2024年5月7日火曜日

フランスの保険証カード Carte Vitale カルト・ヴィタル

 


 日本でマイナンバーカードやマイナンバー保険証がスムーズに移行していかない話を聞いて、あらためて、フランスはいつのまに保険証のカードが全て電子化されたんだったっけ?と、思い出してみました。

 フランスの保険証カード・通称 Carte Vitale(カルト・ヴィタル)は、今では全国民があたりまえのように持っていて、医者や薬局に行く際には、必ず必要な保険証のカードです。

 このカードには、ICチップが入っていて、それぞれ、個々の社会保険ナンバーと名前が記入されており、ICチップには、医療費の払い戻しと入院時のケアの提供に必要な情報が全て含まれています。

 考えてみれば、私がフランスに来たばかりの頃は、医者にかかるたびに、この払い戻しを請求する用紙を医者からもらって、必要事項を記入して、毎回、セキュリテ・ソーシャル(社会保障事務所)に提出(送付)しなければならず、払い戻しにもずいぶん時間がかかっていました。

 今は、このカードを診察時や薬局、あらゆる医療機関に行くときは、必ず、このカードを求められます。このカードがあれば、自動的に1週間以内に払い戻し分が自分の口座に振り込まれるようになっています。

 また、長期疾病(ALD)、出産、労働災害、または職業上の病気に関連したケアを受けている場合、自己負担金が免除され、前払い費用も免除されます。

 子どもに関しては、16歳未満は、保護者のカードに付属するかたちになっており、16歳になると、それぞれ独立したカード、または手続きをするようにとのお知らせが送られてきます。必要に応じて、12歳以上であれば、申請すれば独立したカードを発行してもらうことも可能です。

 このカードには、これまでの診療経過、検査、投薬内容、入院履歴などの情報が含まれており、医者は、診療の際にこれにアクセスすることができるために、より正確な治療や処方が可能になります。

 私自身は、自分で服用している薬の名前を全部、自分で覚えていないので、一応、薬のリストは、持ち歩いていますが、本来ならば、このカードがあれば、医療機関ならば、そんなことも全てわかるはずなのです。

 たとえば、私が急に意識不明で入院したりしても、このカードを持っていれば、一応の既往症や最近の健康状態などがこのカードの履歴からわかるはずです。

 このカードはフランス全土で使用可能で、どこの医療機関でも薬局でもこのカードに対応しています。また、ヨーロッパ内を旅行したりする場合は、セキュリテ・ソーシャルに申請してカルト・ヨーロピアン(Carte Europeane)を発行してもらえば、欧州内の他の国でも利用することができます。

 この社会保険番号に基づいて、それぞれのアカウントというものがあるので、セキュリテ・ソーシャルの自分のアカウントを開けば、自分で払い戻し状況などを確認することもでき、カードを紛失したり、子どものカードやカルト・ヨーロピアンを申請したりすることも全てオンラインで可能です。

 フランスでは、この保険証のカードの電子化は、いつの間にか、大した反発もなく、わりとスムーズにいつの間にか変わっていたし、以前から考えると、ずっと便利で面倒な手続きがいらなくなったので、良いことしかない気がします。

 日本のマイナ保険証がなぜ?すんなりいかないのか?と思いますが、おそらくマイナンバーカードと連携していたり、マイナンバーカード自体もトラブルがあったりして、すんなり浸透していないにもかかわらず、強引に保険証まで紐づけるので、信用できないという人が多かったり、また、厚生労働省のサイトを見ると、「マイナンバーカード保険証利用に対応できる医療機関を検索できるサイトはこちら・・」などとあり、「えっ?どこでも使えるわけじゃないの?」と驚いたり・・。

 なんか、どこかがおかしいな・・とも思います。

 ちなみに、フランスは、ID(身分証明書)(ナンバー)カードは別ですが、全国民、および合法的にフランスに滞在している人には、全員が持っていなければいけないことになっています。

 また、ついでに行っておけば、税金ナンバーは、それはそれで、また別に存在し、これまた、以前は指定の用紙で手書きで申告していたものが今では全てオンライン(希望者は紙で提出することもできますが・・)でOK。

 つまり、健康保険、身分証明書、税金などのナンバーは、全て違うナンバーでそれぞれ別の官庁が管理しています。もっとも裏では繋がっているのかもしれませんが、そこまではわかりません。しかし、それぞれが電子化され、とても便利で効率的になったと感じています。

 まあ、中では、私は外国人としてフランスに滞在しているため、10年に1回の滞在許可証(IDカード)の更新は、今ではオンライン申請も可能になっているらしいですが、なかなか気が重い作業ではありますがこれは仕方ありません。


フランスの保険証カード カルト・ヴィタル(Carte Vitale)


<関連記事>

「カルトヴィタル(健康保険のカード)が壊れた・・」

「滞在許可証更新手続きのトラブル アクセス不能なフランスのお役所」

「思ってもみなかった娘のクリスマスイブの悲劇」

「海外在住者の本人確認はパスポートではできない不思議」

「ちょっとビビった心臓のMRI検査」


0 コメント: