がいるのも頷けるような気がしてきました。

 もうこれで、約半年間、検査や医者通いが断続的な状態で続いています。もう、こうなったら、年内に片が付いてくれれば・・と全然、期待しないように、さらにこれ以上の最悪のケースをも想定することが、精神衛生上よいかと思い始めています。

 とりあえずは、そんなに急がないということは、そこまで深刻な状態ではないんだと思いたいです。


検査予約 


<関連記事>

「医者の予約がとれない! 病院・検査機関にインフレは関係なし」

「さんざん待たされた検査にちょっとドキドキした・・」 

「カルトヴィタル(健康保険のカード)が壊れた・・」

「フランスの医者不足 医者に定年後も働いてもらうためのシステム」

「一年以上かかって、まだ治療が終わらないフランスの歯医者」


0 コメント: