2020年1月27日月曜日

エステルのパパの浮気





 「エステルのパパ、帰ってきたんだって!!」と娘から聞いて、私もびっくりしました。エステルは、娘の高校までの同級生の女の子で、フランス人にしては、おっとりとした、わりと裕福な家のお嬢さんなのです。

 フランス人の家庭に多い、三人兄弟の長女で、若い頃は、モデルさんをしていたというスタイル抜群で美しいママは、今は、バリバリに、フランスの大手企業で管理職についています。才色兼備のパーフェクトウーマンで、どちらかというと、パパの方が冴えない感じでした。

 エステルの家では、小さい子供のベビーシッターを雇っていましたが、お料理は、パパがやるの・・と言っていたし、フットワーク軽く、子供の送り迎えなどもしていて、さぞかし、優しく、家庭的なパパなんだろうと思っていました。

 それが、どうも、見かけによらず、エステルのパパは、浮気ぐせがあり、「女の人ができて、家を出て行ってしまった・・」と最初に聞いた時には、びっくり!!家を出て行ったのか、浮気が見つかって、追い出されたのかは、定かではありませんが、とにかく、家からいなくなっていたのです。

 ほとぼりが冷めて、その時は、わりとすぐに帰ってきたパパですが、それから、一年くらいして、また、再び、女の人ができて、今度は、本格的に他にアパートを借りて出て行ったというのですから、周囲も子供たちも、当然、今度ばかりは、離婚するだろうと思っていたのです。

 それにしても、浮気するにも相手がいることで、他人事の私は、「意外にもエステルのパパは、モテるんだな・・、外の女性にもマメなんだな・・」などと、思っていました。

 フランス人の離婚は、多いので、周りにも、母子家庭は、少なくなく、子供たちも、度々、浮気するパパには、愛想をつかして、もう、パパとママは、離婚するものと、わりと、あっさりと腹をくくっていたようです。

 夏には、娘は、エステルや他の友人とともに旅行に3週間ほど旅行に出て、パリに帰ってくると、なんと、「パパが帰ってきていた!」と、またまた、びっくり!!

 あんなパーフェクトウーマンのママが、度々のパパの浮気をなぜ許すのか? 子供たちも理解不能なようでしたが、そこは、ママが許せば、パパが戻ってくることも、黙認するしかありません。

 とかく、フランスでは、離婚の話をよく聞くのですが、懲りずに、再婚するという話もよく聞きます。

 離婚は、せずに、家を出たり入ったりというこのケース。

 なかなか、タフな人たちです。

 












0 コメント: