2020年6月6日土曜日

ロックダウン解除後のフランス版メルカリサイトでの人気商品




 ロックダウン中に、この際とばかりに、家の中を片付けた人も少なくないと思います。類に漏れず、私も少々、家の不用品を片付け、もう、この際、いらないものは、処分しようと一時、ストップしていたフランス版、メルカリのようなサイトを一つ増やして、出品してきました。サイトによって、得意分野が違うので、二つのサイトにそれぞれ違うタイプのものを出品しています。

 日本のメルカリのサイトは、日本の緊急事態宣言の最中も取引が続いていて、手に入りにくくなっていたマスクや食料品の一部などを買い占めて、高値で売買するというようなことも起こっていたようですが、フランス版メルカリサイトでは、出品は、できるものの、ロックダウン中の取引は、一切、中止されていました。

 たとえ、商品?が売れても、郵送するために出かけたり、手渡しに行ったりすることも不可能でしたし、衛生的にも問題とされていたのだと思います。タダでさえ、外出できずにネットで買い物をする人が増えた状態に、追い討ちをかけるような配送業者への負担も考えられたのだと思います。ロックダウンと同時に、すぐに「取引停止」のお知らせが届きました。

 ロックダウンが解除されて、取引も再開されましたが、ここのところ、ロックダウン中に出品しておいたものが、少しずつ売れ始めて、少しだけですが、思わぬ、お小遣い稼ぎができています。

 買ったまま、全く袖を通していなかった洋服や、娘が子供の頃にほんの少ししか使わなかったゲーム類、やたらと可愛すぎる日本の文房具類や、プリンターが壊れて、違う機種に買い換えたために使えなくなった買い置きしてあったプリンターのインク、主人が買い集めた訳の分からない世界各国の民芸品のようなものなどなど、我が家の中には、いらないものが山ほどあるのです。

 何かを買い集めるということは、楽しいことでもありますが、後になってみると、なんで、こんなものを??と思うことも少なくありません。日本の実家を数年に渡り、片付けている身としては、今や、何かを集めるとか、そういったことが、いかに虚しいことかと感じてしまうのです。

 そういう私もフランスに来て以来、かなりの香水を集めており、気に入った香水を見つけては、買っていた時期があり、それは、いつの間にか、おそらく、私の一生に使い切れないほどになっていました。

 娘は、あまり香水は、好きではなく、彼女はいらないと言うし、整理してみれば、同じものがいくつもあったり、もう飽きてしまった香りのものも多く、思い切って、サイトに少しずつ載せてみたところが、さすがの香水好きのフランス人、他のものに比べて反応が違います。

 最初は、これまでロックダウンで買い物ができなかったために、とにかく買い物をしたい人がいるんだな・・ぐらいに思っていましたが、今週末は、フランスでは、母の日ということもあって、「母の日のプレゼントにしたいから、急いで送ってください」などと、メッセージがついていて、ここのところ、頻繁に郵便局通いです。

 母の日に香水を送る・・しかも、出来るだけ安い値段で探す(フランスの場合、値切り交渉も半端ないです)・・なんか、いかにもフランスな感じです。しかし、今さらながら、やっぱり、フランス人って香水、好きなんだなぁとつくづく思います。

 ところが、我が家の近くの郵便局の業務の一部を請け負ってくれていたお店がコロナの煽りを受けて、なんと今週末で閉店。なんとも、残念なことです。こんなところにもコロナウィルスが影を落としていることを、これから、色々な場面に遭遇しながら、実感していくのだと感じています。

<関連>
「メルカリとルボンカン(フランス版メルカリ)に見るやたら礼儀正しい日本人とめんどくさいフランス人」
https://rikakaigaiseikatsu.blogspot.com/2020/01/blog-post_60.html

「香水を楽しむフランス人」
https://rikakaigaiseikatsu.blogspot.com/2020/01/blog-post_87.html


 

0 コメント: