2023年1月6日金曜日

最近フランスに繁殖するハードディスカウントショップ アクション ACTION


 衰退の一途を辿っていると思っていた近所のコマーシャルセンターの一画に、長らく空き店舗になっていたスペースがしばらく工事中になっていて、今度は何のお店が入るんだろう?と思いつつ、けっこう長い期間、工事中だった気がしていましたが、クリスマスが明けたころに、ようやくお店がオープンしたと思ったら、ディスカウントショップでした。

 最近、パリでも2ユーロショップとか、normal(ノーマル)(チェーン展開の店舗名)などのディスカウントショップが急に増えている気がしていましたが、最初はそこそこ興味を引くものの、日本での100均などを見慣れている私にとっては、結局はそれほど魅力的であり続けるものでもなく、また置いてある商品や値段も、慣れてしまうと、そこまで感動するものでもありませんでした。

 しかし、今回のお店 ACTION(アクション)には、ちょっとワクワクした感じを味わいました。

 というのも、なにせ、安いのです。商品は装飾品や日用品、衛生用品などを中心に文房具、玩具、化粧品など種々雑多な商品が並んでいます。

ミッキーのバスソルト


 このチェーン店は、オランダ発のハードディスカウントショップ(単なるディスカウントショップではなくハードディスカウントショップというところがなかなか・・)で、とにかく低価格なことで知られており、約1000アイテムを1ユーロで販売し、2022年の商品の平均価格は1.70ユーロであったと言われています。

 しかも安いだけでなく、品物もしっかりしたものを置いていることで有名らしいです。

 

USBケーブル

 アクションは一部の固定商品を除いて、過剰在庫や倒産した会社の商品、売れ残り商品など、機会に応じた買収を優先する購買戦略の結果、品揃えは常に変化しています。


小物入れのパニエ


 
キッチン用品

 また、同社はテレビやラジオなどでのコマーシャルは避け、SNSやクチコミに頼ることで、宣伝コストを最小限に抑え、店舗の不必要な装飾や音楽などを使わず、コストを徹底的に抑えるモデルを確立し、同じ製品をすべての店舗で大量に購入し、創業以来、数年の間に単なる仕入れ業者から、コストコントロールのために数十のプライベートブランドを持つチェーンへと変貌を遂げました。

老眼鏡なども100均なみ


 3分の2の商品は常設ではなく、常に更新されているため、今買っておかなければならないと思わせる「フラストレーション戦略」と呼ばれ、衝動買いを誘発する戦略にもなっています。

ランチョンマットやキャンドルスタンドなど・・


 なるほど、言われてみれば、そのとおりで、このチェーンを全く知らなかった私は、お店の中に入らないと、何のお店だかわからなかったぐらい、お店の装飾は皆無に近く、また、少しずつ、商品を見ていくにしたがって、「えっ?これがこんなに安いの?」という安さでちょっと感動して、嬉しくなっていくのが自分でもわかり、「これは衝動買いのパターン・・」と思いながら、店内を見て歩いていたくらいです。


レンジでチンして使えるカイロ


 もちろん、衛生用品などの生活必需品も安いのですが、「あってもなくてもいいけど、あったらいいな・・と思うものが、激安価格で売っている・・」なかなか楽しいお店です。

 私の場合、この手のお店では、日本の100均でちょっと感激して、大量買いして、結局はほとんど使っていないものもある・・という経験を積んでいるため、途中でブレーキがかかりますが、まずは、手ぶらで帰る人はいない感じのお店ではあります。


飾り棚や小物用引き出し


 最近は、自分で衝動買いモードに入りそうなときは、「断捨離中」ということを思い起こすようにしていますが、現在、この店舗で私が一番気になったのは、プリンターのインクで、そもそも、なんであんなに高いのかが疑問でしかないプリンターのインクが見たこともない価格で売っていたことで、プリンターの機種を確認してから出直そうと思ったのですが、これは消耗品でもあり、確認してから、また買いに行く予定です。


プリンターのインク


 その際に、ついでに・・という余計な買い物をしないようにしようと思いますが、商品の3分の2は、常時入れ替わるという話を聞けば、この激安店では、一応、再度来店しても、ひととおり目を通そうとしてしまいそうです。

食料品はスナック類やお菓子類が多い


 しかし、ずっと日本の100均のようなお店がフランスにもできればいいのに・・と思っていましたが、値段は一律100円ではないものの、激安には変わりなく、このようなお店が増えてきたのは、フランスでは、ここ数年のことで、消費者にとっては嬉しいことです。

 現在、フランスには、このお店、約700店舗あるそうです。


ハードディスカウントショップ アクション Action


<関連記事>

「パリのワンコインショップ 全商品2ユーロ C'est duex euros(セ・ドゥユーロ)」

「メイク用品・スキンケア・ヘアケア・日用品・お菓子・日用品がびっくりするほど低価格なお店「NORMAL(ノーマル)」」

「フランスの弁当(BENTO)ブーム」

「モンパルナスにできた新しいコマーシャルセンター Les Ateliers Gaîté とモンパルナス駅のM&Sとカヌレ」

「パリ1区マドレーヌにオープンしたIKEA(イケア) IKEA City Paris 」


0 コメント: