2020年12月26日土曜日

クリスマスはXデーになったのか? コロナウィルス変異種フランスでも検出

 


 コロナウィルス禍中、すったもんだのあげくに迎えたノエルを、フランスは、結局、1テーブル6人以内という制限付きではありましたが、家族で過ごすことが許され、24日の夜には、夜の外出制限も解除された状態で、過ごしました。

 世間では、概ね6人以内という制限は、守られたのではないか? という見方がされているようですが、(ほんとかな?)各家庭の様子を全て覗き見ることはできません。

 しかし、たとえ、かなりの注意を払ったとしても、かなりのリスクであったことに違いはありません。

 先週の1日の感染者数の平均は、1日1万4千人で、ここ数日の感染者数は、2万人を超えています。

 ノエルが終わったとはいえ、一週間後には年越しのカウントダウンが待っています。

 当初、24日の夜と31日の夜は、外出禁止は解除されるということでしたが、感染状態が思った以上に改善されなかったことから、(むしろ、かなり悪化している)31日の年越しのカウントダウンの日は、他の日同様に、夜の外出は禁止されることになりましたが、たとえ、クリスマスで感染が拡大していたとしても、その結果が表れるのには、少々、タイミングが早く、クリスマスによる感染悪化が年越しに歯止めをかけるものには、なりそうもありません。

 結局のところ、周囲の話を聞いても、クリスマスを家族と過ごすことは諦めたという話は、ほとんど聞こえて来ずに、自分たちは、人数を縮小して、アルコールジェルを用意して、できるだけマスクをして、テーブルでの間隔を取って行うという話ばかり、ほとんどの家庭がそれなりのクリスマスを過ごしたと思われます。

 すでに1日の感染者数が2万人を超えている中、強行されたクリスマスの結果が出る前に、すでに医療体制の逼迫化から、ロックダウンを希望している都市も現れ始め、ノエルの様子とともに常に医療機関や専門家の現状や今後を心配する声が同時に報道されています。

 そんな中、現在、波乱を呼んでいるイギリスで検出されたコロナウィルスの変異種がついにフランスのリール(フランス北部、オー・ド・フランス圏の首府)で検出されたというニュースがクリスマスの夜に発表されました。

 私見ではありますが、これまでもフランスでは、検出されていなかっただけで、この変異種は、すでに感染が広まっていると思っています。

 また、この変異種に関する研究もすでに進み始めており、その感染力は、恐らくイギリスのボリス・ジョンソンが発表したこれまでのウィルスの70%の感染力という数字を上回る感染力を持っているものであることがわかり始めています。

 あれだけ「ノエルを家族と過ごす権利」を叫んで、このコロナ禍中に思いを遂げたフランス人のクリスマス。このノエルが感染を拡大させたことは間違いありませんが、今後、迎えるであろう第3波の波をどれだけ低く抑えるかは、国民の自覚にかかっています。

 権利を主張するだけでなく、一応、ノエルという大きな思いの一つを叶えたのですから、今後の自粛生活を気を引き締めて送って欲しいと切に思います。

 年越しの夜には、外出できないことから、ノエルとは違って友人同士が集う習慣のあるフランスでは、夜通しのパーティーが家の中で行われる心配が大です。

 しかし、とかく権利の主張ばかりでやることやらないフランス人、大いに不安を感じます。


<関連>

「コロナ禍中でも続くフランス人の権利の主張」

https://rikakaigaiseikatsu.blogspot.com/2020/11/blog-post_19.html

 

0 コメント: