2019年10月31日木曜日

涙もろいパパのギャップと夫婦の距離



 主人は、ガタイが良くて、どちらかというと、いかつくて、チョット見は、怖い感じさえするのですが、実は、すごく感情が豊かで、情に厚いというか、もろいところがあります。

 ホームレスなどが、路上で座り込んでいたりすると、黙って、通り過ぎることはできずに、自分があまり、お金を持っていないときでも、必ず、お金を渡してきたりするのです。

 感情表現が豊かなのですが、気難しいところもあり、一見、とても社交的なのですが、常に周りの誰とでもワイワイするようなことは、好きではなく、職場のお昼時なども、みんなで揃って食事に行ったりするのは、嫌いで、キャンティーンなども大勢で込み合う時間帯は、避けて、一人、新聞を片手に食事をしているらしいのです。

 家では、夕食後などは、テレビの前で、小さい娘を横にはべらせて、娘に番組を解説したりしながら、くつろぎ、サッカーはあまり好きではないと言いつつ、W杯などがあったりする際には、アパート中、響き渡るような声で、応援に興じます。

 でも、普段は、とても厳しいパパで、怒ると、声も大きく、とても怖いのですが、甘いところは、メロメロに甘いパパなのです。

 娘がまだ、小さかった頃に、おもちゃのキーボードで、初めて、かえるのうたを弾いた時には、感激して泣いてしまったほどです。

 いつだったか、主人の誕生日に、家の近くにあるフランスの俳優さんが自ら経営している、こじんまりとしたレストランに私が招待して、私がお店の人に今日は、主人の誕生日なんですと何気に話したら、お店の人がサプライズで、バースデイソングとともに、食事の最後にデザートのケーキにろうそくを立てて、サービスしてくれた時も、主人の目は、みるみる、うるうるして、真っ赤になっていました。

 そんな風に、とても愛に溢れた人ですが、同時に家庭の中でも、たまに、真夜中のひとときに、一人でいたい時間というものがあり、その時間を侵されることをとても嫌います。

 また、逆に、私自身が、たまに、真夜中の時間を一人で、考え事をしていたりする時間に決して、割り込んできたりすることもありません。

 家族をとても、愛おしみつつ、お互いが、一人の時間を侵さず、侵されない、そのあたりの、ギャップと距離感が、私には、とても心地よいのです。



 

 

 












 

0 コメント: