2020年9月10日木曜日

フランスのインターネット・携帯電話の乗り換え

 



 我が家のインターネットを引いてから、かれこれ15年(いや、もっとかも??)くらいが経つのですが、その時は、どこの会社のインターネットにしようかと、当時、会社に出入りしていたネット整備をしてくれていたエンジニアの人に、「どこの会社のものがいいですか?」と、聞いたら、「少し高いけど、一番、故障やトラブルが少ないのは、圧倒的にフランステレコムのやっているオランジュ(Orange)」だというので、トラブルはごめんだ!と思って、それ以来、ず〜っと我が家はオランジュを利用してきたのです。

 フランスでは、何かの修理とか工事などを頼んで予約しても、まず、時間どおりに来てくれるか? たとえ時間どおりではないとしても、来てくれるだけまだマシで、時には、すっぽかされることもあり、さらに来てくれた人がちゃんと仕事ができるかというリスクもあるので、できるだけ、故障等のトラブルは少ないに限るのです。

 たしかに、この15年間で故障は一度だけ、それも、ほぼボックスの寿命のようなものだったので、致し方なく、その一度でさえ、1回目に来てくれた人は、問題が何かがわからず、結局、2回分の時間を割くことに・・。

 それでも、故障はその一回だけだったので、マシな方だったのだと思います。

 ところが、ロックダウン中に一度、ネットが繋がらなくなったのですが、問い合わせの電話さえ留守電のメッセージのみで、一体、いつ復旧するのやら、途方にくれました。

 まあ、2日ほどで、いつの間にか復旧したのですが、それ以来、「ん〜〜??」と思うようになったのです。

 だいたい、トラブルがないから少々高めなのはわかっていたのに、そのまま継続してきたのに、同じようにトラブルがあるのでは、あまり意味がありません。

 この15年の間に随分と色々なインターネットサービスの会社もでき、後続のネット会社のシステムもサービスも向上し、ほとんど、フランスでは先発で、独占状態であったオランジュとも遜色のない状態になってきました。

 しかも値段は、圧倒的に安く、これでは無駄な高額を支払う必要はなく、娘が一人暮らしをしていた際に使っていたSFR(フランスの携帯・インターネットの会社・フランスではオランジュに次いで国内シェア第2位に成長している会社)に乗り換えることにしました。

 今のネットは、家の電話・インターネット・テレビサービス・携帯と全てが連携しており、これまで私は、ネット会社を変えることは、家の電話番号から何から全てが変わることで、それはそれで、厄介なことと尻込みをしてきました。

 正直、家の電話はいらないも同然なのですが、住所の証明の他、すでに色々な機関に家の電話番号で登録している機関がたくさんで、ほとんど使わないながらも、なぜか、家の電話を全く、切ってしまうのもちょっと躊躇われるのです。

 ところが、現在は、携帯もネットも乗り換えても、電話番号をキープすることも可能で、しかも、ネットを通じての電話なので、家の電話からなら、フランス国内はもちろんのこと、国際電話でも(どこの国でもというわけではありませんが、主要な国・例えば日本への固定電話への電話料金などは、)無料なのです。

 今は、電話自体をあまりすることもなく、LINEやWhat's upやメッセンジャーなどで済んでしまうのですが、それらを使わない人もいるので、やっぱりいざとなると電話が無料で使えることは便利です。

 ということで、乗り換えの工事を予約して、「朝8時から12時までの間に行きます」というざっくりとした予約。(工事などの場合、このようなざっくりした予約がフランスでは普通です)

 朝8時から待って、9時、10時になっても来ません。10時半くらいになって、やっと来てくれて、はて?どこの誰だかわからない他人が家に来る場合は、家の中でもマスクをしなくてはいけないことに、改めてビックリしながら、慌てて、自宅にいながらにして、マスクをして、工事をしてくれるお兄ちゃんをお迎えしました。

 果たして、工事自体は、ほぼ20分ほどであっさり終わり、ネットもこれまで以上に家の中、広範囲に亘って通じるようになり、大満足。(今のところはですが・・)実際に新しいものに変えれば、当然のごとく、最新のボックスになるわけですから、いいに違いありません。

 ざっくりな予約でしたが、一応、予約どおりの時間内に、しかも、ちゃんと仕事ができる人が来てくれてラッキーでした。フランスでは、決してこれは当たり前のことではないのです。当然、一度では済まない覚悟もしていました。

 これで、解約の手続き(電話でOK)をして、これまでの電話番号をキープするためのナンバーのようなものをもらい、新しいネット会社に連絡すれば、電話番号の問題は解決。これまで使っていたボックスは、返却しますが、返送先は、ネットでラベルをダウンロードして、梱包した箱に貼り付けて送るだけで完了です。

 今は、なぜ、もっと早く乗り換えなかったのだろうか?と思っています。

 これまで月40ユーロ(5000円位)以上払っていたネット+電話料金が23ユーロ(2875円位)になりました。セット価格で携帯料金は、50Gで、月15ユーロ(1875円位)、家族携帯月3ユーロ(375円位)です。

 新規ユーザー獲得のために、フランスたりとも、乗り換えには、特典がたくさんつけられています。

 そういえば、私は、以前にミューチュエル(健康保険でカバーしきれない分を保証してくれる保険)の乗り換えしたことがありました。その際も乗り換え前の保険会社に契約解除の手続きの書類や面倒な手紙などは、全部、乗り換え先の会社の人がやってくれました。

 ついつい既存のものを使い続けてしまいますが、ちょっと見直してみれば、ずっと好条件の乗り換え先があり、結構、お得になるかもしれません。


<関連>「基本、信用しないことで成り立つフランスでの生活」

https://rikakaigaiseikatsu.blogspot.com/2019/12/blog-post_3.html








0 コメント: