2024年9月30日月曜日

プリンターのインク

 


 最近は、印刷が必用な書類というものがグンと減って、書類などもPDFで送られてくることも多いし、そのまま保存・・ということが多くなったので、以前に比べれば、家でプリンターを使うことは本当に減りました。

 以前は、紙で提出して手続きをしていたものが、ほとんどオンラインになっているので、今から考えれば、ずいぶんとムダが減ったし、ずいぶん面倒なことをしていたな・・と思います。

 ところが、久しぶりに、いつもはオンラインで済ませられる手続きが何回やっても、「現在はできませんので、もう少し経ってから、トライしてください」と出るので、わざわざ先方に出向いて、お願いしようと思ったら、やっぱりそこでもできなくて、どうやらシステム上の問題だとかで、久しぶりに紙を渡されて、「この用紙に記入して出してください。添付書類も紙で添付してください。」などと言われてしまったので、久しぶりに家のプリンターを使用するハメになりました。

 久しぶりだけど、大丈夫だろうか?と思ったら、案の定、プリンターのインクが切れていて、慌てて近所のカーフールにインクを買いに行ったのですが、まあ、値段が爆上がりしていて、高いこと!

 だいたい、以前から、プリンターのインクの値段というものには、全く納得いかない気持ちで、まったく、なぜ?あんなに高いんだろうか?下手をすると、プリンター本体とそんなに変わらなかったりもするくらいです。

 まあ、そんなにしょっちゅう買うものではないにしろ、量からしたら、ほんの少しのトナーがなぜ?あんなに高いのか?全くどうしてあんな暴力的な価格が成り立つのか?と思っていました。

 久しぶりに行ったカーフールのインクコーナーには、なんと環境保護対応なのか?からになったインクのカセットを入れると1ユーロの金券が出てくるようなマシンが置かれていました。



 これまでも、カーフールのお店の外には、そのような不燃物?特殊ゴミを捨てるゴミ箱があったのですが、金券が出てくるのであれば、なんか少しお得な気分です。そこで、私は、お目当てのインクはその場では買わずに、家に戻ってからのカセットをもって、もう一度、買いに来よう!と思って、そのときは、インクは買わずに他の買い物だけして家に戻ったのです。

 我ながら、たった1ユーロのことで、セコいな・・と思いつつ、まあ、環境問題にも配慮している良いシステムだな・・とも思ったのです。

 そして、同日、他の用事で出かけた先の近くに、そういえば、あの辺に携帯とかパソコン機器や部品などが安く売っているお店がたくさんあるところがあったな・・と思って、寄ってみたら、なんとカーフールよりも同じものが5ユーロ近く安くて、即買いしました。(ちなみにパリ12区のRue Mongalletという通りには、この手のお店が集まっています)




 ケチケチに1ユーロの金券をもらって少しでも安くして買おう!などと、あの時に買わなくてよかったと思いました。

 ネットで探せば、そこそこ安い値段のもないではありませんが、なんといっても、すぐに届くわけではないので、そんなのは待っていられません。最近は、パリでもマシになったとはいえ、以前からのトラウマ的な思いがあり、どうもフランスの配達を信用しきれないのです。

 しかし、セコいようですが、全く同じものがこんなに値段が違うとは・・しかもカーフールがそんなに高かったなんて・・なんとなく、色々なものを一か所で買えるので、便利に使っていましたが・・たまには他を見てみるのもいいかもしれません。


プリンターのインク


<関連記事>

「今度はプリンターが壊れて大わらわ・・」

「最近フランスに繁殖するハードディスカウントショップ アクション ACTION」

「10ユーロから45ユーロの電気・電子機器 家電製品修理ボーナス導入」

「携帯電話が壊れて大パニックになる私」

「フランスのインターネット・携帯電話の乗り換え」

0 コメント: