2019年10月3日木曜日

フランスの異母兄弟


私には、子供は娘一人だけなのですが、娘には、お兄さんが三人います。

 お兄さんといっても、異母兄弟で、お兄さんたちは、主人の前の奥さんとの間の子供なので、年齢もかなり離れています。

 一緒に暮らしたこともないので、ガッチリと、兄弟というわけでもないのですが、もう成人している今でも、彼らは、時々、家を訪ねてくれたり、メッセージを送ってくれたりしています。

 異母兄弟といえば、私は、日本では、もう少し、暗いイメージを持っていたのですが、彼らは、実にさっぱりとフランクに付き合ってくれています。

 離婚・再婚の多いフランスでは、こういうケースも少なくないからなのかなぁ・・と、私は、勝手に思っています。

 相手がさっぱりとしていてくれれば、こちらも、意外と気楽なもので、彼らがいなければ、娘は、一人っ子のような状態でもあるので、先々、私に何かあっても、何かと頼りになるかもしれないと思うと、彼らの存在は、今となっては、少し、心強くもあります。

 ところが、一番上のお兄さんは、パリの経済系の大学を卒業後、フランスの大手の銀行に一旦は、就職したのですが、せっかく務めた銀行も数年で辞めてしまいました。主人は激怒していましたが、私が口を挟むことでもありません。

 というのも、彼は、母親の影響で、かなりの熱心なクリスチャンで、彼の生活は、宗教が中心になっていってしまったからなのです。今では、教会の関係の子供たちに勉強を教えたり、その他の教会関係の活動で、収入も少ないようなのに、本人は、とても使命感と強い信仰からか、充実している様子で、何やら、いつも忙しそうにしています。

 真ん中のお兄さんは、それこそ、高校卒業後は、何かの学校に行っては、やめてしまい、結局は、何か建築関係の仕事をしていると聞いていますが、何やら、会うたびに、いつも、違うシチュエーションです。
 彼のすごいところは、そんな今ひとつの状況にも関わらず、いつも自信満々で、妹である娘に対しても、堂々としているところです。

 一番下のお兄さんが、一番、娘とも年が近く、(と言っても、結構、離れていますが)彼が小学生の頃などは、週末には、家に泊まりに来ていたりしたので、一番、身近な感じがするのです。

 しかし、彼は、グランドエコールを卒業後、スイスでエンジニアとして働いているため、今となっては、一番、会う機会は少なくなってしまいました。

 それでも、それぞれのお兄さんたちは、今でも、ノエルや娘の誕生日などには、家に来てくれたり、時々、娘をどこかに連れて行ってくれたりと、付かず離れずといった感じの付き合いが続いています。

 異母兄弟という、一見、難しそうな関係ではありますが、意外とさらっとした感じで、でも、どこか、繋がっているという不思議な関係なのであります。

 











 

0 コメント: