2019年10月7日月曜日

個性的なおしゃれとドギツいメイクに走るパリの日本人マダム 


   


 パリの街を歩いていると、遠くからでも、バスの中からでも、” あっ!!あれは、日本人だ!!”というのがわかるようになりました。服装、歩き方、物腰、雰囲気から、たいてい、当たります。

 以前は、地図を片手に帽子をかぶって、ウェストポーチ、あるいは、ポシェットを肩からかけて・・というスタイルでしたが、最近は、そんな、一目で観光客だとわかりやすい、不用心な人もあまり見かけなくなりました。

 それでもなお、日本人独特の、やんわりとした、ものごしや、たたずまいから、日本人らしさを感じるのです。

 しかし、それは、観光客のことで、長くパリに住んでいる人からは、その日本人オーラを感じることは、あまり、ありません。

 人の第一印象というのは、あながち、おろそかにはできないもので、最初、見かけたときに、” おや? この人、なんか、変だな?・・とか、妙な感じがするな?・・” と感じたことが、少し、知り合いになると、その妙に感じた感覚は、薄れてしまって、忘れてしまったり、消え去ってしまうことも多いのですが、後々になってみて、” ああ〜、そういえば、最初に会った時に、この人は、妙な感じがしたのだったな・・・” と思うことも少なくないのです。

 以前、私の勤め先の会社に出入りしていたお金持ちの日本人のマダムがいました。

 彼女には、最初、” んっ? ” と、思ったものの、話してみると、案外気さくで、話しやすくもあり、よく、手作りのケーキを差し入れてくれたりして、いつも、きれいにメイクをして、おしゃれな服装をしていて、いつの間にか、彼女は、好感の持てる方という印象になっていました。

 しかし、何年か経ち、彼女も年齢を重ねていくうちに、最近、彼女、少しメイクが濃くなったみたい・・と、思うようになりました。服装も、明らかに、危険なパリの日常を歩くような服装ではなくなっていきました。

 気がつけば、冬には、毛皮のコートを羽織って、つばの広い帽子をかぶってみたり、メイクと言ったら、まるで、舞台用のメイクのような濃さになり、周りのフランス人の同僚たちからは、あれでは、マイケルジャクソンみたいだ・・とまで、言われるまでになっていました。

 本当のパリのマダムを勘違いしているようで、もはや、パリに染まっていくというより、かなり、浮いてしまっています。

 慣れというのは、恐ろしいもので、そんな彼女を見ても、何とも思わなくなっていた私も、ある日、その異様さに気がついた時には、自分でも、ハッとさせられたくらいです。

 そして、それは、彼女に限ったことではなく、ごく少数ではあるものの、個性的なパリの日本人マダムは、存在します。それは、ガイドさんや、駐在員の奥様の中にもお見かけすることもあります。(逆に、国際結婚をしていらっしゃる方には、なぜか、あまり、お見かけしないような気がするのも不思議なことでもあります。)

 そんな、彼女らからは、もはや、日本人らしい、たたずまいを感じることはありません。

 パリが彼女をそう駆り立てるのか? それとも、彼女自身が本来、持っていたものが、開花したものなのか? それは、わかりません。

 一般的には、パリに住んでいる日本人の女性は、おしゃれではあっても、パリの治安を鑑みてか、比較的、大人しく、品の良い出で立ちで、ナチュラルな感じのメイクの方が多いのですが・・・。

 その人となりは、その様相に現れるといいますが、私は、どんな顔をしているのかな?と時々、思います。

 品の良いおしゃれは、難しいのです。その人の内面も表れますから・・。

 

 



 

 

 










 

0 コメント: