2019年9月4日水曜日

フランス人の夫のヤキモチ




 以前、同じ会社に勤めていた30代半ばくらいのロシア人の女性の同僚がいました。

 彼女は、結婚していましたが、まだ、子供はおらず、退社時刻になると、毎日、毎日、少し年の離れたロシア人のご主人が会社までお迎えに来るのでした。

 普通なら、子供がいてもおかしくない年代で、もし、そうなら、普通は、自分が子供を迎えに行く立場です。

 まあ、子供もいないことだし、ご主人が毎日毎日、お迎えに来ると言うことは、さぞかし夫婦円満で、ラブラブなのかなあと思っていました。

 でも、日を重ねるに連れて、周りのみんなも、いくらラブラブでも、毎日、お迎えって、なんか、ちょっと、じと〜っとしたものを感じるね・・と言い始めました。

 私も、家に帰って、彼女のお迎えの話を主人にしたところ、” それは、間違いなく、ジェラシー、物凄く嫉妬深い男なんだよ!” と即答していました。

 そんな夫も、けっこう妙なヤキモチの焼き方をする人で、一緒に外出したりして、周囲の人が私のことを ” ちょっとあの子いいね!" などと、褒めてくれたりするのをとても、めざとく聞いています。

 お世辞半分なことにも、とても、敏感に反応して、喜んでみたかと思うと、勝手に、それがヤキモチに変わっていたりするのです。

 私が、娘と二人で楽しそうにしていたり、友達と電話で話したりしていても、除け者にされた気がするのか、ちょっかいを出してきたりします。小学校5年生男子くらいのレベルです。(失笑)

 以前、私が、お気に入りだった日本の俳優さんのドラマのDVD を友人に借りてきては、家でよく見ていたことがありました。

 最初は、私は、何も気にせずに、ウキウキしながら、楽しく見ていたのですが、そのうち、私がそのドラマを見ていると、主人の機嫌が露骨に悪くなるようになりました。

 なんと、主人は、その俳優さんにヤキモチを焼いていたのです。

 それからというもの、私は、なんだか、こそこそと、悪いことでもしているように、DVDを見るようになってしまいました。

 DVDを見ている最中に主人が帰ってくると、” あ!パパが帰ってきたよ!” と娘まで気を使うようになる始末。

 ある日、主人が、何やら思いつめた様子で、私のところにやってきて、” 食事だけなら、僕が招待するから、行ってきてもいいから・・” と言い始めたのです。

 最初は、なんのことだかわかりませんでした。

 しかし、すぐに、それが、あのドラマの中の彼であることがわかって、返す言葉も見つかりませんでした。

 本当に、できるものなら、彼と一緒にお食事に招待していただきたいものです。

 












 

0 コメント: