2023年6月14日水曜日

パリが暑くて・・今後、パリはスペイン南部のセビリアのような夏になる?

  


 今年のパリは、5月の半ば頃まで、けっこう肌寒い日もあったりで、今一つ、お天気もよくなくて、たまに晴天の日があったりすると、この出不精の私でさえも、せっかくお天気がいいんだから、どこかにでかけなくちゃ損!みたいな気がして、無理やりに何かにかこつけて出かけたりしていたほどでした。

 それが、個人的には、ちょうど娘が日本からやってきた頃から、お天気も良くなり始めて、「ちょっと前までお天気も悪くて、肌寒いくらいだったのに、ついてるね・・」なんてことを言ったりしていました。

 そして、なんやかやとバタバタしている間にあっという間にパリは「お天気がいい・・」を通り越して、夏のようになり、こうなってくると、もう陽ざしが夏・・というか、真夏のようで、もうヘロヘロしながら日陰を探して歩くようになっています。

 特にここ数日は、30℃を超える日が続いていて、早くもちょっと夏バテ気味です。

 以前は、7~8月の真夏がこんな感じだったな・・と思いつつ、今はまだ6月。今からこれでは、全く、先が思いやられます。なにせ、年々、体力が衰えているうえ、今年はイタリアに行って食べすぎた分を歩いたり、運動したりして、なんとか回復しなければならないのに、この暑さでは、せっかくの志が萎えてしまいそうです。

 それでも、湿度は比較的低いので、日陰に入れば、なんとか凌げないほどではないのですが、なんといっても、メトロやバスなどの公共交通機関は冷房車に当たる可能性が低く、運よく冷房車にあたることもあれば、今日などは、一度も冷房車には遭遇しませんでした。

 この暑さで密閉空間になるメトロやバスは、そもそも気温が高くなっているうえに、乗車している人々の体温がさらに熱気を煽り、冷房なしだとかなりキツいです。

 昨年は、5月に記録的な熱波とかで、5月の段階ですでに30℃近い気温になっていましたが、今年は、その期間は、むしろ寒いくらいだったので、逆にその落差が身体にはキツいです。

 以前は、一年で苦しいほど暑いのは、せいぜい真夏の1週間くらいのことで、それさえ乗り越えれば、夏は楽勝だったパリも暑い時期が長期化して、夏も辛くなりました。

 とはいえ、日本のように湿度が高くはないので、その面ではまだ少しはマシな気もするのですが、ここ数日は連日30℃超えで、これがまだ、しばらく続き、少なくとも夏至までは、気温は下がらないというので、なかなか、ウンザリしています。

 本来ならば、6月はジューンブライドと言われるくらい、最も気候の良い時期だったにもかかわらず、これでは、結婚式には、あまりふさわしくない汗だくの季節になってしまいました。

 この熱波は、高気圧異常の結果であり、地球温暖化に伴い、熱波は今後さらに増加することが予想されており、 パリでは、今後数年間の気温がスペイン南部のセビリアに似てくる可能性があると言われています。

 このため、パリ市の一部の商店などでは、お水の提供をするサービスなどを始めたりもしています。夏の異常な暑さは年々、エスカレートするばかり、まだまだ、パリでの夏の異常な熱波への対応は追いついていない気がしますが、最近はルート検索アプリなどでも、冷房車をチェックできる機能が追加されているものなどもあって、涼しい電車やバスを選んで移動することも可能になっています。

 日本だったら、ほぼ全てが冷房車なので、こんなアプリもいらないですね・・。

 来年のパリオリンピックを控えて、この暑さ対策は益々、急務になっていると思われますが、まったく、一年を通して、最もスポーツには適さないような真夏の暑い時期にオリンピックをやるのか? オリンピックは誰のためにやるのか?と、最近、よく言われているようなことを考えてしまいます。


パリ猛暑 異常気象


<関連記事>

「夏にバカンスで閉めるフランスのプールとラーメンを出さないラーメン屋」

「フランスの天気予報は当たらないのに洋服選びが上手なフランス人」

「便利な生活がもたらすもの フランスへの修行ツアーのススメ」

「パリで冷房なしで猛暑(42℃)を乗り切る方法」

「フランス人は日傘も雨傘もささない」



       

0 コメント: