2020年5月7日木曜日

ロックダウン後、2回目の買い物 生まれて初めてフランスでマスクを買いました!




 トイレットペーパーの買い置きは、してあったつもりで、まだまだ、あるある・・大丈夫・・と思っていたのに、いつもと勝手が違う状況で買い物をしたせいか、(単なるドジなのですが・・)買い置きしてあったのが、トイレットペーパーではなく、まさかのキッチンペーパーで、・・ロックダウンが解除になる前、ギリギリの今週末にでも買い物に行こうと思っていたのが、急遽、前倒しで、買い物に行くハメになりました。

 今週から、一般大衆向けにマスクの販売が解禁になったため、人出が多くなっているかと思い、開店と同時に行ったのですが、すでに、少しですが、並んで入場を待つ状態。ロックダウン以来、一度、買い物をしたきりだった私は、トイレットペーパーの他にも買い物が色々とあり、みるみるカートは、いっぱいになりました。

開店前からおとなしく並ぶ人々

 販売されているはずのマスクは、混乱と人だかりを避けるため、店内に陳列されてはおらず、レジで会計の際に頼めば、買えるということでした。

 1ヶ月ぶりのスーパーマーケットは、店内もすっかり、コロナモードが整えられて、透明なプラスチックのバリアや、人と人との距離を取る目安となりやすいために、床のあちこちに、物々しい色のテープが貼られていましたが、店員さんも、お客さんも、この状態に少し慣れたようで、先月、感じられたような、異様な緊迫感は、薄れていました。とはいえ、誰もが話をすることもなく、黙々と買い物をする様子は、いつもとは、全く違う光景です。

店内いたるところにこの表示

街中では、マスクをしていない人が増えているようで、心配していましたが、スーパーマーケットの中は、思ったよりも多くの人がマスクをしていたのには、少し、ホッとしました。欠品が多かった棚にも日常どおりとは、言わないまでも、先月、見たような、まるっきりガランとした棚は、見当たりませんでした。

 前回、意外にもガランとしていたチョコレートの棚も満杯になっていましたが、よく見てみると、いつものラインナップとは、少々、違いました。

 もちろん、トイレットペーパーも補充されていましたが、皆が家にいるために消費量も多いためか? 買い物の回数を減らすことを目的としているのか、あるいは、この際、大量に売ることを目的としているのかは、わかりませんが、大きなパックのものが多く、少々、戸惑いました。

 なかなか買えないと言われていた小麦粉も、どうやら、ポルトガルから輸入したらしい見慣れないパッケージのものが売っており、元々は、輸出用に生産されているものではないらしく、ポルトガル語のみの表記なので、それが、一体、小麦粉なのかどうか、少し迷ってしまいました。
 
 近くにいた男性も、「これ、小麦粉かな?」と迷いながら、手にしていました。いつもなら、ここで、話が始まるはずだ・・と思いつつ、ちょっと寂しい気持ちになっていました。フランス人は、知らない人にでも、わりと気さくに話しかけ、買い物に出ても、結構、知らない人と話をしたりするのですが、そんなことがまるでないのは、やはり、緊張感からなのでしょう。売られている商品の名前や値段の表示もないのも、日本では、あり得ないことだと思いながらも、この状況では、致し方ないのかもしれないな・・と思いながら、2袋の小麦粉を手にしたのでした。

 とりあえず、欲しかった食料品を夢中で、カートに詰め込んでいると、見慣れない新しい商品が登場しているのにも気がつきます。消毒用のアルコールジェルなどが、手に入りにくいためか、お酢を使った除菌スプレーなるものなども見つけました。(私は、買いませんでしたが・・)
 
お酢の除菌スプレー

 買いたい物をたくさん詰め込んで、レジに並ぶ段になって、マスクのことを思い出しました。お客さんの一人が「マスクはないのか?」と叫び出したからです。「マスクはレジにあります!」「マスクは、もうありません!」という声・・。私は、誘導されたレジが運の悪いことに、この期に及んで、小切手で買い物をしようとしているお客さんの後になってしまい、小切手がなかなか通らずに、延々と待たされるハメになりました。

 しかし、ようやく私の支払いの番になって、最後に、一応、「マスクは、ありますか?」と聞いてみたら、意外にも、「あるわよ!」というので、「じゃあ、下さい。」と言ったところで、まさかの割り込み客が登場。残り2パックのみだというので、割り込み客と、「じゃあ、一つずつ・・」と分け合うことにして、マスクを1パック買ってみました。

カーフールで販売しているマスク5枚セット2.9ユーロ

 フランスで、マスクを買ったのは、初めてでした。5枚入りで、2.9ユーロ(約350円)、政府が指定した上限の値段、1枚95セントよりは、安いものの、それでも、やっぱり、高いような気がします。

 想像以上に時間がかかり、帰ってくると、慣れないマスクをしているせいもあり、うっすら汗ばんで、すぐに、買ってきたものを消毒したり、自分も着替えたりして、ガックリ疲れました。

 ロックダウン50日目、2回目の買い物でした。















0 コメント: