2020年12月22日火曜日

ノエル目前のフランスのPCR検査

 


 フランスのPCR検査は、当初から無料で提供されてきましたが、検査場の数は限られていて、一時は、パリの街中の行列ができているといえば、検査場の前というくらい、人だかりができていて、まさに検査場で感染してしまうのでは?と思うほどでした。

 ここへ来て、政府は、ノエルの家族の集まりをできるだけ安全に行えるように、家族の集まりに参加する前に、また、バカンスに出かけるためにPCR検査を受けましょうと奨励しています。

 これまで、検査場でしか受けられなかったPCR検査も12月に入って、フランスでは、薬局でも受けられるようになりました。

 ちょうど、昨日、薬を取りに薬局に行ったついでに聞いてみると、その薬局でもPCR検査をやっているとのこと、23日、24日は、大混雑が予想されるために、予約が必要だけれど、それ以外の日は予約も必要ないということでした。

 薬局での検査でも、検査結果は、1時間以内にわかるそうです。

 感染の危険は、常にあるわけで、ノエルの家族の集まりのために検査をするのであれば、あまり意味がなくなってしまうわけで、今のところは、この薬局で検査をしている様子は見かけられませんでした。

 しかし、感染を広げないためには、少しでも多くの人が、早い段階で感染の有無をする必要があるはずです。

 しかも、「検査をやっています」という告知は、しておらず、聞いたら、「やってますけど・・」という程度、何なら、仕事は増やしてほしくない・・とでも言いたげな感じで、せっかく薬局で検査ができるようになったのに、いかにもフランスな感じです。

 それでも、薬局で検査ができるようになったことは、公に知らされているので、23日、24日には、すでにかなり予約がかなり入っている模様です。今日、通りかかったら、すでに行列のできている薬局もありました!

 検査が無料で、しかも、身近な薬局でできるようになったことは、大きな進歩ではありますが、検査をしたからといって、ワクチンではないので、感染のリスクはいつもつきまとうのです。

 現在、大変な警戒をしているイギリスで発見されたコロナウィルスの変異種も今のところは、フランスでは見つかっていないとしていますが、見つけられていないだけで、すでにフランスにも上陸していることは、ほぼ確実です。

 これまでのコロナウィルスも変異種も、ノエルと年末年始の人の集まりを機にさらに拡散されるのです。とりあえず、イギリスからの入国禁止は48時間としていますが、48時間後は、どうするつもりなのか? 入国に際しては、検査を義務付けるのか?気になるところです。イギリスのPCR検査は、かなり費用がかかるそうで、ハードルはなかなか高そうです。

 次から次へと問題続出、前途多難な年末です。


<関連>

「フランスのPCR検査 感染者を責めないフランス人のラテン気質」

https://rikakaigaiseikatsu.blogspot.com/2020/09/pcr.html

 

0 コメント: