2023年3月26日日曜日

エシレのミルクは超絶、美味しかった・・

 


 日本でも、けっこう有名な「エシレバター」でおなじみの「エシレ」の乳製品シリーズ。

 「エシレバター」はもともと、フランスでも高級品なので、どこのスーパーマーケットにもあるという商品ではありませんが、まあ、日本人も知っている?カーフールとか、モノプリ(Monoprix)(そんなに有名でもないか・・)などには、たいていおいてありますが、バターだけでもかなりの種類が置かれている、その中の一つにすぎません。

 しかし、数あるバターの中でも値段的には、群を抜いて高いので、そんなに売れている感じはしないし、意外とフランス人は「エシレバター」を知らないのにも逆にびっくりさせられるくらいです。

 フランス人は何といってもバターを大量に消費する(パンにバターを塗るというより、のせているという印象だし、お料理にもバターをよく使います)ので、家族が多かったりする場合は特に、大量に消費されるバターにそんな高級バターを買っているわけにもいかないのでしょう。

 私は日常的には、そんなにバターを大量に使うわけではないので、たまに食べるバターはエシレバターにしていますが、お料理などには、もう少しお手軽価格のものを使っています。

 日本に行った時にスーパーマーケットに並んでいるエシレバターやフランスのチーズの値段を見て、目を丸くしますが、まぁそれは、フランスでお醤油が高いのと似たようなものなので、最近はお互い様かもしれないな・・とも思います。

 今は日本で生活している娘が最初に日本で生活し始めた時に、「お醤油ってこんなに安いものだったんだ!」と驚いていたことを思い出します。

 パリには、エシレのお店はありませんが、日本には、何店舗かエシレのお店があるようですし、エシレバターで焼いたクロワッサンとか、エシレのアイスクリーム?ソフトクリームに数時間待ちの行列ができている・・などと言う話を聞いたこともあるので、もしかしたら、エシレは日本での方が有名なのかもしれません。

 日本に一時帰国する際には、みんなに頼まれるので大量のエシレバターを買って帰るので、一度、モノプリのレジのお兄さんに「バター好きなんだね・・」とあきれられたこともあります。

 話は逸れましたが、最近、インフレで全ての値段が上昇し、食料品なども、ちょっと明らかにウッとくるくらいの値上がりぶりで、なんだか金銭感覚が麻痺してきました。

 というのも、どの商品も値上がりしていることに変わりはないのですが、どういうわけか、高級品の方が値上がり率が低いようで、安かったはずの商品が「えっ?これがこんな値段??」となっているので、逆に今まで高いと思って、買わなかったものに、どうせ、高いんなら、良いものの方が良いかな?と妙な理屈が働くこともあるのです。

 「エシレ」はバターだけでなく、生クリームやミルクを出しているのは知っていましたが、私がこれまで買っていたのはバターだけで、一度、お土産用に生クリームを買ってみたことがありましたが、ミルクにまで手をのばしたことはありませんでした。

 それこそ、ミルクはバターなどと違って、コーヒーに入れたり、ポタージュを作ったりと消費量が多少多いために、高級ミルクには手をのばさずにいたのです。

 それがたまたま覗いたチーズ屋さんで、エシレのミルクを売っていて、値段が「1.5€」とついているのを見て、「エシレのミルクってこんなに安かった??」と思ってしまったのは、私の金銭感覚が狂っているのかどうかはわかりません。




 しかし、普段買っている普通のミルクもうろ覚えではありますが、恐らく1.2€程度で、そんなに大きく違うわけでもありません。(隣に並んでいたミルクはもっと高かったし・・)それならば、一度、飲んでみたいな・・とちょっと思っていたエシレのミルクを買ってみることにしました。

 まあ、失敗しても、大して後悔するほどの値段でもありません。

 あまり期待もせずに家に帰って飲んでみると、これが想像以上に「やっぱり、美味し~い!!」と期待を裏切らない(期待せずにといいながら、けっこう楽しみにしていました)すっきりとした飲みくちなのに、しっかり味がある後味のよいミルクで、これはコーヒーや紅茶に入れたりせずに、このままで飲んでも、一つの飲み物として十分に成り立つ飲み物で、大満足しました。

 美味しいものは後味がよいというのが私の中の鉄則で、特にミルク好き・・というわけではない私も、ちゃんと美味しいと感じられるミルクでした。

 これまでミルクには、あまりこだわりはありませんでしたが、これを知ってしまったら、この先、エシレミルクを素通りできないような気がしてきました。

 まあ、大した贅沢ではありませんが、今後、私の小さな喜びが追加された気分で大変、満足しています。


エシレバター エシレミルク エシレ生クリーム


<関連記事>

「フランス人は、意外とエシレバターを知らない」

「日本での「おフランス」の高級イメージ商法」

「フランスから日本へのお土産で喜ばれるもの」

「フランスに来てからの食生活の変化」

「モンブランってフランスではマイナーな存在  アンジェリーナのモンブラン」


0 コメント: