2022年11月13日日曜日

モンパルナスにできた新しいコマーシャルセンター Les Ateliers Gaîté とモンパルナス駅のM&Sとカヌレ

  



 パリ・モンパルナス界隈に新しいコマーシャルセンター Les Ateliers Gaîté ができたというので、覗きに行ってきました。ちょっと、他の出先からだったので、バスで出かけたのですが、モンパルナス駅からもそんなに遠くはありません。




 この新しいコマーシャルセンターはアトリエと名前に入っていることからも、一般的なコマーシャルセンターに入っているような店舗(Truffaut、Nature & Découvertes、Mr. Bricolage、Go Sport、Bo Concept、PoltroneSofà、Darty)、衣料品店(Naf Naf、Okaïdi、Courir、Claire'sなど)から古着屋さんなども入っていますが、とりたてて、もの珍しくもなく、個人的には、あまり興味が湧かず、強いていうなら、フードコートが比較的広く、DJなども入るようにできているので、おそらく夜、若者たちにとっては、楽しい空間になるのかもしれません。

フードコート入り口



 ところどころにピンボールなどのゲーム機が置かれているのにも遊び心が感じられます。




 しかし、このコマーシャルセンターは、ショッピングエリアだけではなく、最終的なプロジェクトとしては、社会住宅、託児所、オフィス、ホテル、市立図書館を含む複合施設になることになっており、また、このアトリエのコンセプトは、この地域が、劇場、芸術家のアトリエ、文壇などの娯楽の場であったことを喚起させ、DIYのトレンドに乗り、お客様がワークショップに参加することで交流し、学び、単なる購買行為を超えた体験をする場にすることをうたっています。

 そういえば、昨年、16年ぶりに再開したパリ・サマリテーヌもショッピングエリアとともに、同様の社会住宅や託児所、オフィス、ホテルなどを併設した形で完成すると言われていますので、複合的な総合施設というのは、現在のトレンドなのかもしれません。

 コマーシャルセンターだけでは、もはや人を惹きつけられず、プラスアルファが求められているのかもしれません。

 しかし、はっきり言って、私にとっては、少々、期待ハズレで、あまり来ることのないモンパルナス界隈、せっかく来たのだから、モンパルナス駅に寄って、カヌレを買って帰ろう・・とモンパルナス駅に向かったのでした。

 滅多に来ることがないモンパルナス駅ですが、去年、久しぶりにTGVに乗るために駅を利用し、びっくりするほど綺麗になっているのにビックリしたのですが、旅行の通過点にすぎず、あまり駅の中をゆっくり歩くことはありませんでした。

 今回、じゃあカヌレを買いに・・と思ったのは、ボルドーの有名な La Toque Cuivrée というカヌレ屋さんのお店がパリでは1軒だけ、モンパルナス駅にあることを知っていたからです。




 ここのお店のカヌレはふんわりとラムの香りのするもっちりとしたカヌレで、何よりも、そのクォリティに対して圧倒的に値段が安いので(というより、一般的に他のお店のものが高すぎる)(例えばPAULなどの半額以下)、ボルドーには、この店舗はけっこうありますが、どこも行列のできる人気店。パリには、モンパルナス駅にしかないのです。

 店舗というよりは、駅の片隅にあるスタンドのようなスペースですが、しっかり発見、久しぶりのカヌレを買ってきました。




 そして、駅の構内のテイクアウトできるさまざまな食品のスタンドの種類の多いこと!昔は、駅にあるスタンドといえば、サンドイッチかクロワッサンくらいなものでしたが、今は、よりどりみどりで、ベーグルやマフィン、ドーナッツ、スープ、おにぎりやお寿司、ポケボウルなどなど、さしずめ日本でいうなら、駅弁フェアみたいです。



 食い意地の張っている私にとっては、新しいショッピングセンターよりもモンパルナス駅の方がよっぽど楽しく、一先ずお目当てのカヌレを抱えて、ニコニコでメトロで帰ろうと地下に降りていく途中に発見したのは、「M&S(マークスアンドスペンサー)Food」の看板が・・。



 ブレグジットとともに、あっという間にパリの街から姿を消していったイギリスのスーパーマーケットM&Sです。そういえば、空港や駅の一部の店舗だけは残すという話は聞いていたのですが、思わず、「あなた・・ここにいたのね・・」と別れた恋人にばったり出会った気分でした。

 M&Sには、クッキーや紅茶、サンドイッチ、スナック類、パンなど、大好きなものがたくさんで、思わず、カヌレを買ったことも忘れて、大量の食品を買い込んだのでした。イギリスに留学していたこともあり、より思い入れの深いこともありますが、フランスのものとは違うどこか懐かしい感じもするシンプルなクッキーやクラッカー、薄切り、ふわふわの食パンなどが結構、好きなのです。




 これまで、あまりモンパルナスに来ることはありませんでしたが、これからは、このカヌレとM&Sのために定期的に来ることになるだろうと思っています。


モンパルナス駅 M&S コマーシャルセンター Les Ateliers Gaîté 


<関連記事>

「ブレグジット(Brexit)がもたらす混乱 M&S(マークス&スペンサー)がパリから消えていく」

「16年ぶりに再開したパリ・サマリテーヌに行ってみました!」

「コマーシャルセンターの衰退」

「ユニクロ パリ・リヴォリ店オープン ルーブル美術館・日本文化とのコラボ」

「フランスで衰退しない商売の一つ フランスのメガネ屋 久しぶりにメガネを作りました」

 

0 コメント: