2025年1月12日日曜日

スーパーマーケットでいつのまにか変わっていたこと・・

  


 いつも美味しい食べ物を探し歩いている私ですが、来月、日本に行くつもりにしているので、その際に持っていくお土産の物色というか、下見をして歩いています。

 毎回、毎回、日本に行く時には、もうお土産には、頭を悩ませるのですが、もう四半世紀近くもパリにいて、たいていは、年に1度か2度は、日本に行っているので、もうありとあらゆるものを持っていき尽くしていて、今さら、目新しいものを探すのも大変で、ここ数年は、今では食料品がほとんどです。

 とにかく我が家は親戚も多く、数だけでも大変な量になるため、財政的にも大変なので、そこまで贅沢なものを買い集めることも難しいのですが、一番、人気があるのは、チーズ、バターなどの乳製品、以前は生ハムなども人気だったのに、肉は持ち込めなくなったために、リストから外れました。

 いつもは、スーパーマーケットなどは、自分の買い物だけなので、そこまで注意深くは、見ないで、自分の欲しいものを少量、パパッと買ってきて終わりなのですが、他人に買っていくとなると、種類も量も増えて、この物価高の中、値段も気になります。

 色々と見て行くと、ああ・・あの人は、これが好きだったな・・などと思いながら、今は下見の段階ですが、チーズなどもあの人には、このチーズ・・などと思って見ていると、パッケージングされているチーズなどが、あっ!これ、比較的、お手頃価格!などと思うと、以前よりも小さいポーションになっていて、「えっ??ちっちゃ!」とか、「えっ??うす・・」とかびっくりするのです。

 また、特に注文のない人には、娘の好きな(私も好き)コンテ(18ヶ月)を大きな塊に切ってもらって、日本についてから、少しずつ切り分けて渡すのですが、今、コンテっていくらくらい??と思って、チーズ売り場(こちらは、ショーケースの中に色々なチーズが並んでいて、頼んで、好きな量だけ切ってくれます)を覗いてみると、なんと、チーズ売り場が若干、縮小された感じで、いつものコンテが見当たらず・・。

 いつもとっても愛想のいい売り場のおじさんに「コンテの18ヶ月はないの?」と聞いてみたら、「全部、切り分けて、そこにパックにしたのが、置いてあるから・・」という答え。

 普段買い物なら、切り分けてあれば、値段に合わせて買い物したりすることもできて、なにせ、時間もかからなくて、買い物しやすいこともあるとは思うのですが・・。でも、なんとなく、おじさんとおしゃべりしながら買いたいところもあります。

 「いやいや、、こんな小さいのじゃなくて、もっと大きく切り分けてほしいんだけど・・」と言ったら、なんだか上の方針が変わって、切り分けして売ることになったんだとか・・。

 だったら、スーパーじゃなくて、「チーズ屋さんで買え!」ってことなのか・・と思っていたら、「前もって言ってくれれば、奥から切ってくるから・・その間、他の買い物しといて・・」と。「いやいや、今日、買うんじゃないんだ・・」と言ったら、「旅行用ね・・」と。

 なんだか、面倒なことになったものだと思っていたら、そのおじさん、自分は上の方針どおりに働くだけだから、仕方ないけど・・と言いながら、本人は、その方針にあんまり納得いっていない様子で、それから、話が始まる始まる・・。

 そんなこんなで、すでに真空パックになった大きなチーズの塊を出してきて、「これは無塩のチーズなんだけど、お客さんから注文があって、大きく切っておいたんだけど、そのお客さんが取りに来なくて、もう2日経ってる・・」と、どういうわけか、それをバッサリ切って、「これ!売り物にできるサイズ!」と思われる大きさのチーズスティックにして、「食べてごらん!」と味見させてくれました。

 「無塩バターなら聞いたことあるけど、無塩チーズなんてあるんだな・・無塩チーズってどうなんだか・・あんまり食指が動かないけど・・」と思いながら、食べてみると、これが意外と悪くない・・悪くない・・けっこう美味しかったです。

 しかし、そのおじさん、もう私の質問というか、グチ?がツボったのか?もうおしゃべりが止まらず、私史上、こんなに長くチーズ売り場にいたのは、初めてでした。

 そして、いつもの定番のエシレバターは、なぜか、小さいサイズのものしかなかったのですが、これまた小さかったサイズがさらに小さくなって、「ちっちゃ!」とあらためてビックリ!!

 インフレで色々なものの値段が上がって、ちっちゃくなっても値上がりしているんだけど、これでも、少しでも小さくして値段の上がり方を目立たなくしている努力がもの凄く拡充していることに、あらためて確認したお土産ものの下見でした。

 ここのところ、「おっ?これは?」と思うものを見つけては、しょうもないものを人に差し上げるわけにもいかないので、ちょっと買っては食べてみる生活。本当は、日本で思い切り食べるために、痩せておかなきゃいけないのに、どうにもダイエットは叶いそうにありません。


インフレ


<関連記事>

「チープフレーション、シュリンクフレーションに続いてストレッチフレーション」

「日本で感じるチープフレーション」

「フードウォッチが名前を挙げたチープフレーション警告食品」

「エシレバターが小さくなった!」

「ファミリーサイズ詐欺 大量パッケージは安いとは限らない」



0 コメント: