日本は、年末年始にかけて、元SMAPの中居正広氏の性加害問題の発覚で大騒ぎになっているのをYouTubeで見て驚いていました。彼は女性との間に問題が起こったことは、認め、示談金を払って解決済みであることを弁護士を通じて発表していたものの、その示談金の金額が9,000万円という高額であったことや、この問題には、テレビ局が関わっているであろうことなどもあいまって、この問題はしばらくは、沈静化しないであろうと思っていましたが、同時にこれを問題のテレビ局だけでなく、他のテレビ局までもが報道を控えていることに、日本の報道機関は、やっぱり機能していないのではないか?と訝しく思っていました。
これでは、ジャニー喜多川の長年にわたる少年たちへの性加害問題が表面化しなかったときと、まるで同じではないか?こうなったら、あの時のBBCのように海外で騒ぎにならなければ、ダメなのだろうか?と思いながら、「でも、フランスでは、あんまり知名度がないし、報道はしていないだろうな・・」と思いつつ、一応、探してみたら、なんと、フランスでも報道されていました。
その報道内容は・・
「日本の元ボーイズバンドのスター 性的問題でテレビ番組から降板」こんな感じの見出しで、3日前に「BFM」、「20 Minutes」、そして1日遅れで、大手仏紙「Le Figaro」がこのスキャンダルについて、報道していました。
「日本の主要テレビ局は、1990年代の人気グループ SMAPの元メンバーで現在はテレビ司会者を務める中居正広さん(52)が日本のメディアが「性的問題」と慎重に表現した問題で女性に55万5千ユーロを支払って和解した。」
「これは、2023年に起こった事件に関するものですが、詳細は明らかにされていません。」
「火曜日には、日本テレビのバラエティ番組は、中居の出演部分を全面カットという異例の編集をして放送、翌水曜日には、フジテレビが、中居正広氏出演の週刊番組を当面の間、中止すると発表し、この決定は状況を総合的に検討し、司会者の最近の状況を考慮したうえで、下されたと付け加えている」
そして、そこまでフランスではあまり知名度がないSMAPについて、「SMAP」は、日本とアジア全域で約30年間にわたり、ベストセラー?のグループだったとも説明しています。
AFP(Agence France Press)の取材に対し、中居正広のタレント事務所からは、現在のところ、回答を受け取っていないことも明かしつつ、朝日新聞を含む地元メディアに対し、「関係者間の秘密保持契約のために、詳細については公表できないとしつつも、このスターは、被害者の女性に対して、決して力を使ったり、暴力をふるったりはしなかった」と説明しています。
併せて、これらフランスの報道では、SMAPが「何十年にもわたって名声を求める少年たちに暴行を続けてきたジャニー喜多川氏率いるジャニーズ事務所に所属していた」ことも伝えています。
フランスでも昨年にラジオ番組の人気司会者が長年にわたり、性加害を加え続けてきたスキャンダルが巻き起こり、次から次へと 「Me too」被害者が名乗りでるスキャンダルが起こっていました。
しかし、この時は、本人が堂々とテレビのインタビューなどに答えていましたので、スキャンダルにしても、なんだか、ちょっと印象が違います。また、何件もの性加害疑惑を告訴されている有名俳優、ジェラール・ドパルデュー氏から、レジオン・ド・ヌール勲章を剥奪するかどうか?などと大問題になったこともありました。それも、いずれも本人も、時には、被害者までもがテレビのインタビューに答えて証言したりもしていました。
今回の仏紙の報道では、あまり積極的に報じない日本のテレビなどに対しても、もっと深く切り込んでほしかったのですが、今のところ、日本のテレビ局に対しては、メスを入れてくれていません。
もっとも、日本のマスメディアに対して、フランスの報道は、とても厳しい目を向けてくれていて、目立っては、安倍元首相が暗殺された時の日本の報道などについては、「ものすごい人数を動員して何台ものヘリまでとばして、日本の大手新聞社は、全社そろって同じ見出し!」これが報道と言えるか!などと、痛烈に批判していました。
今のところは、フランスでの報道は、元人気スターの性加害でテレビ番組降板という感じでの報じ方に留まっていますが、これがまた、テレビ局が加担しての接待疑惑、また、同社社員が会社に被害を報告したにもかかわらず、何の対応も行わず、このスターのテレビ出演を継続し続け、問題を隠蔽し続けた・・となると話はまた別。
「人権問題」には、ことさら厳しいフランスでは、もし、こんなことがフランスで起これば、こんな問題を放置するわけはなく、テレビ局同志でも、新聞でもマスコミは容赦なく、厳しく追及することだろうと思います。
しかし、富も名声も手にすると、驕り高ぶり、何でも許されると勘違いする人が多いのはフランスも同じことですが、それにしても、こんなこと(ってどんなことかわかりませんが)しても、大丈夫だと思っていたなんて、あまりにも愚かで言葉もありません。
そして、フジテレビがもし、こんな事件を隠蔽していたとしたら、あまりにも恐ろしい職場です。被害に遭われた女性もどんなに辛かったことでしょうか? とんでもない被害に遭いながら、勇気をもって会社に訴えたら、スルーされるなんて!こんな酷い会社ってあるでしょうか? また、ついつい母親目線になってしまいますが、娘がもしも、こんな目にあったら・・と思うといたたまれない思いです。
中居正広スキャンダル フランス報道
<関連記事>
「世界が首をかしげる日本のマスコミ ジャニー喜多川性加害問題」
「俳優ジェラール・ドパルデューのレジオンドヌール勲章剥奪とマクロン大統領の発言」
「現在フランスで起きているMe too ラジオ番組人気司会者の性加害告発続々浮上」
「エマウス(フランスの慈善団体)の創始者 アベ・ピエールからの性的暴力が発覚」
0 コメント:
コメントを投稿