2024年9月22日日曜日

やっぱりフランス人の肥満は増加しているような気がする・・

  


 先日、ここ20年間でフランス人の肥満が急増している・・という記事を書いて、それでも、比較的パリはそうでもないかもしれない・・と書いたのですが、あれ以来、でかけるたびに、なんとなく周囲の人々の体型を今さらのように見ていると、やっぱり、肥満気味の人が増えたかも・・と思います。

 まあ、そういう私も人のことを言えるほど、体型をキープしているわけではないので、偉そうなことを言うのも気が引けるところもあるのですが、まあ、中高年以降は、ちょっとふくよかになりがちでも、仕方ない・・とも思うのです。

 しかし、気になったのは、子ども・・小学校高学年くらいから中高生くらいの子どもたちに、この年齢の子どもにしたら、肥満気味の子がけっこう多いことに、あらためて、ビックリしています。

 これまで、周囲の人々の体型など、逆にすごくスタイルがよかったり、素敵な女性などの場合には、「おっ!!カッコいい!!素敵!!」と思って注目したりすることもあるのですが、それ以外の人々の体型など、そんなに気にして見ていなかったので、あまり気が付いていなかったのです。

 加齢とともに代謝が悪くなり、運動量もなかなか心がけていないと、どんどん低下し、太りやすくなっていることは身をもって感じていますが、しかし、お節介おばさんとしては、子どもの頃から、あれだけ脂肪を蓄え始めてしまったら、やっぱり、ヤバいのではないか?と思ってしまいます。

 子どもの成長過程において、たしかに太りやすい時期というのもあるわけで、以前、娘が子どもの頃に、けっこう長い間、バレエをやっていたのですが、バレエというものは、レオタードを着てレッスンをするため、非常に体型の変化がわかりやすいのですが、小学校高学年から中学に入るくらいのタイミングでは、そのレオタード姿が夏の間に一気におばさんみたいになっている子たちがいて、「えっ?あの子たち、どうしちゃったの?」と驚いたことがありました。

 逆に、娘などは、長い間、バレエを続けていたことで(といっても週1回のレッスンだけですが・・)、常に自分の体型の変化に敏感になっていたかもしれません。そもそも娘は、ふつうの人より、運動量が多い・・といえば聞こえはいいですが、スポーツや動くことが好きなタイプで、そのうえ、好みの食べ物なども、フランスにいながら、フランス料理・乳製品が大嫌い・・好きなものはお豆腐や湯葉や高野豆腐やブロッコリーなど、肥満とは程遠い食の好み・・これはスタイルを気にして・・ということではなく、好物がたまたま健康食だったというラッキーなケースでしたが、私も気を付けて、間食などをするのであれば、できるだけ、彼女の好物で少しでも食事がわりになりそうなもの・・と、家の冷蔵庫には、必ず茹でた人参とブロッコリーを入れておき、学校から帰ってきて、お腹がすいたら、娘はこれを抱えて食べる・・と、私が家に帰った時には、もうブロッコリーや人参の入ったタッパーは空っぽになっていました。

 とはいえ、高野豆腐などは、パリでは貴重品、友人や職場の同僚などは、半分子どもが高野豆腐好き・・ということをおもしろがってくれて、日本に行く度に娘ちゃんにおみやげ・・といって、高野豆腐を買ってきてくれたりしました。

 話は逸れましたが、若干の肥満が気になったのは、この小学校から中学生にかけてと、あと、ローティーンの女の子です。ローティーン、ティーンエイジャーの女の子などは、一番体型を気にしそうなところだと思うのですが、これがこちらだとどうも、そうでもない・・。また、そういう子にかぎって、ケーキなどを食べながら歩いていたりする・・その年から、それでいいの??とまた、お節介おばさんは思うのであります。

 こちらは、けっこうおおらかで、おしゃれの仕方も自由なので、この体型でお腹出したファッションする?と思うこともあるくらいなので、それでも若いと健康的で可愛くもあるのですが、この年齢からこんなだったら、おばさんになったら、大変だろうな・・と思ったりもします。

 しかし、パリでは、明らかに、むしろ、30代から40代くらいの年齢の人々が明らかに気を付けて体型をキープしているんだろうな・・という人が多い気がします。

 明らかに美しさの概念が日本とは違うのは、どうやら明らかで、あまり華奢な人はいなくて、あまり魅力的とも感じられず、健康的な感じの方が美しく、また、若い女の子でも、よく公園などで、友だち同士集まって、日光浴していたりするのには、「ああ~~違うんだな~」と思います。

 しかし、基本的には、どう考えても日本と比べて、健康的な食生活のバランスはよくないフランス・・消化機能なども若干の違いがあるのかな?と思うこともありますが、やっぱり子どもの頃から健康的な食生活を身につけさせることも、教育の一つなのかな?と思うのです。そのあたりは日本の方が断然、意識が高いかもしれません。


子どもの肥満


<関連記事>

「20年間で急増しているフランス人の肥満 揺らぐフレンチパラドックス」

「思わず伸びた手を引っ込ませるフランスの食品表示 NUTRI-SCORE ニュートリスコア」

「フランス人とフライドチキンとプーレ・ロティ」

「フランス人は、女を捨てない! パリのジムでの大らかなパリジェンヌたち」

「フランス人女性の美しさの基準と美容整形手術」

0 コメント: