2024年2月6日火曜日

最近のマイブーム パリのヴィエノワズリーの美味しいお店

  


 フランスに来て、もういい加減、かなり長くなり、本当に今さらではあるのですが、最近、私はとてもパンが好きになりました。

 スタンダードにバゲットを買うことが一番多いのですが、最近はふつうのバゲットではなく、バゲットトラディションを買うことにしています。若干、ふつうのバゲットよりは高いのですが、ほんの20セントくらい高くなるだけで、全然、クォリティが違うので、まあ、ちょっとだけ贅沢といっても、さすがにバゲットとなると、たかがしれているので、まあ、そんなに大量に食べるわけでもなく、まあ、これくらいはいいかな?と思っています。

 さすがにパリはどこへ行ってもパン屋さんは多く、通りかかったパン屋さんは、最初は外から様子をうかがって、良さそうだと思うと、特に買う予定がなくても、とりあえず、必ず入ってみるようにしているのですが、おもいのほかパンやケーキが並んでいるウィンドーは華やかでフワッとしたバターとパンの香ばしい香りに包まれて幸せな気分になります。

 最近は、気のせいか、クロワッサンやパンオショコラがやけに立派になり、またヴィエノワズリーの種類も増えた気がして、ついつい誘惑にかられます。

 昨年、セドリック・グロレのクロワッサンが食べてみたくて、延々並びましたが、たしかに美味しかったのですが、さすがに毎度毎度、あんなに並ぶ気もせず、また、ちょっと値段もいくらなんでも・・というくらいに高いので、そうそうリピートする気にはなりません。

 昨年、一時期、ギャラリーラファイエットグルメに入っていた(期間限定)パン屋さん(     PANADE)のヴィエノワズリーがとても美味しかったので、そのお店に行ってみたら、なんと、ラファイエットグルメとは、同じものが全然、安かったりして、ちょっと嬉しくなって、ごきげんにいくつか買ってきました。



 そのお店のヴィエノワズリーのパイ生地は、ちょっと大げさに言えば、エッジが立っているというか、パイ生地をしっかり感じられ、パイ生地好きの人にはおススメです。




 また、昨年、サロン・ド・ショコラに出店していたお店で魅せられたヴィエノワズリーが気になっていて、パリ市内のお店(LAURENT DUCHENE)に行ってみたところ、こちらも見事なパイ生地なのですが、何よりバターの香りが素晴らしく、パリッとしつつも、しっとりしていて絶品でした。



 この写真のシマシマは、クロワッサン・オ・ショコラでパン・オ・ショコラはまた別にあります。



 種類も多く、お値段もそこそこなので、ケーキを買ったりすることを考えれば、ずいぶんと割安だ・・などと自分に都合のよい理屈をつけて、ここのヴィエノワズリーもいくつか購入。今年中に全種類制覇したい・・などと、ワクワク楽しい気持ちです。

 我ながら、いつも美味しいものを探して歩いている自分に呆れる気もしますが、パンやヴィエノワズリーに関しては、パリでは美味しいものに遭遇する確率が高く、この美味しいヴィエノワズリー探しは、しばらく私のささやかな幸せのひとつになりそうです。


🌟PANADE                          35 Rue Violet 75015 Paris 

🌟LAURENT DUCHENE         2 Rue Wurtz 75013 Paris


<関連記事>

「超人気のセドリック グロレのクロワッサンを買うのは大変 Cédric Grolét Opéra」

「やっぱり美味しかったマドレーヌ Le Comptoir ル・コントワール Ritz Paris」

「2023年パリ・バゲットコンクール グランプリ受賞のバゲット オー・ル・ヴァン・デ・ピレネー」

「パリで最も古いパティスリー 「ストレー」Stohrer のババ・オ・ラムとピュイ・ダムール PATISSIER STOHRER」

「パリの老舗アイスクリーム屋さんといえば、ここ!サンルイ島 ベルティヨン Berthillon」



0 コメント: