2022年12月29日木曜日

日本人のパスポート保有率の低下に思うこと

 


 つい最近の外務省の発表によると、日本人のパスポート保有率が大幅に減少して20%を割り、19.1%にまで減少したというニュースを聞いて、かなり驚いています。

 前年比58.4%減・19年比88.2%減という大幅な減少は、間違いなくパンデミックでの渡航制限で、世界的にもかなり最近まで日本の水際対策が厳しく、気軽に海外旅行ができない状況であったことによるとは思いますが、そうこうしている間に今度は、航空運賃が爆上がりして、とても海外旅行などしていられなくなってしまったことがさらに追い打ちをかけたようで、海外旅行はますます、遠のいてしまったのかと思います。

 わざわざ海外に行かなくても、日本国内でもたくさん美しい場所はあるし、国内旅行(日本)もいいじゃんいいじゃん!とも思いますが・・。

 私は、長いこと海外生活なので、パスポートなしの生活は考えられず、海外で生まれた娘にいたっては、出生届を出すのとほぼ同時にパスポートの申請をしたので、生まれてこの方パスポートを持っていなかった期間がほとんどないくらいで、我が家にとっては、パスポートはかなり身近な存在です。

 特に子供の場合は、パスポートの期限が5年間と短いので、二十歳になるまでに4冊のパスポート、成人してようやく10年のパスポートになりました。

 最近、世界の情勢は不安定で、いつどこで、どんなことが起こるかわからない状況で、海外に住んでいると、少なくとも私の場合は、フランスにいた方がいいのか、日本にいた方がいいのかと考えることも増えました。

 少し前にロシアで部分的動員令が発令された時に、動員を逃れて国外に脱出しようとした人々の中で、パスポートがなくて断念した人も多かったという話を聞いて、今やパスポートは単に旅行だけでなく、もはや緊急時に国外に避難しなければならない時のためということもあり得ないことではない時代なのだとも思いました。

 日本はロシアとは違いますが、いつ何が起こるかわからないという意味では、日本とて、100%安心な国であるわけでもありません。そんなときのためにもパスポートは常に用意しておくことは、必要なことなのではないか?とも思っています。

 かなり昔に母がどこかにセカンドハウスを探していた頃に、祖父まで動員して、土地探しをしていた時に、戦争体験のあった祖父が、「まさかの時の疎開場所としてもいいかもしれない・・」などと言っていたことがあり、その時は、「なに言ってるの?そんなこと・・おじいちゃまは変なこと言うんだから・・」と笑っていた私ですが、今の時代に置き換えてみると、「そういう場所があったらいいかもしれない・・いや、彼の言っていたことは、ぜんぜん、おかしくなかった・・」とぼんやりとでも思うのは、今の時代が実に不安定で何が起こってもおかしくないようなそんな時代に突入しているということだと思います。

 フランスは、パスポートはなくてもIDカードがあればEU圏内の移動ができるので、必ずしも日本とは同じではありませんが、少なくとも日本は島国で、外国に出るには、パスポートなしということはあり得ません。(ヨーロッパなどの場合は知らないうちに国境を越えていたなんていうこともある)

 現実的には、命からがら海外にまで避難するということは、あまり想像がつきませんが、とりあえず、すぐに使う予定はなくとも、とりあえずパスポートを持っていた方がいいような気がするのです。備えあれば憂いなし・・です。

 日本のパスポートは世界最強のパスポートとも言われている優良パスポートですが、こんなに持っている人が少ないなんて、残念なことです。日本は何かと内向きな国と言われますが、とりあえず旅行でもいいから、実際に自分の身を海外に置いてみるということも、少なからず、違った目で日本を眺めるうえでも貴重な体験です。

 聞いている話と実際に自分の目で見るというのは、大違いです。

 海外も行きなれていないと、いざというときに、一時的にでも、海外に避難するのも難しいかもしれません。

 実際には、日本からフランスへは避難するにしては遠すぎるかもしれませんが、日本にいる家族が私の今のフランスの住まいをまさかの時の避難場所にしうることがあるかもしれないなどとまで、最近の私は考えてしまうこともあるのです。

 海外にいるときは、「パスポートは命の次に大事」などと言われ、実際に海外で生活しつづけている私にとって、パスポートがない状態というのは想像もつかなくなっていますが、日本に住む日本人は、大多数の人がパスポートを持っていないということが逆に不思議な気もしてしまうのです。

 もっとも、高齢者の割合が多い日本だと、もう海外旅行は無理・・という人も多いだろうし、高齢化もこのパスポート保有率の低下の一因なのかもしれません。


日本人のパスポート保有率


<関連記事>

「入国審査 世界最強と言われる日本のパスポートでも起こる悲劇」

「旅行先に着いた途端にスリ被害で一文無しになったらどうするか?」

「海外在住者の本人確認はパスポートではできない不思議」

「海外での在外選挙投票には、事前に在外選挙登録が必要 そしてそれは2ヶ月もかかる」

「外務省のお知らせは、すごくわかりにくい・・大使館の手数料問題と似ているかも?」

「在仏日本大使館からの在留届確認メールの大混乱」



0 コメント: