2020年12月7日月曜日

フランスの配送事情の救世主 配送品取扱システム モンディアル・リレーとポアン・リレー


Point Relais®


 フランスの配送事情の悪さは有名で、これまで私が日本へ送った荷物、日本から送ってもらった荷物が何度となく、紛失しています。特にクリスマス前の季節などは、失くなる可能性が高く、娘が小さい時など、娘がこっそり日本のパピー(おじいさんのことをフランス語ではパピーと言います)に頼んで送ってもらったゲームのソフトなどは、かなりの確率で失くなり(盗難)ました。

 配送品を記入する欄には、NINTENDOなどとは、絶対に書かないで!と言っていたのに、父はうっかり?書いてしまうのです・・。

 NINTENDOのソフトでも、開けてみたら、日本語のソフトだったとわかった犯人も開けてビックリがっかりだったでしょうが、一回盗んだものを返してくれるわけもありません。

 特にクリスマス時期は、盗難が多く、この時期に何かを送ってもらうことは、辞退していたくらいです。

 国内の郵便物でも下手をすると日本へ送った郵便物よりも時間がかかったりすることもありました。

 家にいるのに不在通知を入れられたりすることもしばしばで、再送してもらうように電話をすると、近いんだから(実際には、ちっとも近くはなかった)、取りに来いと言われたこともありました。(配送料を払っているのだから、配達してくれと言い返して、結局、届けてもらいましたが・・)

 不在通知を入れられるのが嫌で、しばらく私は、配送先は、日中、必ず人がいる勤務先の会社にしていたくらいです。

 そんな感じのことが度重なったので、私は、フランスの配送事情は全く信用しておらず、長いことネットショッピングなども、最小限に控えてきました。

 しかし、最近になって、フランスでは、配送品の中継ポイントとなる場所を設けて荷物の配送を行うモンディアル・リレー(ルレ)(Mondial Relais)やリレー(ルレ)・コリ(Relais Colis)、クロノショップ(Chrono shop)などのシステムが急成長し、荷物を送るのも、受け取るのも中継地点の代理店が管理してくれるようになったので、配送に関わるストレスが少なくなりました。

 この代理店は、荷物だけを扱っているお店もありますが、その多くは、一般の商店、(多くは、タバコ屋さんやキオスクなどがメインですが、手芸品店やパン屋さんなどが副業としてやっている場合があります)また、大手のスーパーマーケットの受付などで請け負っている場合もあります。

 買い物をして配送を頼む場合は、予め、自分が受け取りに行ける中継地点を指定すれば、あとは、荷物が届いた連絡が来たら、自分の好きな時に受け取りに立ち寄ることができます。また、配送する場合は、ステッカーを自分でダウンロードして、荷物に貼り付けて中継地点に置いてくればいいようになっています。自分で印刷できない場合はQRコードを提示すれば、その代理店がステッカーを印刷してくれます。

 配送料金も郵便局の半額以下で、小さい荷物なら、3ユーロ以内の料金で済んでしまいます。

 中継地点の代理店が荷物を管理するために、自宅配送にかかる人件費がかからず、しかも、盗難のリスクも激減したわけです。

 私は、もっぱら、最近はフランス版メルカリで売れた商品の配送にこのシステムを利用していますが、11月末から、この荷物の中継地点を請け負う代理店は、本業以上にお客さんが多いのではないかと思うほど、時には行列ができています。

 このメルカリの場合は、買い物をする側の人が配送機関を指定し、配送料も支払うようになっているので、相手が指定したモンディアル・リレーかリレー・コリ、クロノショップ、もしくは郵便局のいずれかに持っていくのですが、配送料が倍以上かかる郵便局を指定してくる人は、ごくごく稀です。

 先日は、配送用のステッカーをダウンロードしようとしたら、「今、配送の注文が立て込んでいるので、少し経ってからもう一度トライしてください」という表示が出て、いかにこのシステムが利用されているかを思い知らされました。

 このモンディアル・リレーの代理店は、フランス国内には1万店以上にも膨れ上がり、最近では、スペインに2900店舗、ベルギーに1200店舗、オランダに500店以上の加盟店が加わりました。

 おかげで最近は、配送に関わるストレスが減りました。日本では、当たり前のように自宅に届く荷物。フランスでは、この配送品中継地点ができたことで、自分で荷物を取りに行くことでようやく荷物が無事に届くようになった状態。

 まだまだ日本のレベルには、遥か及びませんが、これでもフランスでは大きな進歩なのです。

Mondial Relay https://www.mondialrelay.fr/ ・Relay Colis https://www.relaiscolis.com/

 

<関連>

「高い配送料金を取りながら、ちゃんと品物が届かないフランスの配送事情」

https://rikakaigaiseikatsu.blogspot.com/2019/07/blog-post_37.html

0 コメント: