2023年3月20日月曜日

家の固定電話を外したら、私の行方不明騒ぎが起こっていた・・ 

 


 ある朝、パリにいる日本人の友人から携帯に電話(messengerで)があって、電話に出るなり、彼女には開口一番「あ~やっと捕まった~~!」 と言われて、「???」となりました。

 彼女曰く、「ジャンピエールから連絡があって、あなたにずっと電話してるんだけど、全然、連絡がつかないけど、彼女は無事なんだろうか?」とすごく心配していたとかで、彼と彼女はあたふたと私を探し回ってくれていたそうなのです。

 彼女とジャンピエールはそれぞれに存在は知っているけど、知り合いではないくらいの間柄で、そんな彼がわざわざ彼女の連絡先を探し出してまで彼女に連絡を取ること自体、大変なことだったと思うのです。

 ジャンピエールは私の元同僚であった男性で、家が比較的近いために、私が日本に一時帰国する時には、すでに引退している彼にポニョ(猫)の世話を頼んで、家の鍵を渡して毎日、ポニョのごはんやトイレの世話を頼んでいる人で、あとは、たまにお誕生日やノエルとか年明けの時に電話をくれるくらいで、あんまり普段は連絡をとってはいませんでした。

 ジャンピエールに頼まれて私の捜索をしてくれていた女性は、以前は、比較的、近所に住んでいたために、たまに家に行ったり、犬の散歩を頼まれたりと時々、連絡をとってはいたのですが、彼女も断捨離をして、少しコンパクトなアパートに買い替えて引っ越してしまって以来、あまり連絡をとらなくなっていたのです。

 彼の方には、以前、日本に行く際に、「何かあったら電話して!」と、以前、私が日本の実家の電話番号を渡していたことがあったらしく、それを大事に持っていたのか?彼女は彼に頼まれて、日本の実家にまで電話してくれたそうで、それも繋がらなかったと大変、心配してくれていたようなのです。

 実のところ、私は、昨年から家の固定電話はもう必要なしと思って、繋いでおらず、もう必要な連絡はすべて携帯の方に連絡が入るし、家の固定電話の方には、ほぼ 99.9%がなにかの勧誘とか広告の電話ばかりで、もう鬱陶しいことこのうえないので、外してしまっていたのでした。

 頻繁に連絡を取る人は、携帯電話か、what's upか、messengerかLINEでの電話かメッセージで連絡をとっているので、私が家の電話を外していることさえも、とりたてて知らせることもしていなかったのです。

 ところが、そういえば、ジャンピエールは今から思えば、いつも電話をくれていたのは、家の固定電話の方だった気がするのですが、彼に電話を外してしまったことを伝えていなかったのです。(彼には携帯の番号も教えてあった気がしていたのですが・・)

 どちらにしても、第三者まで挟んで、私が行方不明になったと日本にまで電話をするほどの大騒ぎになっているとは、思いもしないことでした。

 実は日本の実家の方も現在は娘が一人で暮らしているのですが、インターネットの契約の際に家の固定電話とネットの関連がややこしく、娘も家の固定電話は必要ないと言って、切ってしまったのでした。

 そもそも固定電話とか携帯とかにかかわらず、電話というものがあまり好きではない私、滅多に電話というものをすることはないのです。

 私は携帯電話ですら、かなり持ちたくなくて、けっこう長いこと持たずに抵抗し続けてもいたのですが、もはや携帯電話は電話というよりも他の機能があるために持っているようなもので、一体、今、どのくらいの人が家の固定電話を持ち続けているのかなぁ?と思います。

 とはいえ、家の電話を外してしまったことが、こんなに大騒ぎになってしまうとは、申し訳なかったと少々、反省もしておりますが、されど、もともと友達も多くはなく、これで、今度こそ家の電話は必要なくなった・・とも思うのでした。


行方不明騒ぎ 家の固定電話


<関連記事>

「携帯電話が壊れて大パニックになる私」

「銀行乗り換えで久々に遭遇した典型的な嫌なフランス人」

「ブラックフライデーと娘の携帯」

「フランスのインターネット・携帯電話の乗り換え」

「国民健康保険カードCarte Vitalを利用した詐欺と日本のオレオレ詐欺」

0 コメント: