2023年5月2日火曜日

年金改革への抗議に捧げられたメーデー 5月1日労働者の祭典

 


 5月1日は、フランスにおける特別な日の一つで、労働者の祭典(la Fête du Travail)と名付けられたメーデーは、伝統的に、働く人々にミュゲと呼ばれるスズランの花を贈りあう日であると同時に大々的にデモが行われる日でもあります。

 とはいえ、フランスではデモはほぼ日常的に行われているもので、デモに関しては伝統的なデモの日ではあるものの、あまり特別感はありません。

 特に、今年は、年金改革問題で、年明けから数えきれないほどのデモが行われており、一応、公式に届け出が出ているデモとしては今回が13回目ということになっているようですが、憲法49.3条(議会での採決をとらずに法案を施行する)発令が発表されて以来、無認可の自然発生的?なデモが数多くおこっているためにこれが13回目といわれても、どうにもピンと来ない状況で、少なくともその倍以上は、デモが起こっている感じで・・ということは、通算では、ほぼ30日くらい・・ということは、ほぼ一ヶ月間がデモに費やされていることになります。

 もう4月も終わり、5月に入ったところで、今年も4ヶ月が経過したことになりますが、4ヶ月のうち、その4分の一はデモをやっていたということで、これは黄色いベスト運動以来の記録的なものではないかと思います。

 なんなら、黄色いベスト運動のときは、かなり破壊行動は酷かったとはいえ、まだ、土曜日以外の日のデモはあまり記憶がないので、今回の方がもっと裾が広く、根深いような気もしています。

 年金改革については、政府のゴリ押しとはいえ、すでに年金改革法案はすでに決定してしまったにもかかわらず、一向にこのデモが冷めやらないということは、逆にこのデモの終わりが見えない状態であるということも言えます。

 今年のメーデーは、天気もあまりよくなくて、夕方から少し晴れ間が見えたとはいえ、なんだか肌寒く、もう普通に出歩くことは、ほぼ不可能なうえに、メトロなどの交通機関もどこが閉鎖されているのか調べるのも億劫なうえに、たいていの店舗などは、閉まっているので、もう観念して、おとなしくしていました。

 フランスでは、普通の日曜祭日などの休日は、会社や店舗も従業員を働かせれば、ドゥーブルペイエといって、倍の給料が支払われるのですが、この日ばかりは、トリプルペイエといって3倍の給料を支払わなければならないため、営業しないのが普通なのです。

 そのうえ、今年のように特に営業することがかなりリスキーであることを考えれば、普通は営業しないと考える方が無難だと思うのです。

 果たして、当日はパリでは昼前から7つの駅が閉鎖になり、デモ隊(組合発表55万人、警察発表11万2千人)はレピュブリック広場を出発し、ナション広場へと向かいました。



 通常なら、炎が立ち上り始めるのは暗くなりかけた時間帯が多いのですが、今回ばかりは、午後の比較的早い時間から炎が立ち上りはじめ、かなり大がかりに、もはや火災といえる規模で建物が燃え、黒煙が立ち上っている映像が流れたり、しまいには、警察官同士が揉みあっているかに見える映像は、実は火炎瓶があたって警察官に着火してしまった炎を消火するために、消火器を使って火を消そうとしている映像であったり、戦争とは言わないまでも、もはや闘いであり、やっぱり今日、出かけないのは正解だったと思わせられたのでした。


 こんな破壊行動に一体、何の意味があるのかと悲しくなりますが、実際の被害額は相当なものだと思われますが、ひとまずパリ市に関しては、この破壊された公共物やその清掃費用、復興費として、市が政府に対して160万ユーロ(約2億4千万円)の賠償金を政府に請求しています。

 それにしても、暴徒化しているデモの警備をしている警察官や憲兵隊も本当に命がけ、この警察官や憲兵隊もトリプルペイエ(休日出勤手当3倍)なのかな?などと思いつつ、これだけの激務、3倍でもやってられないのでは?と思うのです。

 とにかくちょっと手が付けられない状態で、毎日がデモというわけではありませんが、旅行をご検討の方々、まだしばらくの間、限られた日程を思うように動けない可能性も高いため、現在、残念ながら、パリへの旅行は全くおススメできません。


5月1日 メーデー 労働者の祭典 年金改革デモ


<関連記事>

「年金改革法案に49条3項発令で法案改変を強行する発表にコンコルド広場が大変なことになった!」

「49条3項発令が年金改革法案反対を盛り上げ反政府運動に発展するかも?」

「火に油を注いだマクロン大統領35分間のインタビュー」

「フランスのメーデー 労働者の日と労働者のデモとスズラン」

「フランス人にとってメーデーは特別な日 2年ぶりの5月1日メーデーのデモ」


0 コメント: