2022年7月26日火曜日

2024年パリオリンピック始動 シャンドマルスからヴェルサイユ宮殿まで!

  


 

 2024年パリオリンピック開催まで、あとちょうど2年となったことからなのか、オリンピックについて様々なことが発表され始めました。

 2020年の東京オリンピックが決定したあとに、2024年のパリオリンピックが決定して、これは、東京オリンピックもパリオリンピックも両方、行くぞ!となんだか勝手にワクワクしたのを覚えています。

 しかし、2020年の東京オリンピックは1年延期された上に、ぎりぎりまで本当にやるんだかやらないんだか・・挙句の果てに無観客開催で、しかも日本入国には、当時、入国後は強制隔離施設での隔離などまであって、オリンピックどころか、日本に行くことさえできませんでした。

 なんだか、東京→パリと続くオリンピックに立て続けに地元??で開催されるオリンピックということでテンションが上がっていたのですが、東京オリンピックがポシャって(私の中では)、なんだか、パリオリンピックに関してもちょっとテンションが下がってしまったような気がしていました。

 パリオリンピック組織委員会は、公式スローガン「Let's open the games wide」と発表し、同時に、各競技の開催場所や日程、チケットの価格などを発表しました。

 パリオリンピックではあっても狭いパリの中で全ての競技ができるわけではないのですが、パリをフルに使ったオリンピックになるようで、サン・ドニに設置される予定の選手村は現在建設中です。あまり治安がよくないところなのに、なぜなのだろう?スタジアムが近いからかな??などと勝手に思います。

 その他、サッカーはニース、マルセイユ、ボルドーなどのスタジアムで行われる他、サーフィンはなんとタヒチで行われるなど、パリからかなり離れた場所で行われる競技もありますが、シャンドマルス(エッフェル塔の前の広場)ではビーチバレー、コンコルド広場では、3x3バスケットボール、BMXフリースタイル、ブレイクダンス、スケートボードなど、グランパレでは、フェンシング、テコンドー、柔道、レスリング、アンヴァリッド(国立廃兵院)では、アーチェリー、そして、ヴェルサイユ宮殿までが使用され、宮殿では、乗馬、卓球、バレーボール、ウェイトリフティングなどが行われる予定です。

  


 販売されるパリオリンピックのチケットは1300万枚の予定で、価格は、100万枚以上のチケットを24ユーロ(約3,300円)で販売し、一般向けのチケットの半数を50ユーロ以下の価格で販売すると発表しています。チケット価格の上限は 950ユーロ(セレモニーを除く)としています。

 実際に買わなかったのでハッキリとはわかりませんが、東京オリンピックの際は、ちらっとチケットを買おうかとサイトを覗いてみて、高くてびっくりしたので、それに比べたら、わりとお値段は高くない気もします。

 2022年12月からパッケージ販売(チケットのセット)の抽選開始、2023年2月パッケージ販売開始、5月単発チケット販売が開始されます。いくつかのチケットをセットにするとお得になるらしいです。

 それでも一番、楽しみなのは、やはりセーヌ川を使ってパレードが行われるという開会式です。しかし、行きたいと思っても結局は、よく見えるのはテレビででもなければ、きっと全体を綺麗にみることはできないのかもしれません。

 しかし、それぞれの競技に関しては、それぞれの競技会場がもう存在だけで美しい観光名所のような場所のため、それらがパリオリンピックのためにどんなふうにセットアップされているのかをみるだけでもなかなか楽しそうです。

 フランスはオリンピックを機会に美しいパリのプロモーションにもしようとしている感じがこれらの競技場所のチョイスからも伺われます。

 一方、心配なことはいくらでもあり、ただでさえ、悪化を続けるパリの治安、ちょっと尋常ではない数のオリンピック関係者と観客を迎えたパリをどう警備するのか?セキュリティだけでも大変な問題、全く想像もつきません。

 また、ここ数年の異常な猛暑を考えると天候問題も気になります。オリンピック期間中につい先日のような40℃超えの猛暑に見舞われることも十分に考えられますし、そのうえ、猛暑の後は、たいてい、大雨と相場が決まっています。大雨でセーヌ川が氾濫ということだって少なくはないのです。

 しかし、私が心配するまでもなく、あらゆることを想定されて準備しているのでしょうから、問題はないと思われますが、私にとって、とりあえず、差し迫っている問題は、この夏の間、特に8月は、このオリンピックのための準備と思われるメトロの駅の改装工事のために、かなりの割合で駅やメトロの運行が閉鎖になったりしていることです。

 別にきれいなのに、いいじゃん・・もっと汚いところ、あるでしょ・・などとブーブー言っています。

 ここ数年、パンデミックをはじめとして、ちょっと前までは想像もつかなかった事態が起こり続けています。しかも、そうそう起こりそうもないことばかり・・。

 東京オリンピックの前までは、4年経つとあたりまえのように次のオリンピックがやってきていた感じがしていましたが、こう度々、予想外のことばかり起こると、無事に晴れやかに行われるパリオリンピックが見られるかどうか、2年後には、どうなっているのか?コロナは終息しているか?戦争は終わっているでしょうか?

 近未来が想像がつかなくなっていることを感じます。


2024年パリオリンピック


<関連記事>

「開催が迫った東京オリンピックについてフランスで報道されていること」

「イル・ド・フランスの洪水被害 セーヌ川の排水網は、なぜ改善されないのか?」

「無観客になった東京オリンピックについてのフランスでの報道」

「フランスで見ていた東京オリンピックの開会式」

「柔道は意外とフランスに浸透しているスポーツ フランス人 女子柔道家 クラリス・アグベニェヌ金メダル <フランスの柔道>」

「東京オリンピックの閉会式 パリではみんなが大熱狂だった!」 

「北京オリンピックについてのフランスでの報道」

 

0 コメント: